2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に疲れた…美容院にて

ブラジル人のサービスの悪さとか、対応の適当さとか、そういうことにはずいぶん慣れたつもりだったけど… 今日は久々にムッと来ちゃったよ。美容院で。 午前中にひとつ用事を済ませ、午後1時の予約に間に合おうと昼食も取らずにパウリスタをひたすら歩き、時…

仕掛け絵本がすき

長男コイが赤ん坊の頃は、一人目の子ってこともあり、ずいぶん早い頃から絵本を読み聞かせていた…と思う。 だから1歳くらいの頃、コイは絵本が大好きで、よく自分で本棚から絵本を持ってきては私のひざに乗っかり、読んで読んでと訴えてきたものだった。 と…

新学期スタート

ブラジルでは今日から多くの学校で新学期がスタートした。 うちの子供たちが通う幼稚園(名前は学校、となってるけどね)でも、今日から新学期。 Pre-1(プレ・ウン)という学年に進級したコイは、新しい学用品をカバンにつめて、張り切って登園した。 アレ…

エンサイオ・テクニコ:サンバ会場での練習会に参加

昨夜、土曜の夜の21:00から開始するサンバの練習会に、我々夫婦も突如、参加してきた。 そうなんですよ、今年はついにサンパウロのカーニバルパレードに踊り子の一員として、背中に羽飾りを背負って出場することにしたんですよ。 ほんとに、数日前まで…

永住組の妻たちとランチ&スタバ

ブログつながりでお世話になっている、ブラジル暮らしが長い先輩妻たちとサンパウロで集うことになった。 サントスから、モジから、そしてサンパウロ市内から、3人の永住妻がランチタイムめがけて集合した。あ、永住妻って勝手に呼んでいるけど、彼女達は私…

サンパウロにスタバが出来た!

東京ではすっかりおなじみのスターバックスコーヒー。私が住んでいた地域の大型スーパーにも入っていて、時々、くつろぎに行ったものだったなぁ。 勤め人だったとき、客先のビルに入っていて、そこで同僚と打ち合わせなんかをしながらカフェラテのアイスをよ…

日本語と同じ表現?!親の血をひく…

ポル語の勉強をしていると、ときどき、おや??それって日本語的じゃない??と思わされることがある。 もちろん、ポル語と日本語、全然違う言葉なんだけど、言い回しが同じだわ!と思うことがあって、すごくびっくりする。 どういうことかと言うと。 たとえ…

アクアビクスお試し

前回の水泳お試しに続き、今日はアクアビクスのお試しレッスンへ。 アクアビクス、日本では水中エアロビとか言う?のかな? ポル語では、Hidroginastica、イドロジナスチカという。 レッスンには生徒が私を含めてたった3人。おじさんと妊婦さんであった。 …

2度目のレッスン

1月25日はサンパウロの誕生日、ということでサンパウロ市は祝日。 でもサンパウロ市だけなので、周辺の自治体は普通に営業…お疲れ様です。 特に予定がなかったので、今日もゴルフのレッスンを予約していた。なんだかにわかにゴルフ場通いが休日の日課にな…

移民資料館再び&おいしい中華

今日は、知る会に今期入会してくれた新人会員さんたちの歓迎イベントとして、リベルダージにある日本移民資料館見学会&昼食会を開いた。 資料館には日本語ガイドつき! そのガイド役を務めてくれた人こそ、我が会の会長Sさんである。彼女のガイドはとーっ…

水泳お試し

私が通おうとしているジムは、基本が水泳のようで。 料金体系も、週2回の水泳教室通いがいくら、週3回ならいくら、で、水泳教室に入る人は筋肉系マシンやエアロビ系にも無料で参加できる…ということになっている。 で、水泳っていうのは私もあまり頭になか…

静かな月曜の始まり…

さきほど9時に子ども二人を幼稚園に送り届けてきた。 そして家に戻り、コーヒーを入れてパソコンをつけたところ。 ほーーーーーっ。 なんて静かなんだろう。 一週間のはじまり月曜日は、なんともドタバタするのが勤め人だったときの常だった。 けれど。 今…

ブラジルでカラオケボックスに行く

かねてよりリベルダージのラーメン屋さんにカラオケボックスがあると聞いてはいた。 誘われたこともあった。 けど、なかなかチャンスがなくてこれまで未踏の地であったのだ… ああ、カラオケ大好き、ミソカラ(三十路カラオケ)メンバーの一人として面目ない……

コイと私、ゴルフレッスンデビュー

最近デビューネタが続いておりますが、今度はアレックスじゃなくて私とコイのデビュー。 かねてから、やろうやろうと思っていたゴルフのレッスンについに申し込んだ。 ダンナが会員になっているゴルフ場で、電話で予約しておいた日時に1時間約2500円で…

今年のカルナヴァルチケットを購入

あれよあれよという間に時が経ち…もう1月も半ばですよ。 そろそろ2月のカルナヴァルに向けて動き出さないと! 去年は本番直前(確か3〜4日前)に慌ててチケットを買いに走り、もう安い席は完売で、ものすごーく高価な席(メーザ)を泣く泣く購入したのだ…

