2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

ハロウィーンはアメリカのものだから、特に何もないだろう…と思っていたら。 少し前の幼稚園からのお知らせに、10月31日には子ども達は仮装で登校する(もしくは学校で着替えてもOK)とあった。 そうなのか、英語の授業もある幼稚園だからか、英語圏の…

1歳の誕生会は盛大に!

今日は、ブログで知り合った友達Patinhaさんの可愛い一人息子、坊くんの1歳のお誕生日! ずいぶん前に立派な招待状をいただき、家族全員、誕生会に出席させていただいた。 ブラジルにおける「誕生日」というのは、日本人の感覚とは全然違っていて、とっても…

フェルナンド・ジ・ノローニャの記事

先日も、ブラジルグルメでお世話になったJTBさんのサイトで、今度はフェルナンド・ジ・ノローニャの紹介記事を書かせていただきました。 なんだかんだとバタバタした中での執筆だったので、あまりいい文章は書けなかったけれど、とにかく日本ではほとんど…

大人の塗り絵?陶器の絵付けにハマる

駐在妻に人気のアウラのひとつ、ピントゥーラとは、白い陶器に専用の絵の具で絵を描くというもの。たまたま自宅の近くに教室があり、いつかやってみたいなぁと思っていたんだけど、赤ん坊がいてポル語のレッスンがありサンバと打楽器があり…という状況でこれ…

駐在妻に人気のアウラあれこれ

駐在妻の主な日中の過ごし方に、アウラに通う、というのがある。 アウラとはいわゆる習い事のこと。ここサンパウロには、自宅から徒歩圏内にいくつもの習い事教室があり、自分の好みに合わせていろいろと試してみることが出来る。 日本ならば、「仕事もして…

日本人のイメージって…

私のくもん通いも、なんとか今のところまだ続いている。 レベル的にはたぶん、小学1、2年生ってとこ? いつも私の隣には、かわいいブラジル人のおちびちゃんが座り、先生にわからないところを質問している。 ちらっとその子たちの回答を見ると、あらまぁ、…

ソグラと過ごした1ヵ月半

日本から、初めての一人旅で、はるばるブラジルまで遊びに来てくれたソグラこと義母は、昨日、1ヵ月半ぶりに横浜の我が家に到着した。 帰る前の前の夜は、ソグラがすべて夕食を用意してくれ、自分で作るのより格段においしい肉じゃがや、横浜に遊びに行った…

子供服のファッションショー

日本ではこういうイベントって割とよくやってるけど、 ブラジルにもあるのねぇ。 子供服ブランドが主催するファッションショー、ほら、いくら以上お買い上げの方は参加できます…なんていうたぐいのもの。日本では確か、かなり希望者が殺到するから、事前に写…

11ヶ月の覚え書き

あれよあれよという間に、誕生日まであと1ヶ月というところまで来ちゃいましたよ、次男アレックス。 11ヶ月に入るやいなや、いきなり歩行距離をぐんぐん伸ばしております。 これまで、歩けるようになったとは言え、あまり自ら進んで歩くようなことはなか…

ブラジルの教育史

今日は義母が日本へ帰る日、なんだけれど、知る会の定例勉強会がある。 しーかーも!私が発表担当者なんですけどー。 発表はだいたい数ヶ月に1回のペースで回ってくる、だからそんなにひんぱんなイメージはないんだけれど、こういうタイミングで当たるとい…

メルカドムニシパル再訪と、セー教会と、マスピ(美術館)へ

いつもこの日はポル語のレッスンが入っているのだけれど、今日は、先生にお願いして、一緒に市内散策にお付き合いしてもらうことにした。 日本語ぺらぺらの日系3世の先生が一緒なら、市内の名所めぐりに義母を連れて行っても楽しんでもらえるだろうと思って…

赤ちゃん友達大集合、しかも女だらけ!

私が出産した後に、サンパウロで次々に身近な友達が出産をし、なぜか見事に女の子が生まれるケースが多かった。 いや、よくよく数えると、6人生まれたうち3人が男の子だから半々か…。 うち3人の女の子は、いずれも一人目が女の子、という状態。い、いいな…

新規会員募集中!!

私が所属する女性グループ、「ブラジルを知る会」では、このほど新規会員を大募集しております! 会では、年に1度、毎年10月からだいたい年明け2月くらいまでを新規会員募集期間としています。つまり、いつでも好きなタイミングで入会できるわけではない…

ブラジルお風呂事情…ベビーバスにいつまで入れるのか?

「瞬間湯沸かし器」とはよく言ったものだ。 お湯が、文字通り瞬間的に沸いてくれたらどんなにいいか…と、ここサンパウロの我が家に住んでいると常々思う。お湯が、欲しいときに欲しいだけ出ることの素晴らしさ。これはなかなか最近の日本の家に住んでいる人…

突発性…

またまた久しぶりのブログであります。 あああ。旅行記が全然かけないまま毎日が過ぎていき、日々のあれこれのことも 全然書き留めておけないまま毎日が過ぎていき、 ブログ中毒の私としては、かーなーりストレスであります。 書けないストレス。ね、ブログ…

実は難しいのね…ポル語の微妙な発音の違い

日系人大学生Aくんとの勉強を通して、強く強く実感すること、それはポル語の発音が実はすごく難しいってこと。 基本的にはローマ字読みで通じるので、たとえばlaranjaはラランジャとカタカナ発音すれば「オレンジ」だって通じる。 だけど厳密には、laとraは…

しょうゆも壁の絵も同じ?!

