2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイラ(青空市場)で魚を

昨日、今日と久々にポカポカ陽気で気持ちのいい青空! 残念ながら昨日はせっかくのお天気なのに、一日中部屋で家具や家電の到着を待つしかなかった。 こちらでは、配送時間の指定なんてシャレたことはできないのよね。 何曜日に届く、と言われれば来るまでひ…

ダイアルアップ接続

引越し後の作業などなどが忙しく、ここ数日、ネットの世界から遠ざかっておりました… おーい、生きてる?なんて心配してくれている皆さん、ごめんなさいね。 こちらはみんな元気です! 仮住まいのアパートでは、ブロードバンド回線のネット環境があったんだ…

お帰り、愛しのグッズ達

無事、新居への引越しが終わった…。 船便がなかなか届かず、当初の予定を1週間遅らせての引越し。 この1週間という期間だって、本当にちゃんとした日程なのかどうか疑問だったり…。 とりあえず約束の日の午前9時めがけて、荷受けのために新居へと入った。 …

これが最後?の荷造り地獄…

まもなく我が家の引越しである。現在の仮住まい長期滞在アパートを出て、マンションに移るのだ。 ということは。またしても荷造り地獄であります…。 6月に東京のマンションを引き払ってからと言うもの、息子と2人でウイークリーマンション→横浜の夫の実家→…

地下鉄で幼稚園見学

今日は午後から青空が広がって、外歩きが気持ち良さそうな感じだったので、 お昼過ぎに息子と2人でちょっと遠出してみた。 まずは地下鉄駅近くのマクドナルドに初めて入ってみたよ。メニューはほとんど日本と変わらず、息子はめざとくオモチャつきのセット…

ご近所さん訪問

今住んでいるところのご近所に、夫と同じ会社の先輩ご家族が住んでいらっしゃる。 こちらに来てから数年経っていて、出産もこちらで…という、頼もしい先輩なのであります。今日は午後からそのお宅に遊びに行ってきました。 奥様は知的で、しかし気取ったとこ…

超音波検査〜ウルトラソノグラフィーア

先日も行った検査機関に、今日はお腹の子の様子を超音波で見てもらうために出かけた。 これは日本ならかかりつけ医のところで診察とセットで同時にしてもらえる検査… わざわざ超音波だけのために出向かなければならないというのは、本当に面倒だなぁ。 検査…

花とイチゴのお祭り

ブラジルには実にたくさんのフルーツがある。スーパーに行けば、おなじみのスイカにメロン、りんごにオレンジ… それに南国風の見たことのない果物もいっぱい。 見ているだけで楽しい! 果物の話題はまたいつか書くとして、今日はイチゴのお話。 私がいまのと…

アルゼンチンビーフの鉄板焼き

ブラジルは牛肉がとーってもおいしい!と聞いていたけど、いやぁ、本当に本当においしいんですねぇ。 土曜の夜に、家族3人でショッピ(生ビール)がおいしいという「Bar do Juarez」というお店に行ってきました。ここは、ブログを通して知り合った元サンパ…

写真を撮るのも一苦労

ここに暮らしてとても不自由に感じるのは、気軽にバッグからデジカメを取り出してどこででもパチパチと写真を撮ることが出来ないこと。 日本ではそれこそデジカメだビデオカメラだカメラつき携帯だと、気がつけばみんな何かを写している…という、国民皆撮影…

幼稚園見学へ

いつまでも家でごろごろしていては、私にも子どもにもよくないので、やっと重い腰を上げて幼稚園見学へ行くことにした。 と言うか、先日の血液検査があまりに朝早く終わってしまったために、せっかく午前中半休をとってくれた夫の時間がたっぷり余ってしまっ…

フランス人経営のオープンカフェ!

今日は朝食をとっていないかったので、少し遅めの朝食をおしゃれなカフェで食べることに。前から近くを通りかかかっては、入ってみたかったお店。 「Patisserie Douce France」という名前で、 東京なら青山や広尾あたりにありそうな、見るからにおしゃれな外…

血液検査を受けに

今朝は妊婦検診の一環である血液検査のために医療検査機関へ。 前にも書いたけれど、ブラジルでは、検査は検査の専門機関があるので、 病院ではなく、改めてそこに予約を入れて出向かなければならないのだ。 だいたい病院の近くにあるから、日本で言うところ…

春の陽気

ここ数日、日中は半そでTシャツで歩いても汗ばむくらいの陽気。 冬が終わって、いよいよブラジルにも春到来!ということかしら。 こちらは南半球、時間も季節も水流の渦巻きも(?)日本とは正反対。 だから昼が夜だし、夏が冬。 私たちが到着した頃は、日本…

妻たちの歓迎会

会社の駐在妻の先輩方が、私の歓迎会を開いてくれました。 総勢5〜6名とそう多くはないけれど、めったに全員が集まることはないとのことで、 今日は皆さんにとっても貴重な機会。 日本食レストランのお座敷にて、子連れで和気あいあいとランチを楽しみまし…

