2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少々お休みします

事情により、ネットが1週間ほど使えなくなります。 ここの更新およびメールの確認が1週間ほど出来ませんが、どうかご了承下さいませ。 お急ぎの場合は、携帯までどうぞ! 皆さま、よい週末を〜

みんなありがとう!

先日、ブログの匿名性うんぬんについて、つらつらと書いてしまいましたが、 そのことで読者の皆さんからずいぶん心配していただき、応援の声もいただきました。 何だか私ごときのために、いろいろと思ってくださって、本当にありがたいやら申し訳ないやら…。…

抜歯2本目は夢のごとく…

1週間ぶりの歯医者。 今日は前日からしっかり抜歯への心の準備をし、昨夜はビールも我慢した。 抜歯前後のアルコールはよくないらしいから。血の巡りがよくなって(?)、出血しやすくなるんだとか。 もう2度目だから勝手もわかっている。余裕のよっちゃん…

カヘフールでタクシー割引

サンパウロのスーパーでは、近所に限り、買った商品を無料で配達してくれるサービスがある。 お店によって、いくら以上の購入に限る…といったような制限つきの場合もあるけれど、日常、車を使えない私のような主婦にとってとてもありがたいサービスだ。 それ…

新聞掲載とブログの匿名性について

実は昨日、地元・北海道の新聞にこのブログを紹介する記事が掲載された。 私が記者時代に1年ほど籍を置かせていただいた、北海道新聞の地方版。先月、同じく北海道のFMラジオ局で紹介されたことをきっかけに、新聞でも取り上げていただけることになった。 …

夢のハーフ50台!(だけどスコアは130…)

今月はすでに4回コースに出ているぞ。土日のどちらかは必ず、それに祝日が一日入ったのでね。 そして最も直近で回ったときの最初の9ホールで、夢の50台を出したのですよ! と言っても58なんですけどね。相変わらずパー5で11とか叩いてるんですけど…

1年でパスポート更新

アレックスは出生地主義の国・ブラジルで生まれたので、ブラジル人である。 なので、ブラジルのパスポートを去年、取得した。 で、このパスポート。赤ん坊の場合、何と、たったの1年で期限切れとなるんですよ。 なんと非効率的な! それに気付いたのが、期…

暑いんですけど…

いつだったかしら、夜のパソコンタイムが寒くて寒くてフリース着込んでるって話を書いたのは? あれが嘘のように、最近、ここ2週間くらい、ずっとポカポカ陽気が続いているサンパウロ。なんなんだ、一体? ゴルフ場では真夏の格好でOKだし。 普段も、底冷え…

ついに抜歯(1本目:左上)

2週間ぶりの歯医者である。 抜歯はもう少し先かな、と思っていたら… 今日抜きましょう、心の準備はいいですか?と来た。 心の準備も何も… 今日の今日、今の今ですから(笑) とりあえず友人とランチの約束があったので、「このあとお昼ご飯食べていいですか…

やっとレジュメ完了!

ここんとこ日記の更新ができないのは、知る会の勉強会が迫っていて、今回は私が発表担当だから。 50ページほどの担当箇所を読みこなし、A4のワード4枚くらいのレジュメにまとめるのだけれど… 夕方からは家に子どもがいて、日中は習い事などで外に出たり…

ひもが好き

少し前から、ひもを結ぶことに興味を示していたコイ。何がきっかけだったかなぁ? 確か、サッカーシューズのひもを一人で結べるようになりたかったんだ。 コイが持っていた紐靴は、サッカー教室のときにはく靴だけ。結び方を教えてくれ教えてくれと、しつこ…

補助輪なしで…

うちには、おととしのクリスマスにサンタさんがプレゼントしてくれた補助輪つき自転車がある。 Caloiという、ブラジルメーカーのもの。黄色くて結構カワイイ。 もらった当初、コイはかなり喜んで、毎日のようにマンションの裏庭で乗り回していた。 最近は時…

ルシアーナ・メロの兄妹サンバを聴きに

私のお気に入りアーティスト、ルシアーナ・メロLuciana Melloが、これまたお気に入りのライブハウスであるTom Jazzでライブをやるという情報が入った。 またもやダンナがどこかから入手した情報である。恐るべし、ダンナよ…。 今回のテーマはサンバ(O Samba…

スコア133

今日はブラジルの祝日。天気もいいし、特に予定もなかったので、ゴルフへ。 先日までの寒波が嘘のようにポカポカ陽気、というか半袖でも暑いくらい! ほんとによくわからない季節。サンパウロらしいよなぁ。 それにしても、スコア133…うーん。そう簡単に…

やっぱり楽しい、ディープなヴィンチシンコ

かなり久々に、サンパウロの安売り街「25 de Março(ビンチシンコ ジ マルソ)に友人と二人で行ってきた。 ここは昼過ぎになると超混雑するので(年末の上野アメ横状態)、かなり頑張って朝8時に自宅を出発! さすがに朝はそれほど人は多くなく、目的の買い…

今日はなかなかいいんじゃない?スコア132

久しぶりに、ややまともな数字じゃありません?スコア132。 前半はパンジーで68、後半リリーで64。 一応、今のところの目標は120、つまりハーフを60で回ること…なんだけど、だんだん近づいてきたじゃないですか! 良くなった理由は何だろう? 実…

文字への目覚め

このところ、コイの文字に対する意欲がめざましい。何がきっかけだか、私にはさっぱりわからないけれど… 5月の中旬ごろ、突然、「くもんのにほんごをやりたい!」と言い出したのだ。 これまでは算数のみをくもんでやっていた。(まだ算数とも言えない、数に…

水泳の上達度お披露目

コイが通っているスイミングスクールでは、ほぼ半年置きに、親へのお披露目会がある。 さて半年ぶりのコイの泳ぎっぷりは… 最近は私も水泳を習っているだけに、ちょっとしたライバル意識もあり(5歳児相手に情けないが…)、どんな風に泳ぐのか見るのがとて…