同じマンションに住む日系人の大学生、Aくんとの週1回の勉強会は今も続けている。 毎回、特にテーマを決めているわけでも、テキストに沿ってやっているわけでもなく、 ただひたすらまったりと、なんとなく会話して、その中で出てくる気になるトピックにつ…

112年の歴史を誇る、古きよき時代そのままのカフェ・コロンボ(リオその⑦)

リオに行ったらぜひ行くべき!と複数の女友達からオススメされたカフェがある。 セントロ(旧市街地)にある、コンフェテイラ・コロンボである。 とにかく女の人なら感動すること間違いなしの雰囲気だから〜、と強力に推薦されたら、もうこれは行くしかない…

ジャルジン・ボタニコ(植物園)でのんびり(リオその⑥)

リオには大きな植物園がある。ポルトガル語で、ジャルジン・ボタニコ。 アマゾンから持ち帰ったという珍しい南国植物などが豊富で、散歩にもぴったりのスポットだという。 今回、子連れの私たちにはぴったりだわ、ということで、行ってみることにした。 広大…

だーれもいない海…コパカバーナ海岸の朝(リオその⑤)

リオ観光3日目の朝、きのうとおとといよりは天気が良くなってきてる感じ。 すこーし、晴れ間も見えるかな?でもまだまだ空は真っ白、丘の上も真っ白だ。 そんな日だから、ホテル前の海岸も人影まばら。夏なら朝から大賑わいのビーチなんだろうに、こんなに…

あぁ、霧のベールにつつまれたキリスト像(リオその④)

リオ2日目も、あぁ悲しいかな、空は厚い雲に覆われているよ。 ま、雨が降ってないだけヨシとしなければ。今日はリオ名所のナンバーワンとも言える、コルコバードの丘にのぼるのだ。 両手を広げた白いキリスト像をおがむのだ。 雨が降る前に…と、朝食後すぐ…

リオといえばサンバ!ショーハウスでの夜(リオその③)

まだまだリオ観光一日目である。 サッカー観戦が8時過ぎに終わり、いったんホテルに戻り留守番中のソグラと子どもたちを連れて、さぁ今度は10時から始まるサンバショーですよ。 Platforma 1(プラットフォルマ ウン)という名のショーハウスは、リオを訪…

サッカーの殿堂?!マラカナンスタジアムで観戦(リオその②)

夕方から私たちはサッカー観戦に出かけた。そう、かつては20万人もの観客を収容できたという(今は改装され、少し人数は減っているはず)、ブラジル一巨大なサッカー場、マラカナンスタジアムにて。 ちょうどブラジレィラォンの、サンパウロ対フルミネンセ…

あぁ、雨のリオ旅行…ポン・ジ・アスーカルと美味しいシーフード料理(リオその①)

ブラジルといえばリオ、というくらいその名を知られている世界的観光都市、リオデジャネイロ。 サンパウロから車でも6時間、飛行機ならわずか1時間で行けるという近さにありながら、今までなかなか行く機会がなかった。 今回、ソグラをリオ観光に連れてい…

おすもうさんがやって来た

日本から大相撲の力士が3人、サンパウロにやって来た。 国際交流の一環なんでしょうな、市内の学校や施設を巡回しては、相撲の紹介に務めているようだ。 コイが通う学校にも、そのうち二人の力士が来ることになった。 お母さん方もぜひ…ということだったの…

ノルデスチへ

久しぶりのブログであります。 実は先週1週間、ダンナが初めて長期休暇(1週間)を取ってくれて、ブラジルの東北部(ノルデスチ)方面へ旅行に行っておりました。 さすがにPCは持参しなかったし、宿のインターネットでは日本語がインストールされていな…

サッカー教室

大のサッカー好きの父のもとに生まれた息子は、やはりもれなくサッカー好きになるものだろうか…。 っと、ちなみにコイの父は、サッカー「観戦」が好きなのであって、自らプレイするわけではない。 でも、家でテレビがついていると思ったらそれは常にサッカー…

女子バレーボール、日本VSブラジル観戦

久光製薬主催のサロンパスカップというバレーボール国際親善試合が、毎年サンパウロで行われているらしい。 今年で6回目だとか。たまたま観戦チケットが手に入ったので(無料なんだけどね)、会場も近いことだし、家族みんなで見に行ってきた。 これでも私…

10ヶ月検診

すでに10ヶ月というより11ヶ月に近いような日程になっているが、 一応、10ヶ月検診ということで、1ヶ月ぶりに小児科へ。 今回はソグラも一緒。ブラジルの小児科をぜひ体験してもらおうと思って連れて行った。 ここでは、小児科などで、母親のみならず…

魚と触れ合える美ビーチ、ポルト・ジ・ガリーニャス一日観光(ノルデスチその⑮)

ノローニャからまたレシフェに戻り1泊して翌日にサンパウロに戻ることになっていた。 帰りの便は夜の7時半。したがって、最終日も丸々一日、フリータイムがある。 ホテル前のビーチでのんびりしても良かったんだけど、せっかくここまで来たのだから、駐在…