2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラス落下事件…すっぽかし

ガラス落下事件の続報。 不動産屋に文書を提出した2日後、何も連絡がないのでこちらから電話した。 「一体どうなってんのよ?こっちで勝手に修理を進めていいの?お代はもちろんそちらに請求するわよ」と。 そしたら。 「修理してもいいけど、費用はそちら…

保育園に行ってたら…

日本の友達のブログを読んでいると、そうか、3月いっぱいで保育園は終わりなんだなぁ…と気づいた。 ブラジルに来る前は、保育園にお世話になっていた。育児休暇明けで、コイがちょうど1歳になったころ入園し、3歳4カ月までお世話になっていた。 そのまま…

幼稚園見学

オトコ3人が早寝してしまったので、静かで平和な一人の夜を満喫中です。 (でも明日は早起きなので、私も日付が変わる前に寝なきゃ。)やっと軟禁生活にもピリオド… というか、本当は今日は不動産屋関係の人が二人来るはずだったんだけど、午前中と言ってお…

土足生活よ、さらば

ここに引っ越してから今日まで、実は土足で家に上がる生活だった。 ブラジルは西欧文化の国なので、土足生活は普通のことなんだけど、サンパウロの日本人家族はもちろん土足じゃなくて靴をぬいで生活していた。我が家ももちろん。 なんだけど。 ここに越して…

まったくブラジル人ってやつは…

子どもたちがテレビを見ているすきに更新です。 あぁ。今日も一日、疲れたなぁ。 ポル語ばかりしゃべるのって、ほんとに疲れますなぁ。あ、もちろん子どもたちとは日本語ですが、引っ越しにまつわるもろもろの出入り業者さんたちとはポル語なもので。 あと、…

寝具のいらない夜

サンパウロではそろそろ毛布が恋しい季節でしょうか…。 日本は逆に、毛布をはずしてもよくなる季節かしら…。 ここサルバドールは、年中暑いと言われてますが、はい、夏が終わり秋に入る時期と思われる今も、絶好調で暑いです。 昼間、窓を開けていると、結構…

ネット開通

ブラジルにしてはなかなかやるじゃん!仕事早いじゃん! という感じで、引っ越し6日目にして、自宅のネットが開通しました〜。 (久々のブログ更新なので、うれしくてまた超長文ですが、ご興味のある方だけお付き合いください。) 本当は、電話会社(Oi)…

パスコア連休

このところ微妙に天気が悪いサルバドールです。雨期に突入したのか?ってくらい、毎日雲が厚く現れては大雨を降らせ、かと思うと時々ギラギラの太陽も顔を出します。めまぐるしい空の動き…南国っぽいなぁ。 さて日本は春分の日の連休(飛び石?)ですね。 ブ…

一からのスタートって

正直、引っ越しがこんなに大変なものだとは思ってなかった。 日本でも、独身時代を含めて、何度も引っ越ししているし。 日本からブラジルに来るときも、こんなに苦労はしなかった気がする。 何が違うか。 会社のサポートを得ながら「サンパウロ」に引っ越す…

ガラス落下事件…4 家主への挑戦状

連休明けの3月24日、先日のあみ業者の分析結果を伝えるために、不動産屋ルーシーに朝一番で電話をした。 バスルームだけじゃなくて、ベランダだってヤバい状態よ。壊れる前に修理しないと、またけが人が出るわよっ。 この話題になると、自然と怒り口調に…

ガラス落下事件…3 専門家の調査によると

不動産屋ルーシーと初回のやりとりがあった翌日(3月20日)、たまたまうちに見積もりに来た「あみ業者」(窓からの転落防止用ネットを取り付ける専門業者)が、バスルームのガラス(BOXと言う)も施工する業者であった。室内装飾一般、といったところか。 …

ガラス落下事件…2 不動産屋へ第一報

事件の翌日(3月19日)、とりあえずまずは不動産屋に報告しようと、担当の女性(ルーシー:仮名)あてに電話した。 こんなひどいことが起こったんだ。現場を確認に来て欲しい。全く故意はないし、これは家主側で修理すべきだろう…と。 ところがルーシーと…

ガラス落下事件…1 発生

予告通り(笑)、ガラス落下で死ぬかと思った話を書きます。 あれは3月18日、火曜日の夜のことでした。 前日に引っ越し荷物が搬入され、ダンボールの山に囲まれつつ、午前中は荷物整理に汗を流し、午後は長男の学校の面接に行ってきた…あの日の夜のこと。…

中3日で荷物が届く

サンパウロを出発したトラックは丸3日ブラジルの大地を走り、月曜に新居に到着した。 荷降ろし作業は、午後1時から開始され、作業員5人でえっさえっさと運び、4時頃には終わった。 段ボールの数は178個?! ええと、確か日本から来たときは130個く…

Salvador Shopping

相変わらずホテル暮らしです。 皆さまからの温かいコメントやメールに、かなり励まされてます。この場を借りて、ありがとうございます! お返事は、もうちょっと落ち着くまでお待ちくださいね。取り急ぎ、ここで近況報告を…。 こっちにきて初めての週末は何…

無事、着任しました

一部の方はもうご存じのことですが、昨日、無事にサルバドールに着任いたしました。 着任って言葉、厳密にはちょっと意味が違うかも知れないけれど、気持ち的にはそういう感じです。ダンナの新しい赴任地で、ダンナと、そして子どもたちと新しい暮らしを安定…

食い倒れサンパウロ編

気付いたら3月。 日本はひなまつりですね。そういえば幼稚園の連絡帳に、可愛い桃の花?の紙細工が挟まってました。 ここんとこ、プライベートなことでいろいろと泣いたり怒ったり呆れたりすることが多く(あぁなんてネガティブモード…)、心の中がもやもや…