2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう!!

日記へのたくさんのコメント、そしてメールでのお祝いメッセージ… たくさんたくさんいただいて、うれしくて泣けてきます。 みなさん本当にありがとう! 早くお返事を書きたいのだけれど、一日15分(と一応自分の中で決めている)の PC時間の中ではすぐに…

2泊3日で退院

2泊3日の最終日、早くも退院の日が来た。 朝早く、主治医のタツコ先生が来てくれて私の状態を確認、そして帰宅後に飲むべき 痛み止めなどの薬を処方してくれた。 タツコ先生、昨日も来てくれたんだよなぁ。主治医だから当然なのかも知れないけど、 先生の…

安産でした

11月20日の日曜日、よく晴れた日の朝に、無事男の子が生まれました。 3240g、50.5cm。 ひとりめより500gほど大きかったためか、痛みも前回より強烈だったような…。 疲れました…。 (ん?ということは無痛分娩はどうなったんでしょう?→詳…

ブラジルの出生届を出す

病院に隣接して、区役所の出先機関のような窓口がある。 入院中に、ここに行って、サンパウロの該当区役所に、赤ちゃんの出生届を出すのだ。 当然、私はまだ外出などできないので、会社を休んでつきそってくれていた夫が 手続きに行ってくれた。 なので詳し…

沐浴実演指導

いつもとは雰囲気が違うスタッフがやってきたわ…と思っていたら、 彼女は、お風呂実演担当者であった。 だけど最初はなんだかわからなかったのよ、いきなりベビーベッドから布団をはがし、 その中になみなみとお湯を注ぎ始めるんだから。何をし出すかと思っ…

母と子を結ぶバーコード

ブラジルでは、赤ちゃんの取り違え防止にかなり力を入れている…らしい? この病院では、バーコードによる照合を実践していた。びっくり! ママとベビーそれぞれが同じバーコードのバンドを腕に付けて入院中過ごす。 最初、単なる名前を確認するためのバンド…

個室にやってくる人々

個室には、いろんな人が出入りする。 お掃除のスタッフ、料理を運んでくれるスタッフ、それに体温や血圧を測りに来る看護婦、 赤ちゃんの検査結果などを伝えに来る小児科医、そのほかもろもろ…。 日本の病院だと、看護婦さんくらいしか出入りはなかった気が…

ワクチンおばあさん登場

ブラジルの子どもは、生まれた直後から予防接種を受けるのである。 受けるべき予防接種の種類も回数も、日本のそれより多い。 だけど、一度に複数の種類を接種したり、何種類もの混合ワクチンを 使っていたりするから、 トータルで見ると日本よりラクかも知…

産後2日目の涙

この病院は、産婦以外に一人だけ個室に宿泊することが許されている。 ダンナ様が泊まることが多いんだろうね、通常。 泊まるといっても普通のソファがあるだけだから、そこで眠ることになるのだけれど。 そして3歳児はというと、午後9時以降は入室できない…

ゆるやかな母子同室

シャワーを浴びた後、赤ちゃんが初めて部屋にやって来た。 初めての服は、ブラジルカラーの黄色。旨にBrasilと書いてあるものだ。 ブラジルの新生児サイズの服(RNというサイズ)は、まさに新生児にピッタリ合う ちっちゃいサイズなのだ。買ったとき…

産後のトイレとシャワーの現実

食後、すぐに薬が届けられた。 黄色い水の薬(赤ちゃんのためのもの、と言っていた)、赤い錠剤(痛み止め)の2種類。 それを飲んだら、トイレに行きたくなった。しかし…まだ身体が思うように動かないよ。 夫にサポートしてもらい、よろよろとベッドから降…

長男との再会

出産から2時間半が経過した。 分娩室で休憩していた私のもとに、移動式ベッドを押した看護婦さんがやってきた。 なんだか大げさだけど、どうやらこれに乗って入院する個室へ移動するらしい… まだ産後間もなくて、ずっしりと重い体を、ヨイショっと起こして…

初乳を与える

日本では盛んに母乳育児を推進しているような動きがあるけれど、 諸外国では母乳を嫌がるママも多いと聞いていたから、さてブラジルでの母乳事情は どうなんだろう?と思っていた。 入院前に「私はぜひ母乳で育てたいんです!」などと先生や産院に話していた…

出産のとき

時計は9時5分。ついに主治医のタツコ先生到着! 先生の顔を見てほっとする。 痛みはほぼ5分間隔だ。 先生はすぐに内診… それにしても陣痛中の内診は痛すぎる… すでに子宮口は8センチ大であった。は、はやい。ってことは、もうすぐ生まれるの? まだ病院…

入院の手続きと検診

ほんの数分で病院に到着。ロビーにはまだ人は少ない、けれど私と同じように 大きなはちきれそうなお腹を抱えた妊婦が、夫に付き添われて2組ほど、いた。 まずは受付にて入院の手続きだ。 以前、見学に来たときに名前や住所などの基本情報と出産予定日が病院…

陣痛がやって来た

出産する病院を下見がてらお散歩に行った日の夜。 なぜだか遅くまで眠れなくて… 夜中の1時半ごろようやくベッドに入った。 日付を超えてから寝ることは、ここしばらくなかったことなのに。 午前3時14分。強い痛みを感じた。 ついに来た。 これは間違いな…

病院までお散歩

はい。まだまだ産まれておりません。今日も元気にお散歩に出かけましたよ。 ときどきお腹は張るものの、陣痛ってこんなもんじゃありません。まだまだまだ…。 今日のお散歩は、ダンナも息子も一緒。ふだん、車で移動してばかりのダンナにとって、 私がほぼマ…

初めてのエアメール届く!

