2007-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2007

もうすぐ、日本と半日遅れで、ここサンパウロの大晦日が過ぎようとしています。 日本はもう新年、午前4時だね。 ふるさと風連は、今年も冷え込む年越しだったのでしょうか。 近くのお寺での除夜の鐘つき、それに引き続いて神社での初詣。白い息を吐きながら…

覚え書き、ゴルフおさめもやっぱり125…

しばらくゴルフネタを書いてませんが、結構まめに通っております。 我が夫婦的に、今が一番、やる気に満ちているかも!ってくらい、かなりゴルフに行くのが楽しみな週末となっています。 それなりに当たるようになってきたんだよね。 最近はパターも結構いい…

我が家の師走

すっかりごぶさたしておりますが、皆さまお元気で素敵なクリスマスをお過ごしだったことと思います。 って、まるでメールですが。 もうかれこれ2週間近くブログ更新をさぼっておりました。我が家の安否を気遣って下さっている方も多いかと思います(いない…

という訳で、カンクン、力いっぱいオススメします!

ここまでお読みいただいた皆さんなら、改めて言わなくてもおかわりいただいていると思いますが。 私、相当気に入っちゃいました、カンクン。 何て言ったらいいんでしょうね。 今までも、素晴らしい旅を何度も経験しました。パタゴニアの氷河も、フェルナンド…

コズメル街歩きと、庶民的大型マーケットにて

すんばらしいホテルに滞在していたので、コズメルではあまりホテルの外に出ないようにしていたんだけど、やっぱり街歩きも楽しいからね〜。 体験ダイブが思ったより早く終わったので、ショッピングモールのある辺りを散策することにした。 大型クルーズ船が…

2度目の体験ダイビングは夫婦で

昨日のチャンカナブでのダイビングがあまりにも良かったもんだから、絶対今日はふたりで潜ろうと思った。 海の中の感動をダンナに伝えたら、彼も少しヤル気になったみたいで。本当はかなりブランクがあるから、ちゃんと出来るのかどうかだいぶ不安だったみた…

チャンカナブで体験ダイビング

この海洋公園はダイビングスポットとしても知られ、ビーチにはいくつものダイブショップが軒を連ねていた。 ここまで来て潜らないのはソンだよね…私たち一応ライセンス持ってるし(Cカードだけど)。 でも今回は子連れだしきっと潜るチャンスないよね、って…

イルカと触れ合うプログラム

コズメル島には、チャンカナブ海洋公園という海の公園があり、そこではダイビングやシュノーケルはもちろん、イルカに触ったり一緒に泳いだりできる「ドルフィン・ディスカバリー」というプログラムも行っている。 その名もズバリ、Dolphin Discovery社とい…

ダイバー憧れの島、コズメル島のすんばらしいホテル

カンクン旅行後半の数日は、カンクンから南へバスで1時間半ほどの町、プラヤデルカルメンからフェリーに乗ってコズメル島へ。 今回は完全に個人旅行と言うスタイルだったので、もちろんコズメルへの足も自力で…。でも我々夫婦はもともとバックパッカー一人…

カンクンのレストランとか夜のショーとか

さて今度はレストランやナイトライフのことを。 滞在したホテルの宿泊プランは食事が一切付いていないプランだったようで。(自分でネット予約したくせによくわかってなかった。とほほ) 朝食ビュッフェくらい付いているはず、と押してみるも、やっぱり素泊…

カンクンの海、東を取るか、北を取るか。

カンクンといえば海なんだから、そりゃどこのビーチだって美しいでしょうが!と言われればそれまでなんですが、いや、実はですね、意外と場所によって海の色が違ったりするんですねぇ。 私たちの目で確認した限り、北側と東側は確かに色が違いました。 北側…

 古代マヤ文明のロマンに浸る、チチェン・イツァ遺跡ツアーとセノーテ泳ぎ

ここは見逃せないでしょう、マヤ文明最大規模の遺跡ですよ。片道3時間、そして現地は灼熱の太陽が照りつける大変暑い環境と聞く。それに加えトゥルンでの疲労を考えて、このツアーには子どもたちは連れていかないことにした。幼児が遺跡見てもまだわからな…

 古代マヤ文明に触れる…海の遺跡「トゥルム」&シュノーケルランド「シェルハ」

カンクンを含むユカタン半島には、マヤ文明の遺跡がたくさん残っている。 そのことは、カンクン旅行を決めるまで、ほとんど知らなかったんだけど、そうかメキシコって古代遺跡の国だったんだなぁ。 しかもユカタンは、地図を見る限り遺跡の宝庫じゃないです…

ジャングルツアーでボート操縦体験

カンクンでの楽しみは尽きない。 ホテルのビーチにいるだけでもかなり贅沢な時を過ごせるんだけど(っていうか、それが一番贅沢よね、何もしない贅沢…→でも我が家には無理な過ごし方)、毎日毎日、これでもか!というくらいバリエーション豊富なオプショナル…

オーシャンビューはオーシャンビューでも…

ホテルではいきなり日本語スタッフが対応してくれちゃうのかな〜、と思ったら違った(笑) レセプションのお姉さんは、英語を話すメキシコ人。すらすらと英語で来たよ。 とりあえずカードキーを受け取り、部屋へ向かった。4階のお部屋…。 一歩入ると、窓の…

