2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都2日目

曇り空がだんだん晴れて行き、青空の割合が増えていった2日目。 まずはホテルの朝食バイキングで目を覚まそう! さすが高級ホテル、品数豊富で味もなかなか。驚くほど美味しいパンとか、感動するくらい新鮮なサラダっていうのもないけれど、もちろん平均点…

京都一日目

これまたマイルの恩恵を受け、羽田空港から伊丹空港へJALに乗って行って来ました。 目的は、去年の11月にとても悲しいお別れをしたサンパウロの友人に会いに行く&お参りに行くことだったんだけれども、途中からその目的はどこへやら?!ってくらいに観…

ありがとう2008年夏の北海道

ちょうど2か月もの長い間を過ごした風連を離れ、いま、ダンナの実家がある横浜に来ています。 すでに横浜生活も4日が過ぎ、北海道での日々が遠い昔のことのような気さえしています…。 今回の帰省は、たまたまJALのマイレージがたまってて今年中に使わな…

東京ディズニーシーとアンバサダーホテル

去年の一時帰国でも実は行ったんだけれども、今年も行ってしまいました、ディズニーへ。 帰省中、どこか1泊旅行をしたいねという義父母と、「日本で絶対行きたいところはディズニーランドとポケモンセンター!」と言い張るコイのリクエストにより。 ディズ…

ありがとう幸せのおすそわけ

高校時代の3年間をずっと同じクラスで過ごした大切な友人、Uちゃんの結婚披露宴に出席させてもらった。 Uちゃんとは名寄に帰ってくるたびに会い、語り、いっぱい一緒に笑ったなぁ。高校卒業後も毎年1回は必ず会っていたよなぁ。 私は東京、札幌、また東…

旭山動物園、ふたたび

今年2度目の旭山動物園は、11月で3歳になるアレックスとじいじばあばと4人で。 確かコイがこのくらいの頃も動物園に来たけれど、あまり感動してもらえなかった記憶が… さてこの子はどうだろう? みぃさんとこの3男クンのように、小さいけど人一倍動物…

バーベキューとワインと女の子と…

タイトルだけ見たらなんだかよくわかりませんが(笑) 本州からのお客様第2弾、K家の皆様が我が家にお越しくださいました!!はるばる東京からありがとう〜! 当初、我が家に2泊していただくところを、私の都合により1泊目はカミホロ、そして2泊目に我が…

な、なんと暖房を入れる

お盆を過ぎると一気に秋が近づく北海道ですが… 寒いっ。 あまりに寒すぎるっ。 昨日、今日と、夜は暖房を入れています。まだ8月だというのに、なんてことっ! 実際、夕方、外の温度計を見たら12度でした。そして室内は日が当たらない夕方になるとぐぐっと…

プチ講演会をやらせていただきました

自分の記録のために書いておきます。 今回、このブログがきっかけで、地元の人たちを対象とした講演会、というかイメージとしては茶話会を企画していただきました。 軽い気持ちでお引き受けしたものの、地元の新聞に開催のお知らせが載っているのを見て、う…

ばたばたと夏が終わる…

前回の日記から1週間ほどあいてしまいました。 お盆には、親戚のおばさんたち(父の姉妹)が総勢8人集まり、我が妹夫婦も加わり、それはそれは賑やかに夕食のテーブルを囲みました。 今年は仕出し寿司の「海鮮丸」を頼んで食べました。いわゆる配達専門の…

お盆も近づき…風連ふるさと祭りあんどん行列

今年もやってきました、風連ふるさと祭りのメインイベント「あんどん行列」。 これを見ると、あぁ夏休みだなぁ、お盆だなぁと実感しますね。もう何年も前から、8月13日の定番行事になっているんです。町内の各地域ごと、職場ごとなどにそれぞれ大きなあん…

ジャズと星空の夕べ

おととい名寄の喫茶店「ふらっち」で、ジャズを聞いて星空を見よう…というなんとも素敵な企画があるという情報を、たまたま目を通していた新聞の地方欄で発見。 名寄市の木原天文台から、移動星空観測車もやって来るという。これは本格的ではないですか! ジ…

久々のコース…でも120…

またまた120叩いてしまいました。あぁ悔しい! 今日も薄暮プレーで、2時半スタートで父と。 前半はとても調子が良くて、パーこそとれないものの、大たたきはせず54で上がれた。 このペースでいけば、夢の110切り! …と、力んだのが悪かったのか、後…

がんばれ名寄出身、柔道57キロ級・佐藤愛子選手!

