2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教の勧誘

スーパーに行く途中、見るからに日系人(日本人ではなく、日系人ってこと)の おばさん二人連れに声をかけられた。 ポル語で何やら私に紹介している。手には縦3つ折のパンフレットが。 おー、これはきっと何かの宗教だな…と思って、 ノン オブリガード(ノ…

通り雨

このところまた突然強い雨が降り出すようになった… 一時期は一日中ピーカン!ということも多かったんだけど、最近はまた雨だ。 今日の午前中、割と遠くの空が暗くて雲が厚く見えたから、 うーん、今出かけるのは危険かなぁ、でもいつもは午後になると雨が降…

旅の覚え書き〜カンポスのうまいものと宿

カンポス・ド・ジョルダンのベストシーズンは、実は「真冬」なんだそう。 サンパウロのお金持ちが、冬服や毛皮を「着に」行く場所であり、 冬の寒さを満喫するのがオツなんだそう…。 確かに、真冬(6月から8月)には、気温が0度以下に下がり、 雪が降るこ…

ブラジルのスイス…カンポスドジョルダンへ

サンパウロから車で2時間半。ブラジルのスイス、と言われている街へ1泊旅行へ 行って来た。カンポス・ド・ジョルダンという街で、高速道路を降りて くねくね山道を30分ほど登った、標高1700メートルのところにある。 私にとって、初めての長距離ドラ…

生トッキーニョに酔う

先週もこの街に来たにも関わらず、またしても今回やって来てしまったのは、 今夜この街でToquinho(トッキーニョ)のコンサートがあったから。 先週、そのお知らせ看板が街のあちこちに立っているのを見て、これは!来週も 来なければ!と夫婦そろって合意。…

私の2ヶ月検診

今日は私の産婦人科検診。産後2ヶ月、子宮の戻り具合などをチェックするので 来るようにと言われたのだった。 前回は産後1ヶ月。アレックスはババさんに預けて、コイが幼稚園に行っている間に 受診したんだけれど、今回は家族全員で病院へ。 あぁ子ども二…

プレイマットで遊ぶ

このところ、昼間起きている時間がずいぶん長くなった。 泣きながら起きているのではなく、機嫌よく一人で遊んで起きているのだから助かる。 ずいぶん心も身体も成長したということよね。 先日購入したプレイマット、これが結構おもしろいようで。 まだ2ヶ…

同郷のおばさんに県人会で対面

今日はサンパウロの祝日である。週の真ん中・水曜日の祝日はほっと一息つけて良いね。 今日は家族揃って、初めて「県人会」に顔を出させてもらいました。 いや、厳密に言うと、私の出身は北海道。県ではないので「道人会」とでも言うのかな、 と思いきや、看…

ココナッツ風味のタイカレーリゾットと春雨サラダ

探せばあるもんですね、ナンプラー! risaさんのブログで、春雨サラダを見てあまりにおいしそうで絶対に作ろう!と 決めてから、探したんです、ナンプラー。 日系人や中国・韓国人は多いけど、それ以外のアジアンな人々にはほとんど お目にかからないサンパ…

ピラティスは効くかも?!

10日ほど前から、DVDを見ながらピラティスを実践している。 使っているのは、これ。産後用のピラティスってのがあったんですよ、たまたま。ピラティス パスト・マタニティー 産後篇 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/01/19メディア:…

2ヶ月で6キロ

行って来ました、2ヶ月検診… 特にこの1ヶ月で変わったこともなかったので、先生に相談したいこともなく。 今日の関心事はやはり体重でありました。 やはり増えておりました。 6キロちょうど。 まさか6キロの大台に乗っているとは… やや唖然としてしまっ…

今度は壁が…

はい。またまた「さすがブラジル」です。 今度はシャワールームの壁のタイルがはがれ落ちて来ました…。 しかもそこは、ベビーバスを置いて、毎日次男を沐浴させているところの真上だよ!! 沐浴中にタイルが落ちてきたら間違いなくケガするよっ!! 築30ウ…

6種混合?

今日でアレックスは生後2ヶ月。前回の予防接種から2ヶ月ということで、 今日はまた別の予防接種に行ってきた。 ブラジルの医療は分業が基本、ということで、予防接種は予防接種だけの 専門の施設があるのです。 私が利用した産院の付属施設のような感じで…

久しぶりジュリコさん

1ヶ月ぶりくらいになるだろうか、ジュリコさんをお願いした。 いつもと同じ8時過ぎにジュリコさんを迎えると、出産間もない頃を思い出した。 なんだかジュリコさんの顔を見るとほっとする私。 今日は一日外出するけれど、冷凍母乳のストックもたっぷりある…

ブラジルを知る会

サンパウロには、ブラジルのことを学ぼうという女性たちが集まる会がある。 私は、まだ日本にいたときに、ある方のブログでその会について知った。 その活動ぶりを読んでいて、とても魅力的だなぁ、ブラジルに行ったらぜひ私も入りたい! と思っていたのだ。…

