2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゼンチン旅行記およびイグアス旅行記

また例によって、日付をさかのぼって過去日記をアップしております。 こちらをご覧くださいませ。 ※イグアスの滝2泊3日の旅レポートもアップしました。ふぅ。■[旅行]ブラジル発の初海外、アルゼンチンへ(パタゴニアその① [http://d.hatena.ne.jp/caolin/2…

父母帰る

約1ヶ月弱ブラジルに滞在していた私の両親が、昨日の深夜の便で日本へと帰っていった。 そうね、今頃はアメリカ大陸を横断中かな。あと9時間ほどで成田着かな。 昨日は家族みんなで空港へ行き、空港内で夕食を一緒にとり、夜の10時半過ぎに登場ゲート前…

ブラジル発の初海外、アルゼンチンへ

私の両親がブラジルに滞在している間、せっかくだから南米の観光スポットまで足を伸ばそうと、以前からあれこれと考えていた。 せっかく地球の裏側まで来るんだもの、しかも次に来ることがあるかどうかはわからない…。ならば、ブラジルより遠いどこかへ頑張…

イグアス最終日の過ごし方(イグアスその⑤)

2泊3日の最終日、飛行機は午後4時半なので、割とゆっくりと最後のイグアス観光を満喫することが出来た。 朝はゆっくり起きて、のんびりと滝を見ながらテラス席で朝食…。さすが高級ホテル、朝食も充実のラインナップだ。 だって普通、朝からバナナのフライ…

ラテン風味いっぱいの、シュラスコショー(イグアスその④)

この日の夜は、ホテルを7時半に出発して、Rafain というシュラスコレストランに行った。 ここは、なんと1200人も収容するという巨大なレストランで、一番の売りは中南米各国の郷土芸能を一度に楽しめるショーだ。 食事は食べ放題スタイルで、メインはシ…

滝に大接近!迫力満点、マクコサファリツアー(イグアスその③)

鳥の公園を後にして、途中、南米最大のお土産店といわれる、アルテザナート エ ショコラッチカゼイロという店をちょっと覗いた。 入り口にアメジストの原石がどどーんとあったりして、なんかすごいぞ、ここ…。 確かに店内は広くて、ブラジルの土産品はなんで…

アルゼンチン側イグアスの滝見学(イグアスその②)

2日目は、朝7時半にホテルロビー集合(早いっ!!)で、アルゼンチン側の滝見学へ。 ホテルを出て、結構な距離を車で移動する。途中、国境のパスポートチェックで、私たちは少々時間を取られるはめになった。 というのも、旅行者全員のパスポートを国境窓…

ブラジル側イグアスの滝見学(イグアスその①)

先週のパタゴニア旅行に続き、今度はブラジルの代表的観光地、ブラジルに来るなら誰もが一度は訪れる?!イグアスの滝2泊3日の旅である。 まだ先週の疲れが少し残っているかな…という感じではあったけれど、正味3週間しかないブラジル滞在だから、数日置…

祝!1歳

我が家の次男坊アレックス。本日無事に1歳の誕生日を迎えることが出来た。 なんとまぁこの1年の早かったことよ…。ついこの間までふにふにの赤ちゃんだった彼は、今日しっかりと紅白もちを背負い、自力で地を歩んでいったよ。 感慨無量。 ブラジルでは1歳…

久しぶりの日記

旅行前のドタバタでお騒がせしましたが、無事、行ってまいりましたアルゼンチン旅行…。 これまた素晴らしいところで、ブラジルとは一味も二味も違っていて、あぁ南米は奥が深いわ〜と感動しきり。 また追って旅行記をまとめようと思います。が、また時間がか…

サンパウロ近郊の野菜農家見学ツアー

私の両親は、北海道の北部の小さい町で、農家を営んでいる。 メインで作っているのはもち米。わが町は米の北限地帯に位置するんですよ。で、もち米は町の特産品でもあり、先日も少し書いたけど、誕生餅を全国に販売してたり、道の駅のようなところで作りたて…

ポル語初心者が語る、旅のスペイン語講座…あまり役立ちませんが(パタゴニアその⑫)

かれこれ私もブラジルでポルトガル語を習い始めて9ヶ月ちょっと経つ。 日常会話はだいたいなんとかなるようになってきた。 だからもしかして、スペイン語圏でもなんとか通じるかも?!と淡い期待を抱いてアルゼンチン旅行に出かけた… で、その淡い期待は、…

アルゼンチンの美味しいもの(パタゴニアその⑪)

旅先で美味いものを食べることは、食いしん坊な私の最大の楽しみでもある。 で、今回もいろいろとアルゼンチン名物を堪能して来ましたよ。 旅日記にもちょこちょこ食べ物の話を交えたけど、ここでは少しまとめて書こう。 まずアルゼンチンといえば牛肉。 ブ…

子連れパタゴニアは大変だったのだ(パタゴニアその⑩)

今回のパタゴニア、乳幼児、幼稚園児ならびに還暦両親連れの旅だったわけだけど、 それがいかに大変だったかを総括したいと思う。 なお今回は、サンパウロの日系旅行代理店に手配してもらった、ブラジルのパッケージツアー会社が設定しているツアー(まぁ個…

ブエノスは買い物も楽しいのだ(パタゴニアその⑨)

いよいよ6泊7日の旅も今日が最終日。サンパウロに向かう飛行機は午後4時発だから、ホテルに送迎バンが来る1時半までの間、フリータイムであった。 昨夜の雨と雷は去り、天気も良く気温も上がってきた。お散歩にはちょっと暑いけど、せっかくだから、買い…