昨日は柔道の2選手がメダル獲得、素晴らしかったですね。 さてオリンピックと言えば、今年の名寄はとても盛り上がっていますよ! 本日出場する、柔道57キロ級の佐藤愛子選手。名寄市出身なんですねぇ。出身校は旭川となっているから、まさか名寄出身とは…

さえぎるもののない青空に

先日、たまたま車の中でつけていた地域FM「てっし」のパーソナリティーさんが、こんなことを言っていた。 「名寄のいいところって何ですか?と聞かれても、札幌から来たばかりの12年前は、正直、答えられなかった。でも今は胸を張って言える。名寄のいい…

おつかれさまヤワラちゃん

北京オリンピック、我が家では、特に何かの種目を狙って見るのではなく、なんとなーくテレビをつけてみてやっているものを見る、という感じでゆる〜く日本を応援しています。 コイがとっさに画面に反応した女子サッカーの初戦だけは全部見たんだけどね…。 開…

士別にも絶景…川西の丘

丘と言えば美瑛、だけど隣町の士別市にも素敵な丘があります。川西地区という畑作・酪農地帯で、美瑛のような丘になっているんですね〜。 まだ観光地として開発・宣伝されているわけではないのであまり知られてないけれど、数年前に私が車で通った記憶では、…

一日じゃ足りないよ…けんぶち絵本の里

剣淵町は、私の住む名寄のとなりのとなりの町。小さい町だけれど、「絵本の里」としてその知名度を高めている。 何がきっかけで絵本で町おこしをしようとしたのかは調べてないのでわからないけれど、とにかく、もう20年近く前から絵本専門の図書館を開いて…

過去にさかのぼって日記をアップしています。ご興味のある方、右のタイトルリストから好きなものをクリックしてお読みくださいませ〜。 もしくは、カレンダーの日付をクリックしてもOKです。 7月後半の札幌、8月前半の富良野ふたたび…などなどを書きまし…

名寄祭り、北のカーニバル

8月4〜6日は、毎年、名寄の神社祭。昔はこのお祭りの屋台に連れて行ってもらうのが楽しみでねぇ(出店、でみせと呼んでいた)。 うちの94歳の祖父が今でもつぶやく。「名寄のお祭りが楽しみでなぁー」と。もちろん祖父が子供の頃も、同じようにお祭りが…

名寄サンピラーパークでのびのび遊ぼう

ひまわりの丘がある場所は、サンピラーパークと呼ばれ、アスレチックやふわふわトランポリン、それに屋内施設もある総合レジャーパーク。 まだ出来て数年の新しい名寄の遊びスポットなんだけど、ここがとーっても楽しいの。 園児〜小学校低学年にはもうたま…

名寄のひまわり、見ごろです

北海道でひまわりと言えば「北竜町」が有名だけど、名寄にも素敵なひまわりの丘があります。昔は確か油をとるための畑を見せてもらっていた気がするけど、最近のは観賞用に植えられるひまわり畑なんだそうだ。 地元新聞で「そろそろ見ごろ」との記事を見て、…

やっと満点の星空☆★☆

朝から雲ひとつない青空。 こんなに真っ青で広い空を見るのは珍しいってくらい、本当に雲ひとつなくて。 明日の刈り入れを待つ麦畑も見事に黄金色に輝き…。 夕方はコイと父と3人でゴルフの練習へ。 夕焼け空に向かって打つのは、ちょっとまぶしいけど気持ち…

星空はまだ

昨日まで降り続いていた雨が今朝あがり、今日はピーカン! 夕焼け空もきれいだった。 だから今夜は絶対、満点の星空だわっ!と思っていま外に出て空を見上げたら… あれぇ?思ったより星の色が薄いぞ。 じーーーっとみてると、なんとなく北斗七星の形も見える…

暑い暑い夏の旭山動物園めぐり

一夜明けて月曜日。昨日までの雨がウソのような青空! きっと雨が空気をきれいにしたんだよね、と言いたくなるような澄んだ空。 旭山動物園に向かう途中、今回も望岳台に立ち寄ったんだけど、空気の澄み具合と空の広さは前回以上だったよ。 さてお楽しみの旭…

十勝岳温泉ふたたび…和牛が絶品のヒュッテバーデンかみふらの

Mさん北海道滞在2日目は、私が先日たどった富良野ルート+旭山動物園見学をお楽しみいただくことに。本当は我が家に2泊の予定だったのだけれど、先日の美瑛・富良野があまりに美しかったので、ここまで来て寄らなきゃソンソン!と強力にオススメした次第…

仙台より友きたる!!!

はるばる仙台から、我が家を訪ねて、友人Mさんご一家が来てくれました。 新千歳からレンタカーを借りて、あいにくの雨模様の中のドライブを経て、我が家に到着したのは土曜日の午後4時近く。 携帯に「いま士別なの」との連絡が入ってからというもの、到着…