サンパウロソトメシ倶楽部

食べ歩き専用のブログを新しく立ち上げました。 ブラジルのレストランに興味がある方、良かったら見てみてくださいね。 サンパウロソトメシ倶楽部です。よろしくどうぞ! まだ1店舗しかアップしていませんが… 少しずつ増やしていきます。 (写真が大きくて…

不思議なアルファベット

ポル語を話す人にとっては全然不思議ではないポル語のアルファベットですが、 英語のアルファベットを一生懸命覚えてきた日本人の私たちにとっては 非常に不思議なのです。A B C D E F G H I J えー びー しー でぃー いー えふ じー えいち あい …

さすがブラジル…(皮肉)

私たち夫婦のあいだで、時々顔を見合わせて「さすがブラジル…」とため息混じりに つぶやくことがある。 それは、ブラジル製の何かが壊れたとき。皮肉の意味をこめて「さすが…」とつぶやく。 この国では、本当にひんぱんにモノが壊れるのだ…。 ・購入したばか…

日本語の新聞

先日、ポル語を学ぶことについて書いたときに、 「ここでは普通にポルトガル語が話され、テレビも新聞もポルトガル語だ…」と いうようなことを書いたけれども、 実は、テレビも新聞も、日本語のものもあるのが現実なのだ。 テレビはおなじみNHKのワールド…

私のテキスト

先日、かずえさんから私の勉強法についてご質問がありましたが、 実はたいした勉強法といえるものはなくて…。 テキストと辞書は日本でかなり買い込み、その中で自分が気に入ったものを 重点的に読んでいる。テキストにもいろいろとクセがあるからね、好みが …

夏のバーゲン!

サンパウロでは、1月がバーゲンシーズンらしい。 詳しい時期設定はわからないけれど、ダンナの職場のブラジレイロたちが そう話していたと言うのと、我が家にセール情報らしきハガキが舞い込んだので そろそろバーゲンなのかな…と思って、かなり久々にショ…

語学を身につけるということ

「言葉はそこに住み始めて3ヶ月たてば、不思議と突然わかるようになる!」とは よく海外留学された方などがおっしゃる言葉。 私、住み始めてかれこれ5ヶ月が経ちますが… 全然、その「突然」がやって来ないんですけど! 確かに、その言語が話されている土地…

日本とブラジルの国際郵便事情

年末から年明け10日くらいの間に、我が家には日本からのお手紙や小包が たくさん届きました。 国際郵便なんて出す機会が少ないでしょうし、そのためにわざわざ郵便局の窓口に 出向いてくださったんだろうな…と、その郵便物の背景を思うと、本当に ありがた…

幼稚園から帰って来ない!!

いつも幼稚園の送りは、パパが朝、出勤時に車で一緒に行ってくれている。 迎えは、赤ん坊を抱える私はまだ行くことができないので、 幼稚園の先生にお願いして、マンツーマンで手をつないで、徒歩7分くらいの道のりを 歩いて家まで帰ってきてもらっている。…

もはや新生児ではない?

あと1週間で生後2ヶ月経過するアレックス。 日々の成長はめまぐるしく、ふと気付いたらもう歩いていた!ということに ならないように、少しずつ成長の記録を書いておこうと思う。 さて、生後3週間くらいまでは、とにかくおっぱいを飲んでは眠り、 一日の…

やっと真夏のサンパウロ

ここ数日、外に出るとじりじりと熱い太陽が照りつけ、空は青く、 まさに真夏!と感じるお天気が続いているサンパウロ。 やっと夏が来た!と実感できる毎日です。 大晦日に快晴だったあと、年が明けてからはなんだか曇ったり雨だったり。 そして決まって夕方…

夏休みも終わり…

今日から長男コイの幼稚園が再開した。3週間の夏休みがついに終わったのだ。 ババさんが来なくなり、それから間もなく訪れた夏休み。 ひとりで新生児と3歳児を一日中見ているのは、本当にきつかったー。 最初の週は、3週間もどうやって過ごそうか…と本当に頭…

ブラジルのジュースはおいしい

赤ちゃんに母乳を与えていると、とにかく母親というものはのどが渇くのだ。 おりしも時は夏。ただでさえのどが渇くのに、水分をどんどん 赤ちゃんにとられているんだからその水分補給たるやものすごい量となる…。 そんな私の水分の源となっているのは、おい…

不思議な英語

ラッピトッピ スノーボージ ホッチドッギ フィッチ フォージ …これらは一体なんのことか、皆さんおわかりでしょうか? 正解は、 Laptop →ラップトップ、いわゆるノートパソコンのことね Snowboard →スノーボード Hotdog →ホットドッグ Fit →フィット(ホンダ…

12月9日フェスタ ジ ナタウ(クリスマス会)

長男の幼稚園でフェスタジナタウが開かれるというお知らせが連絡帳に入ってきた。 日時を見てびっくり。なんと!金曜日の夜6時半から10時半の開催だと… ええ、もちろんオトナの集まりではありませんよ、幼児がメインの催しですよ。 なのにこんな夜遅くだなん…