2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ座の怪人、ふたたび

ブラジルに来て間もない頃、まだ妊婦だった頃に、ここサンパウロでオペラ座の怪人のミュージカルを観た。 ブラジルで「オペラ座の怪人」 あれからもう1年半近く経っているのに、まだまだロングラン上演されているのよ、オペラ座。当時ですでに1年近くやっ…

そして断乳プロジェクトへ突入した

アレックスの手足口病は、やっぱり手足口病だった。 って、当たり前なんだけど(笑) 病院で見てもらったら、そうだった。おもしろいことに、ポル語でも「Mão Pé Boca(マォン・手、ペ・足、ボッカ・口)」という通称で呼ばれているんだって。 変な病名だけ…

紙パックジュースの底に潜む数字の謎…

ブラジルで市販されているジュースは、おおむね1リットル入り紙パックのケースに入って売られている。 我が家が愛用しているDel Valleのブドウやモモやマラクジャのジュースは、とっても目立つ赤いパッケージに入っている。 可愛いよね? って、今回はそう…

今度は手足口病…

最近身近なところでよく耳にする懐かしい病名、手足口病。 確か私が小学生の頃聞いたのが最初だったかなぁ? 東京の保育園にコイが通っていたときにもあったかなぁ? でもあまり覚えてない…。先日、友人のお子さんがかかって、「それってどういう病気だっけ…

なぜかブラジルではまる、韓国のインスタントラーメン

リベルダージの日本食材店などにいくと、日本からの輸入めん(中華三昧、サッポロ一番など)と並んで、韓国製の即席めんが結構進出している。 全然味の想像がつかないし、興味もなかったので、これまで敬遠していたんだけど…駐在友達のひとりが「シンラーメ…

最悪のスコア(書きたくない…)

2度目のゴルフコースである。天気は最高、雲ひとつない青空。 日焼けしそうな一日…。 今日も少し練習場で打ってから、2時ごろからスタートした。もちろんダンナと二人で。 まだまだ他人様と一緒に回らせていただくようなレベルでは到底ございませぬ。 実は…

ブラジルではかなりポピュラーな歯科矯正?

私が今回、歯科矯正をしようと思ったのは、いまブラジルに住んでいるから…というのが大きな理由かも。 歯並びはずっと悪いし(会ったことある人はわかるよね?八重歯…)、この先も悪いままでも別に生きていくのに支障はないと思っていた。(現に、ダンナなど…

出会いと別れの3月

サンパウロ暮らしも早1年半、ダンナについてはもうすぐ2年が経つ。 4年程度の駐在予定、ということはそろそろ折り返し地点なんだなぁ、と思う。早いな。 近ごろ、新しい日本人妻トモダチが何人か出来た。この数ヶ月の間にサンパウロに着いた人たち。 そん…

1歳4ヶ月の覚え書き

アレックスの成長記録も久しぶりかも。なんせ、これまで毎月通っていた小児科へ、1歳過ぎてから行かなくなってしまったので(保険適用外の医師になってしまったので)、身長体重も久しく計ってないや。 病気をしたのでたぶんプラマイゼロ? 体重は10キロ…

5歳の覚え書き

すっかり子どもたちの成長記録をつけるのをさぼっています… さすがのコイも、確か母子手帳には5歳の記録欄があったよなぁ、と思い、ひさびさにめくってみた。 あらら、4歳の記録欄も真っ白だ…。だめだめ母さんだなぁ、もう。 ちなみに5歳の記録欄をここに…

コロニア語…コイよ、おまえもか!

ブラジルに住む日系人、特に現在50代以上くらいの、1世もしくは2世くらいの方々が使う「日本語・ポル語ミックス言葉」のことを「コロニア語」と呼ぶらしい。 このコロニア語、最近の我が家の共通語になりつつあるからコワイ…。 コロニア語の主導者は、コ…

Naturaのボディースクラブとバスオイル

最近、またまたNaturaの魅力にはまっている私。ナトゥーラは、前にもちょっと書いたので、なんだっけ?という方はこちらの記事を復習くださいませ。■[買う][おすすめ]ナトゥーラのシャンプー http://d.hatena.ne.jp/caolin/20060531#p2たまたま身近な友人(…

ついに矯正開始

いよいよ今日から、私の歯にもアパレーリョが入った。 いわゆる、歯の矯正装具? 日本語では何ていうんだっけ。 前回取った歯型が、歯茎と歯の色がきれいに付けられて、まさに私の歯と同じになって目の前に現れた。 改めてみると…私の歯って、ものすごいガタ…

