2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼きはうまいのだ

お好み焼き文化圏ではない地域で生まれ育った私にとって、お好み焼きはあまり身近な存在ではなく、ともすれば忘れられがちなメニューである。だけどお好み焼きってすごく美味しいよね!時々それを思い出す。 最近、思いだすきっかけをくれたのは、近所に住む…

30分で約1キロ…

私の水泳通いも残すところあと数回となった。半年分の契約が今月いっぱいで終了するのだ! で、今日はいきなり「30分間、とにかく泳ぎ続けなさい」との指示…。 いつもは、3分か5分、フリーで泳いでから、腕だけ強化したり足だけだったり、インストラクターが…

ドイツ色が色濃く残る地域のおいしいレストラン

旅の最終日は軽く市内を散策。ホテルの近くにドイツ移民の家と称される資料館があり、そこを見学した。 最初に入植したドイツ人・ブルメナウさんのいとこだか姪だかという女性が住んでいた家をそのまま残したもので、屋外には可愛がっていた猫たちの立派なお…

これぞビールの祭典、オクトーバーフェスト会場

夜はいよいよ祭りのメイン会場、Vila Germaniaへ。ヴィラ ゲルマニアと発音したら通じないのよ。ジェルマニアになるのね…。 ホテルからタクシーで統一料金13ヘアイスにて到着。ちょっと郊外になるのかな、少し走った感じ。 着いたらそこには遊園地が… いや…

まさにドイツ!のブルメナウパレード

さていよいよオクトーバーフェストの町、ブルメナウへ。今回は初めてブラジルでレンタカーを借りてみた。 セントロにはLocaliza社の支店しかなく、利用したいHertzは空港店のみ。まぁセントロから空港までのタクシー代を考えてもHertzの方が安いよね、ってこ…

今年も新規会員、大募集中!サイトも出来ましたよ

今年もブラジルを知る会の新規会員募集の季節がやって来ました。毎年10月から12月くらいまで、年に一度の新規会員募集をしているんですよ。 今回は知る会をご紹介するためのサイトも作りました。シンプルなものなんですけどね、どんな会なのかわかっても…

ヨーロッパ移民の町、ジョインビレ

かねてから行きたいと切望していたドイツ移民の10月祭り、オクトーバーフェストについに行けることになった。 というのは、GOLの格安航空券(往復を買えば、片道がたったの10ヘアイス:約600円!というもの)が手に入ったから!これはかなりお得、な…

ブラジル代表がリオのマラカナンで試合中!

ブラジル時間の夜9時45分(遅っ!!)から、セレソンブラジレイロがマラカナンでエクアドル代表と試合してます。 もちろん我が家はテレビで観戦中。 あのマラカナンスタジアムがものすごいことになってるよ…観客席、満席だよぅ… 確か10万人以上入るはず…

自己ベスト!スコア116

実は最近、女だけで平日にゴルフに行くという優雅なスポーツライフを送っている。ふふふ、マダムだわね〜私ってば。 って、外見はマダムとは程遠いのですが?! と言っても一時帰国から帰ってきてから平日は2回目かな。ほぼ毎週通っている先輩たちの仲間に…

もう夏時間?!サマータイム始まる

ブラジルは12〜14日が3連休だったので、車でドライブ小旅行に出かけておりました。 久しぶりにパソコンを開いたよ…。 どうやら日曜からサンパウロでは夏時間が始まっていたようで。 昨夜車で帰って来る途中、ようやくサンパウロに入ったー、というあた…

丘から見下ろす街並みとサンフランシスコ教会

最終日はゆっくりめに朝食を取り、9時過ぎから敷地内で馬に乗せてもらった。ただパカポコと歩くのみ。のんびりゆっくり馬のぬくもりを感じるというライトな乗馬だ。 アマゾンでかなりワイルドで強烈な乗馬を体験した私たちとしては、もっと走らせたかったけ…