今日、日本からの郵便物が2つ届いた。初めて手にした、日本からのエアメール! はるばる海を越え、空を越え、無事にたどりついたのね…と思うと、 いとしくてたまらない、小さな包みと1通の封筒。 小さな包みは、東京の友だちにお願いしていたDVDと、来年用…

最後の検診?だよね?

気がつくと、出産予定日まであと4日というところまで来ている。 赤ちゃんが大きめだし、ふたりめだから、きっと予定日より1週間くらいは 早いだろうと言われてきたのに、どうやらお腹の子は、忠実にスケジュールを 守るタイプなのだろうか? そんなこんな…

なすとかぼちゃの中華あん

またしても我が家の禁断のおかずが一つ増えてしまった…。 栗原はるみレシピより、「なすとかぼちゃの中華あん」というもの。 これ、かなり気に入ってしまいました。 なすとかぼちゃを素揚げして、豚肉入りの中華あんであえるというものなんだけど、 なすもか…

インド料理店でランチ!

ご近所のお気に入りインド料理店で、友達とランチした。 実はここのランチ、この1ヶ月でもう3回も通っているのだ…。 日替わりのブッフェ形式のランチだから、毎日行っても違う味が楽しめるからね〜。 それにしても1ヶ月に3回のペースで行く私ってほんと…

洗濯日和

サンパウロのマンションでは、洗濯物をベランダなどの外に干してはいけないようだ。 欧米ってだいたいそうだよね。 室内に洗濯室というのがあって、そこに洗濯機と、物干し場があるのです。 最初、こんなんでちゃんと乾くのだろうか?と思ったけれど、さすが…

スカイプ絶好調!

やっとブロードバンドが安定してきたので、北海道や横浜の実家と 待望のスカイプ電話を再開することができました。 電話回線時代は、音が途切れ途切れで全然ダメダメだったんだけれど、さすが ブロードバンド。今度はばっちり、全くストレスなく普通に会話で…

街はすっかりクリスマス

今日はブラジルの祝日。共和制宣言記念日、というのだそうです。 日本では七五三、そして紀宮様の結婚式でしたね。 おめでたい日だし、私たち夫婦は1と5という数字が好きなので (誕生日はそれぞれ1と5がつくし、結婚記念日も11月5日だったりして…) ふ…

おから(卯の花)を作る

我が家には、とあるルートより、ときどき「おから」が届けられる。 1キロくらい入っているだろうか。結構な量。 実は最初にいただいたときは、冷蔵庫に入れたまま忘れてしまっていて、 気づいたらすでにいたんでしまっていたの…。も、もったいない。 今度こ…

イビラプエラ公園(入り口付近まで)

よく晴れた日曜日。気温も上がって行楽日和… そして、いつ生まれてもおかしくない時期に突入したのに、まだまだ生まれる気配のない 我がお腹の子。 これは少し、散歩を強化せねばいけない。(この時期、よく歩くといい刺激になるのだ) ということで、息子と…

びっくりしたな、もう

金曜の夜に無事開通したブロードバンド… なのになのに。土曜の朝になったら突如、つながらなくなってしまっていた。 えええ?なぜになぜに? 昨日、普通にPCの電源を落として寝ただけなのに。なぜにまた接続エラーなのよっ? こんなときはネットで同じよう…

韓国料理とアクリマソン公園

日本では週休二日がすっかり定着しているし、ブラジルでも土日がお休みという 企業は多いみたいだけれど、うちのダンナは土曜日も午前中だけ勤務なのであります。 毎週です。すっかり週休二日に慣れている家族にとっては、これはちょっと淋しい。 でもまぁ午…

うれしい贈り物

夕方、ボーっと過ごしていたら、ポルテイロ(門番)から内線電話が入った。 「○○号室がどうのこうの…」と言っている。 ○○号室はうちの隣ですけど?うちは○○号室じゃありませんけど?と答えたんだけど 「どうのこうの…」の部分が理解できず、うーん今のは何の…

初めてのお客様はブラジレイロ

そうなんです、我が家への初めてのお客様は、ブロードバンドの設定に来てくれた彼。 ダンナの会社のブラジル人男性であります。 今日は金曜の夜、彼が我が家に着いたのは終業後の6時ごろ。というわけで、 必然的に晩ご飯をごちそうするということに…。 生粋…