夏を彩る紫…クワレズマ

夏になると、街のあちこちで明るい紫色を目にする。 日本から来た誰もが「ん?あれは何ていう花?」と不思議に思うんじゃないかしら。 年末に遊びに来た義父も、そういえばリベルダージの大阪橋から見下ろす景色の中にこの紫を見つけて「あの花は何?」って…

月曜から頭はフル回転

週のはじまり月曜日、しかも昨日は久々のゴルフでぐったり。 子どもたちを送り出した後、またベッドにもぐり込みたい気分でいっぱいの朝だ。 しかーし。月曜の午前はポル語の家庭教師と一緒にお勉強なのだ。 月曜の午前なんて一番辛い時間帯なのはわかってい…

コースデビュー(スコア136)

夜から朝にかけてものすごい雨が降っていたサンパウロ。 ゴルフ場のあるアルジャーの町もやはり雨だろう…。 今日は、晴れて家族会員資格を得て初めての週末。初めてコースに出ようと決めていたのに、ううう、この雨では無理だなぁ…。 と思っていたら、正午近…

う〜書けない…

アレックスはすっかり回復したし、日々の生活にもゆとりを持たせている。 なのに。 日記を全然アップできないよぅ〜〜〜。 その理由は。 自分の日記が書けなかったのもさることながら、その間、友達のブログを全然読めていなかった。 そのぶんを今、一気読み…

やっとサンパウロのカルナヴァルレポートをアップしました。こちら、2月17日の記事です。 http://d.hatena.ne.jp/caolin/20070217

入会面接を受ける

これは自分の覚え書きとして。 これから所属するゴルフ場では、月に一度だけ、新規入会者(本会員・家族会員)のための面接が行われている。 やっと今日が、待ちに待った面接の日…。 だって、実技テストは2月3日に受けているんだよ。実技に受かればすぐコ…

5歳のささやかなフェスタ(誕生会)

アレックスの入院で一時は開催が危ぶまれていたコイの5歳の誕生会。 なんとかその1週間前に退院できたので、よかったねぇ、おうちでコイのお祝いができるね!と一安心したところだった。 しかーし、退院直後、私はぐったりしていたため、誕生会でケーキを…

退院後は食欲倍増

なんだかすっかり暗い入院報告のまま日記が止まっておりますな…。 その後はおかげさまですっかり元気なアレックスに戻りました。 ポル語でいうと、まさしくGraças a Deus(グラッサス ア デウス)、神様のおかげ〜といったところ。 ブラジル人はよくこの表現…

お帰り、アレックス

今日、8日ぶりにアレックスが我が家に帰ってきた。 思いがけない入院そして、闘病の日々… 24時間病院で付きっ切りの私も辛かったし、 仕事が忙しい中、朝夕の幼稚園送迎、夜のコイのお世話係となったダンナも辛かったし、 朝7時過ぎから夜7時まで幼稚園…

9日目:晴れて退院

久々に何にも邪魔されず、ぐーっすり眠って明けた朝。私より早く起きたのはコイだった。 もうちょっと寝かせて〜。と時計を見ると、ぎょぎょぎょ、も、もう9時半??? そんなに寝ちゃった??? 携帯の時計を見たら、まだ8時半だった。 そうだった。入院…

7日目:もっと早く会いたかった…日系女医の見解は

またも下痢が悪化。少し一回の量が減ってきたと喜んでいたのに、また夜中にものすごい大量の水様便を3回もした。 朝も15分おきくらいに2回、ものすごいのをした。 なんで?なんで悪化するのよ?もう1週間もここにいるのに??? いつもの、ぼそぼそしゃ…

少々おやすみします

やんごとなき事情により、パソコンを使えない日々が続いております。 しばらくこのブログも更新できそうにありません。なので、少々お休みさせていただきます。 楽しみに覗きに来て下さっている皆さま、ごめんなさい! 一日も早く復活できるよう…がんばりま…

6日目:もう信頼できない!キレる一日

私の疲れもピークに達していたのだろうか。昨日から精神的に不安定になっていた。 そこに来て、また、昨日の失敗の繰り返しが起こった。 昼食を機嫌よく食べたアレックス。珍しく、口に向かうスプーンの回数が多かった。 良かった。やっと点滴だけじゃなく、…