午後まで幼稚園に

ほとんど覚え書き状態ですが。 アレックスは今日はじめて昼食後も幼稚園で過ごした。3時まで。 今日もおかわりを食べ、その後、う○ちをし、1時間ほどお昼寝をしたそうだ。 そして迎えに行った3時には、すでに機嫌よく起きていた。 まぶたの上が腫れていて…

シャワーの楽しみ、O Boticarioのボディソープ

Naturaと並んでブラジル人に大人気の化粧品ブランドのひとつが、O Boticario。 って、実のところ大人気と言えるかどうかはわからないんだけどね、 ちょっと前の話になるけど、クリスマスシーズンに、ダンナの会社でクリスマスパーティがあり、みんなでプレゼ…

濃厚クリーミー!ケンタロウのシチュー

ブラジルに来てから、とんと出番が減ってしまったメニューの一つが、クリームシチュー。 日本にいたときは、買い置きの市販ルーとか、ホワイトソースの缶を使って、手軽な夕食メニューとしてよく登場していたんだけどね。 ブラジルではカレーに比べてシチュ…

給食デビュー

今日は幼稚園お試し2日目。はじめての給食体験だ。 朝は相変わらずゴキゲンで先生に抱かれ、友達の遊ぶ砂場へ向かう。 …この子には未練というものがないのか…(→日頃の育児ぶりを反映?!) そして今日は給食後の正午過ぎに迎えに行ったのだが。 別の同じ年…

幼稚園デビュー

今日からついにコイの幼稚園が始まった。と言っても本格的にアウラ(音楽や日本語などの授業)が始まるのは2月から。今は、長い休み中(通常、ブラジルの学校は1月いっぱい丸々休み)に子どもを預かって遊ばせてくれる「Curso de férias」、クルソ・ジ・フ…

くもん再開

再開、といっても途中やめてしまっていたわけではなく。 幼稚園や学校が夏休みに入るように、くもんなどの習い事関係も、クリスマス前あたりから新年2週間くらいまで休みになるのだ。 くもんでは、その期間分、たーーっぷりと宿題(プリント)をくださる。…

カタチから入る人

はい、私がそうです。何事もまずカタチから入る人…。 今年の目標はジム通い、と先日ここで宣言した私ですが、そのためにはまずウェアを揃えねば! ということで今日、ショッピングセンターで靴とウェアを購入。 Centauro、Procopio、Bayard、DENY…といった、…

じぶんで食べたいの

相変わらずの食欲オトコ、アレックス。最近とみに食が細い4歳児のコイよりも、よっぽど量を食べている気がする… 1歳は食べ盛りなのかしらん? そして今年に入ってから、つまり1歳1ヶ月を過ぎてから、どうやら自力で食べたい気持ちが高まっているようだ。…

ブラジルマックのソフトクリームが好き

おそるべしリベルダージ(東洋人街)。 マクドナルドの看板までが、カタカナで書かれているよ…この写真だけ見たら、まさかここがブラジルだとは思うまい。 ここ以外にもカタカナ表記のマックは、ブラジルにあるのかな? マナウスあたりも日本人が多いという…

3週間ぶりの検診、左右で視力1.2

今日は久々の定期健診。先生のもうひとつの診察室があるリベルダージへ、子どもたちを連れて地下鉄で行ってきた。 やっぱりバスより地下鉄はいいねぇ。すいている時間帯だから快適だよ。 さて、右目は術後40日、左目は術後1ヶ月というところだ。 気になる…

日本の食器用洗剤は優秀だ

相次いで日本から遊びに来てくれた義母と実母が、それぞれ、日本製の台所用食器洗い洗剤を持って来てくれた。 これがですね、もう、すんばらしいんですよ。 汚れ落ちバツグン! 少量なのに泡立ちばっちり! 油汚れも怖くないぞ! …と、メーカーのうたい文句…

わたしの新学期に向け…

もうかれこれ何ヶ月、アウラ(習い事)を休んでいるだろうか… あんなに毎日、何かしらやっていた私が、去年の後半からずっとアウラなしの生活を続けている。 で、そうなるとどうなるか、というと。 なんだか何もかもヤル気が失せるっていうか、モチベーショ…

パルケ・ダ・モニカで遊び尽くす

日本でもブラジルでも、今週あたりから家族が通常営業開始!というご家庭が多いようですが…。 我が家はまだまだ通常には程遠く…。 ダンナは2日から通常なんですけどね、コイの幼稚園が来週の火曜日まで夏休みなんですよ。つまり今週まるまる一週間、まだコ…

ソグロたち、帰る

暮れの29日から11日間、ブラジルに滞在していたソグロとクニャードが、本日深夜のJALで日本に帰国した。 いま、ちょうどフライトから丸1日経ったころだから、そろそろ成田に飛行機が着陸した頃かなぁ…。 今回は、これまでのソグラ(義母)や私の両親…

さすが雨期…

サントスからの帰り道、イミグランチス街道を出たあたりで、突然の豪雨!!! みるみるうちに道路が水で埋まるくらい、それはそれはすごい雨。 まだ幹線道路はいいんだけど、ちょっと曲がって住宅街の道に入ろうとしたら、 まるで川のようになってた…。 行き…