まさにトーマス!の蒸気機関車、マリア・フマッサに乗って

街ご自慢のレトロな蒸気機関車は、マリア・フマッサと言う名前を持つ。マリアは女性の名前で、フマッサは煙。煙のマリアさま? 普段は週末の10時と15時の1日2本だけ運行している観光列車だが、今日は連休ということで増便されていた。私たちの乗った1…

今と昔が共存する、美しい教会の街サン・ジョアン・デル・ヘイ

一夜明けて土曜日、朝食を済ませるとすぐに宿を出てサン・ジョアン・デル・ヘイの街に出かけた。今日は1日、たっぷり市内観光をするのだ。 この街は、ミナスでよく知られるオーロ・プレットの街と同じように、1700年代から1800年代にかけて金鉱で大…

サン・ジョアン・デル・ヘイの郊外ホテルへ

聖母の日(および子供の日)が金曜日で祝日、というわけで週末3連休だった。 10月から11月にかけて、3連休が目白押し。旅が一番の趣味である私たちが家でじっとしているわけがなく(苦笑)、今回も事前にいろいろと検討し、行き先をサンパウロのお隣の…

ついに上の前側に矯正器具が…

上の歯にはこれまで前から見えないところ、つまり歯の裏側にぐるっと矯正装具が付けられていた。だから人に会っても矯正中であることにあまり気づかれなかったんだけど、ついに今日、上の歯の前側にも器具が装着されてしまった。 下の歯ですでに慣れているか…

ディズニー映画、ヴィラ・ラッタは「野良犬」

先日、コイと二人で映画館に行った。特に何を見ると言う目的があったわけではないので、適当に時間の合うものがあれば見ようね、という感じで。 すると、ちょうどVira Lata(ヴィラ ラッタ)という映画が始まると言う。子供も大丈夫?と窓口に聞いたら、もち…

冷蔵庫が壊れた

たまーに冷蔵庫の扉がきちんと閉まっていないことがあって、そんな時は中が微妙にぬるくなっていて、モノの表面に水滴がついていたりするんだけど、今回はどうやら様子が違った。 きっちり扉は閉まっているのに中身が冷えてない。ビールがぬるいよ!(って、…

サンパウロのオクトーバーフェストが今日明日あるよ!

サンパウロにお住まいのビール好きの皆さん!朗報ですよ! 今日と明日の2日間、10時から22時まで、Brooklinfestというのが開催されるようです。 金曜の新聞のふろく(Guia)でたまたま見つけたんだけどね、これがとても素敵! 生ビールだけでなく、ドイ…

行ってきました、サンパウロのオクトーバーフェスト

こちらのブログでお知らせした、土日開催のブルックリンフェスト。相変わらずタフな我が家は、サンホッキの後、晩ごはんをドイツ料理で!という目的で、行って参りましたよ。 場所はサントアマーロ通り沿いのあの辺よね…と思いながら車を止めて歩いていると…

アーティチョークとワインの「エキスポ・サンホッキ」

人工スキー場で知られるサンホッキの街は、実はサンパウロ近郊のワインの里としても有名。 で、たまたまこの日、EXPOサンホッキというイベントがあることを知り、せっかくだからと立ち寄ってみたのだ。 同じような地域の祭りと言えば、アチバイアのイチゴ祭…

サンホッキでスキー体験

コイの水ぼうそうはすっかり完治したものの、アレックスがもしかしたら保菌者かも知れない…ってことで、この週末予定していた友人家族との小旅行はキャンセル…(涙) じゃあ週末はどうしよう?ってことで、前から気になっていたサンホッキという街へ行ってみ…

ブラジルの我が家で北海道のローカル番組を見る

我が家はテレビをほとんど見ない家だから、普段はNHKワールドが見られるケーブルテレビのNETがあれば十分すぎるほど十分。 そのNHKもこのところかなりご無沙汰中。純情きらり以降、連ドラも見てないなぁ。 テレビはすっかり子供たちのもの、夜8時…