ふたたび警察へ

先日、書類の不備のために手続き完了しなかった「外国人登録」のために、ふたたび 会社の人の車で警察署へ。 ここはほんと遠いなぁ…。 警察署の前には、マスコミがわんさか。テレビクルーや一眼レフをぶらさげた新聞記者が 誰かの登場を待っているようにカメ…

初めての産婦人科検診

今日でサンパウロに来てちょうど1週間が経過した。もう1週間? 毎日割とのんびり、ぼーっと過ごしていたはずなのに、時は確かに流れていたんだね。 時差ぼけも、ちょうどこの1週間目を境に、なんとなく良くなってきたみたい。 昨日、今日と、お昼寝しない…

ショッピングセンターへ

いやはや。驚きました。 イマドキのサンパウロは、まさに買い物天国なのですね。 今日は高級住宅街とされている地区の近くにあるショッピングセンターに行ったんだけど、 これがもう。まるで船橋のららぽーと?というような雰囲気で。 いわゆる高級ブランド…

眠れぬ夜と、眠い昼と

時差ぼけって、こんなにつらいものだったっけ…。 これまで何度となく海外旅行を経験してきた私だけれど、時差ぼけって、人が言うほどたいしたことないじゃない!とずっと思っていた。 アメリカやヨーロッパなど、結構時差のある地域にも行ったことがあったけ…

上司のお宅でディナー

さて予定のない私に、本日2つ目の予定である。夫の仕事が終わった頃、一緒に夕ご飯でもどうですか?と、上司の奥様がわれわれ家族をご自宅にご招待してくださったのだ。 なんてありがたいこと…。 久々の夜の予定ということで、眠気に襲われないよう、しっか…

警察へ行く

こちらに来てから、一日なんの予定も入らずにチンタラと過ごしている私だけど、 今日は初めて朝から予定が入った。 夫の会社の方に連れられて、警察署へゆくのだ。外国人登録(?)の手続きをするらしい。 9時に車で迎えに来てもらって、息子と2人、警察署…

はじめて母子で買い物へ

サンパウロ生活3日目。なんとなく今日は外出してみるかな〜という気になったので、 午前中、息子とふたりで徒歩5分ほどのスーパーへ買い物に行ってみた。 サンパウロはとても治安が悪いと言われ、常に泥棒に気をつけて周りに注意しながら行動しないといけ…

東洋人街、リベルダージへ

今日はブラジルの祝日。独立記念日だそうだ。1822年の今日、ポルトガルから独立した日。それはそれは、とても大切な記念日だね! こちらの祝日もやはり会社はお休みのようで、今日は家族3人で過ごせることに。 到着早々、この状況は大変ありがたい… な…

おいしいとんかつ屋さんに出会えた!

リベルダージでの昼食は、とんかつ「かつ膳」にて。 日本さながらの店構え、カウンター席が中心で、カウンターの中でおじさんがカツを揚げている、そんなお店であるよ。 店内のつくりは、三軒茶屋の餃子やさんに似ているなぁ。われわれ子連れ夫婦は、奥に2…

バイア料理の店へ

サンパウロ生活2日目は、スーツケースを開いて最低限必要な荷物を取り出したり、 この街の地図を眺めたり。 夫は朝早くから仕事に出かけたので、息子とふたり、お部屋でのんびり過ごした。 というか、まだ2人きりで出かけるにはちょっと勇気がなくて…。 従…

寿のベッド

しばらく住むことになるこの長期滞在ホテル(フラッチという)には、大きなベッドが一つあるけれど、妊婦とよく動く3歳児が加わるには狭すぎる。ということで、一台エキストラベッドを部屋に入れてもらうようお願いしてあった。 ちょうど私たちが領事館など…

会社へご挨拶、そして領事館へ

本当はまだまだ眠っていたかったけれど、今日は早速これから一仕事あるのだ。 夫のオフィスへ挨拶にうかがい、その後、日本領事館へ行ってひとつ手続きがあるのだ。ふぅ。やっとのことでシャワーを浴び(そういえば30時間ぶりくらいかも)、少しスッキリし…

初めてパン屋さんへ行く

とりあえず夫が住む部屋に入り、スカイプ電話でそれぞれの実家と妹夫婦に無事の到着を報告する。こうしていると、全然距離を感じないけど、こちらは朝の10時で、日本は夜の10時。パジャマ姿のおじいちゃんおばあちゃんにこんにちは。つい昨日までは、こ…

サンパウロの第一印象

2005年9月5日の朝、サンパウロ国際空港に無事到着しました。 成田を出てかれこれ25時間半… 給油と機内清掃のためニューヨークで1時間半ほど飛行機を降り、それから9時間。サンパウロまでの道のりはやっぱり長かった。 眠れそうで眠れなくて、なん…

この日記について

ようこそcaolinの日記へ!これは、日本の大切な家族、親戚、友人、そしてお世話になったすべての方々への近況報告、兼、私個人の覚え書きとして推敲ナシでつれづれと綴る日記です。世界につながるインターネットでは見ず知らずの方もたまたまこの日記を読み…