2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハル エ ナツ〜(ハルとナツ、ポル語版)放送中!

今年は移民100周年ということで、テレビ局もそれにちなんだ特別放送を企画しているようです。 その一環として、BAND局では、25日の月曜から5夜連続で「ハルとナツ〜届かなかった手紙〜」を放送しております。NHKの、米倉涼子や仲間由紀恵や野際陽子…

宮城県人会の激安ビアガーデン

毎週金曜日の夜、リベルダージのファグンデス通りにある宮城県人会の屋上で、何やらかなりお得なビール飲み放題・食べ放題ビアガーデンが開催されているらしい…という情報が友人より入って来た。 毎週ってすごいよね? それより、ビール飲み放題ってどういう…

新人歓迎移民史料館見学ツアー

今期もめでたく8名ほど知る会の新メンバーを迎えることができ(このブログの読者でいらっしゃっる方もずいぶんありました。ありがとう!)、恒例の、日本移民史料館見学会を実施することが出来ました。 これは、毎年、ある程度新入会員数がまとまった頃に企…

お腹をこわす

胃腸の強さが自慢の食いしん坊な私ですが、今回はやられちゃいました。 仲間たち数人で某有名ピザレストランで夕食をした翌日の朝5時くらいから、キリキリとお腹が痛い… 周期的にクィー〜と痛みがやって来る… で、吐き気はするけど吐くまでには至らず。下の…

赤ちゃん大集合ランチ

最近知り合ったばかりのお友達は、1月に入ってからサンパウロに来たばかり。 私も駐在歴3年目、周りでは帰国の話ばかりが聞こえるお年頃だけど、帰国される分、新しい駐在の方々も入って来る。 ブログのおかげで、そういう新しい駐在妻の方々と知り合える…

夏時間、終わる

日曜日、家中の時計の針を1時間進めた。今年の夏時間が終わったのだ。 これまで日本との時差は11時間だった。日本が正午の時は、こちらはまだ午前11時だった。つまり1時間、いつもより夜が長いのが夏時間。 それが、土曜から日曜へ移り変わる瞬間に1…

はじめてのお泊り

土日にかけて、近所のお友達の家に母と子3人でお泊りさせてもらった。 ちょうど両家とも、パパが出張で不在。ということで、夜、ピザでも取って一緒に食べよう!ということになり、急きょお邪魔することにしたのだ。 実は初めてお邪魔するお宅だったんだけ…

2歳3か月の覚え書き

覚え書きシリーズがいつからストップしていただろうか…。二人目の成長記録って、どうしても一人目よりおろそかになるよね… ごめんよアレックス。 さて最近のアレックスの様子である。 身長体重はかれこれいつから計測していないだろうか。こちらでは小児科へ…

サントスで日本移民の歴史を学ぶ

久しぶりの知る会の見学会。行先はサンパウロから一番近い海の町、サントスである。 サントスには家族で何度も来ているけれど、海辺のレストランで食事するとか、サッカーのサントス戦を見に行くとか(我が家はサンチスタ)、友達に会いに行くとか… 日本から…

ブログと雪だるま

全国の雪だるまファンの皆さま、 このほど、ブログを通して多くの方に北海道の雪だるまを紹介することができ、道産子の一人としてとてもうれしく思っております。 恥ずかしながら、私のインタビュー映像も多くの方に見ていただけたようで…。ありがとうござい…

いらっしゃいませ北海道の雪だるま!夏のサンパウロ大盛況!!!

すみません、まだ頭の中にヴィラマリアの歌詞が残ってまして。ポル語の中に突如現れる「イラッシャイマセ」のフレーズがどうしても耳に残っちゃうんです。 ということで、はるばる北海道は安平町からやってきた巨大雪だるまくんに、サンパウロ市民を代表して…

あらしのよるに

今日のサンパウロはものすごく暑かった。いつもは空のどこかに必ずいる、いかにも雨を降らしそうな厚いグレーの雲は今日はいなかった。 そんな日に、久々の平日ゴルフをやったもんだから、ぜいぜいハァハァ。上り斜面がきつかったこと。 みんな、無言になる…