7時間+2時間で青い海へ

アメリカン航空のマイアミ行きに乗ると、わずか7時間で到着だ。ボーイング777の新しい機材だったので、エコノミーだけど1席ずつに画面がついていて素晴らしい。 夜中の出発だったので、機内食を食べたらすぐ睡眠タイム。朝食も出るので、気づいたらまた…

ビザ更新中にご用心

我々をキャンセルの危機に追い込んだのは、ビザ問題であった。 我が家は現在、アレックス出生に伴い、短期就労ビザから永住ビザに更新手続き中である。 手続き開始からかれこれ半年経つんだけどね、さすがブラジル、手続きにえらく時間がかかっている。 もち…

憧れのカリブの海へ、カンクンへ(旅の計画編)

ひょんなことから、メキシコはカンクンへの家族旅行が決まった。 その話が出たのが9月の半ば。それからというもの、パッケージツアーの内容を吟味したり、ホテルの価格やロケーションを調べたり、オプショナルツアーのことを調べたり…。 しばし、地球の歩き…

大好きバックヤーディガンスと、レアル高騰でサンタもピンチ!

少し前にこの日記でも一瞬話題になりましたが、我が家の子どもたちが大好きな子ども番組が「Backyardigans」。 ブラジル風に発音すると、バッキヤーヂガン、となるのですが、ケーブルテレビのDiscovery Kidsというチャンネルで夜8時から30分間放送されて…

蒸し暑いサンパウロ

すっかり更新をさぼっておりますが、家族一同、元気です。 土曜はくもんのあとショッピングパウリスタのマクドナルドで友達とランチ、それから新しく出来たポンジ(スーパー)をちょっとひやかして、また我が家で友達とおしゃべり。 日曜はパパも休みだった…

あらら、もう週末…

うーん、1週間が過ぎるのは早いわ。さすが師走。 何が忙しいんだかよくわからないんだけど、この1週間もドタバタしてたなぁ。 去年はあれほどアウラ三昧だった私だけど、今はくもんとゴルフくらいしかやってないのよ! サンバもモザイクもピントゥーラもペ…

だから代理店は…

たっぷり更新…と思っていたら、そうではなくなってしまった月曜日。とほほ。 いろいろとやることがあってねぇ。 日本にひとつ郵便物を送るため郵便局へ。 適当な封筒がなかったので、郵便局で買えばいいやと思ったら売ってなくて。 大げさな箱しか売ってなく…

大好きパネトーネを食べながら

のんびりくつろぐ月曜の朝です。 っていうか、もう11時だから朝じゃないか…。 週の後半、いろんなイベントがあって、書きたいこともたくさんあるので(最近には珍しく・苦笑)、のんびり月曜日にたっぷりブログ更新しようと思います。 一人きりの家で、家事…

晴れて卒園の日…

ブラジルの学校は、始業が2月で終業が12月。 二人が通う幼稚園〜小学5年までの一貫学校も、12月2日に卒園式が行われた。 ポルトガル語では、Festa de Encerramento。フェスタ・ジ・エンセハメント、耳慣れない言葉ですが。 会場は去年と同じ、サンパ…

フェイジョアーダ&宝石講習会

久々の知る会行事です。 先輩会員のご自宅を会場に、ブラジルの名物料理のひとつ「フェイジョアーダ」作りを学び、あわせて先輩会員による「宝石のお話」を聞く会でした。 このご自宅というのがもう、素晴らしい豪邸で! 市内中心部から車で小一時間走る郊外…

ミュージカル「ミス・サイゴン」ポル語バージョン

日本の帝劇で3度も見た「ミス・サイゴン」。オペラ座の怪人に次ぎ、大好きなミュージカルだ。 (でも最初にブロードウェイで見た時は、ストーリーが全然わからなくて寝てしまった…リア・サロンガの最後の舞台だったのに!) さすがに3度も見ていると、音楽…

2歳の覚え書き

すっかりごぶさたの覚え書きシリーズ…。過去ログをさかのぼると、1歳6か月以来、半年ぶりですな。 ずぼら母さんでごめんよ、アレックス…。 まずは食欲から。 相変わらずよく食べる。初対面の人からはもれなく驚きの声が上がります。どのくらい食べるか、そ…

11期入会説明会

今日、ブラジルを知る会の次期会員募集のための説明会を我が家で開きました。 参加して下さったのは、最近ブラジルに赴任されてきたばかりの、サンパウロ歴数か月と言う初々しい到着ほやほやの皆さん! 私にもこんな頃があったのかしら…と思わず遠い目(笑)…

アニメ映画、Ta' Dando Onda

先週に引き続き、今週末もダンナが仕事で不在である…。 となると、またも恐怖の週末?!ってことなんだけど(笑)、そこはもう慣れたもんで。 とにかくダラダラ過ごしてみようと、肩の力を抜いて、子供らと家でごろごろしていた土曜日。あ、もちろんくもんに…

Os Produtores のセクシー女優

なんだかエロチックなタイトルですみません。 先日、久しぶりにサンパウロでミュージカルを見たのですよ。タイトルは、Os Produtores。原題は英語でThe Producers、ブロードウェイミュージカルであります。 これをもちろんポル語にして、ブラジル人キャスト…