ブエノス・アイレスはすごくいい!半日市内観光とタンゴショー(パタゴニアその⑧)

快晴のトレレウ空港を後にして、旅の終盤はアルゼンチンの首都、ブエノス・アイレスに向かった。 飛行機の乗り継ぎの関係上、どうしてもパタゴニア観光ではブエノスアイレスで前後1泊もしくは2泊しなければならないパターンが多いらしい。 でも私たちは、…

英国の香り漂う街、ガイマン…悲しき現金不足!!(パタゴニアその⑦)

かれこれ1時間ちょっと走って到着したガイマンの町は、これまでの町とは全く趣の違う、とっても綺麗な町だった。 きちんと手入れされた、花でいっぱいの庭。バラがみずみずしく輝き、新緑がまぶしい。 家のつくりも、白いレンガでとってもおしゃれ。今もこ…

ペンギンのいる風景・プンタトンボ(パタゴニアその⑥)

パタゴニア観光もいよいよ終盤。 あ、今さらだけど、一応断っておくと、いわゆる「パタゴニア」として良く知られている地域は、今回私たちが中心的に訪れているバルデス半島というより、氷河のカラファテ近辺のかなり南(地図で言うと下)のほうのアルゼンチ…

クジラとアザラシに出会う旅(パタゴニアその⑤)

バルデス半島観光初日は、団体バスに乗って半島めぐり1日ツアーに参加。昨日の強風はどこへやら、青空が広がる快晴だよ。 だけどガイドさんはフリースを着込んでいる…もしかして寒いところへ行くの?慌てて部屋にフリースを取りに戻り、わたわたとバスに乗…

動物の宝庫、バルデス半島の街プエルト・マドリンへ(パタゴニアその④)

氷河の街カラファテはわずか2泊で、次の目的地、バルデス半島のトレレウ空港へ向かった。 本当はカラファテにもう1泊して、登山者あこがれの山だといわれるフィッツ・ロイを見に行ってトレッキングくらいしてみたかったけど、まぁ今回は子連れ・親連れなの…

おしゃれな山のリゾート、カラファテの街(パタゴニアその③)

氷河一日観光を終えてホテルに戻ったのが5時過ぎ。でもまだまだ明るい、南の果ての街、カラファテである。 そしてディナータイムが8時から…という、めちゃめちゃ宵っ張りの国、アルゼンチン。 晩ご飯までの2時間、とりあえず街に出てみようか、ということ…

ペリトモレノ氷河へ(パタゴニアその②)

初日は移動だけに費やしちゃったから、実質的な旅行1日目はいきなりパタゴニア観光最大のハイライトとも言える、ペリトモレノ氷河ですよ。 氷河から一番近いエル・カラファテという街に泊まっていた訳だけど、ここからバスで1時間ちょっとのところに、世界…

ブラジル発の初海外、アルゼンチンへ(パタゴニアその①)

私の両親がブラジルに滞在している間、せっかくだから南米の観光スポットまで足を伸ばそうと、以前からあれこれと考えていた。 せっかく地球の裏側まで来るんだもの、しかも次に来ることがあるかどうかはわからない…。ならば、ブラジルより遠いどこかへ頑張…

疲れる旅行準備…片親子連れ旅行の落とし穴

はー…。 今日も疲れました。はい。 実は、近々両親を連れて海外(といっても近隣諸国)旅行に出る予定なんだけど、さすがにダンナは先月1週間の休みを取ったばかりなのでもう休みは取れず。 私と息子ふたり+両親というメンバーで出かけることになっている…

11ヶ月検診

今日は1ヶ月ぶりの小児科へ。 もちろん、昨日到着した私の両親も一緒に、総勢大人3人がかりでアレックスを連れて…。 まぁ、ブラジル人の家族も、よくじいじ・ばあばを連れて小児科に来るからね。特に先生も驚くことなく笑顔で迎え入れてくれた。 この1ヶ…

北海道からいらっしゃいませ〜

今朝、遠く北海道から24時間以上の旅を経て(実家は新千歳空港から車で3時間半…)、我が両親がサンパウロまでやってきた。もちろん初めてのブラジル! 飛行機はJALだったけれど、マイレージを使ってのビジネスクラスへのアップグレードはキャンセル待…

夏時間、はじまる

11月4日から5日かけての深夜12時に、時計の針を1時間進めました。 (今年はちゃんと進めたぞ〜→去年は勘違いして遅らせてたひと) これにより、ブラジルは夏時間に突入。 日本との時差が、11時間になりました。 夏時間で変わることと言えば…そうね…

日本から持って来て良かったグッズご紹介

これからサンパウロ赴任するという方から、ときどきメールをいただくことがある。 内容は「日本からどんなものを持っていけばいいですか?」というものがほとんど。 そうよねぇ、行く前は私もそんな質問を駐在の先輩にずいぶんメールで投げかけていたよ。 と…

ブラジルの奥様方は政治好き?大統領選挙が終わって…

先週の日曜日、ブラジル大統領選挙の決戦投票があった。 ブラジルは日本と違って、国のトップを国民の直接選挙で決めるから、そりゃあ嫌でも誰でも選挙に関心を持つ…ものかも知れない。 決選投票とは、1度目の投票で有効得票数を得た候補がいなかったため、…

過去の日記(10月)

気付くとすでに11月突入〜。早い早い、早すぎて着いていけてません、このブログ。 このブログは、日付が最新なものから上に表示されるので、たとえば11月に10月のことを振り返って書いたとすると、ずーっと下のほうに表示されてしまい、トップページし…