生で見る優勝チーム、ヴァイヴァイに感動

さてヴィラマリアの後は、コイたちのいる観客席に合流。ちょっと奮発して1階の指定席だよ。 ここは本当に踊り子が近い。自分も踊ってたからよくわかる。この席のお客さんとアイコンタクトとりながら踊るのが楽しいんだよね! 2位のモシダージ・アレグリ、…

3位入賞ヴィラマリア、チャンピオンズパレードでまた踊る

サンパウロカーニバルの採点結果は、リオのホテルのテレビで見た。カルナヴァル祝日である火曜日の午前中のことであった。 テレビをつけたらもうずいぶん項目が進んでいて、その時点でどうやらヴィラマリアの優勝は難しそうであった。去年優勝のモシダージ・…

ヴィラマリアパレード本番レポート

昨日、今年最後のパレードとなるチャンピオンズパレードを無事終えて、ようやく私のカルナヴァル熱にも一息ついたところ。 でもまだ、頭の中にはヴィラマリアやマンゲイラやヴァイヴァイの歌のメロディーが、歌詞が、ぐるぐるぐるぐると流れ続けている。 今…

疲れる出来事…本屋にて

カルナヴァル疲れがとれないまま(ほとんど徹夜状態が金土日と続き、なんだか軽い時差ボケ状態…)、またも今夜パレードに出場する私です。 今夜のために、ただいま、夕食の仕込中。 夫婦でカルナヴァルを楽しめるのも、夜中、子どもたちを見ていてくれるババ…

北海道の雪だるまがサンパウロに来るよ!

ここのところ宣伝続きですみません。が、ここは私のふるさと北海道の話題。避けて通るわけにはいきません! 10日(日)に、在ブラジル北海道協会会館(Rua Joaquim Távora, 605,Vila Mariana)にて、北海道の早来からはるばる運ばれてきた雪だるまが公開さ…

本日のチャンピオンズパレードのプログラム

すみません、昨日ここに書いた情報が間違ってました〜。 本日、8日金曜日夜にサンパウロのサンボドロモで行われるチャンピオンズパレードですが、金・土に行われたグルッポ・エスペシアルの上位5チームに加え、日曜のアセッソの上位2チームもパレードに出…

ヴィラマリア、チャンピオンズパレード出場決まる!

すでにご存じの皆さまも多いとは思いますが、我らがヴィラマリアは見事3位に輝きました!! (ほんとは優勝狙ってたので本音を言うと「え〜3位???」って気持ちなんだけれども) 例年、上位5チームは、本番翌週つまり今週の金曜の夜にサンボドロモで開…

リオのカーニバルを客席から見る

さてリオのカーニバル2日目は客席からの観覧。チケットは事前にインターネットで買っておいた。これがちょっと面倒で。 ここのサイトだったんだけど、英語のページでね。買ったのはいいんだけど、チケットの受け渡しが結構大変。 カーニバル3日前くらいに…

リオのチーム、マンゲイラで踊る

それにしても天気が悪いリオである。 パレード当日、朝から土砂降りの雨…。どうなってんの? 今回、リオ観光も楽しみにしていた日本からのお客さんたちは、本当にお気の毒だ。ポンジアスーカルにのぼっても、キリスト像にのぼっても、ほとんど視界ゼロだった…

続いてリオのカーニバルへ

実は今回、サンパウロだけでは飽き足らず、リオにも行っちゃいました。 Bumbaという日本語情報誌が毎年主催しているマンゲイラ参加ツアーに途中から混ぜてもらうことにし、みんなは大型バスで移動だけど私たちはヴィラマリア明けの夜の飛行機でリオに向かい…

ヴィラマリアパレード本番出場レポート

その日、私は朝から日本人学校の入学説明会に行き、なんだかドタバタとしていた。 昼寝をして夜に備えようと思ってたけど、帰宅したのが午後3時近く。それから子どもたちを4時に迎えに行き、夕食の支度をし、バタバタと化粧をし… みんな我が家に集合し、サ…

パレード1日目速報!

無事、ヴィラマリアのパレードに参加してまいりました。 一言、最高でした… 詳しくは後ほど書くとして、2日目の今日観覧する人たちのために昨日の状況をご報告しますと。 今年はすごいです。観客数。過去2年とはぜーーーーんぜん状況が違いますっ!!! 踊…