2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイジョアーダ&宝石講習会

久々の知る会行事です。 先輩会員のご自宅を会場に、ブラジルの名物料理のひとつ「フェイジョアーダ」作りを学び、あわせて先輩会員による「宝石のお話」を聞く会でした。 このご自宅というのがもう、素晴らしい豪邸で! 市内中心部から車で小一時間走る郊外…

ミュージカル「ミス・サイゴン」ポル語バージョン

日本の帝劇で3度も見た「ミス・サイゴン」。オペラ座の怪人に次ぎ、大好きなミュージカルだ。 (でも最初にブロードウェイで見た時は、ストーリーが全然わからなくて寝てしまった…リア・サロンガの最後の舞台だったのに!) さすがに3度も見ていると、音楽…

2歳の覚え書き

すっかりごぶさたの覚え書きシリーズ…。過去ログをさかのぼると、1歳6か月以来、半年ぶりですな。 ずぼら母さんでごめんよ、アレックス…。 まずは食欲から。 相変わらずよく食べる。初対面の人からはもれなく驚きの声が上がります。どのくらい食べるか、そ…

11期入会説明会

今日、ブラジルを知る会の次期会員募集のための説明会を我が家で開きました。 参加して下さったのは、最近ブラジルに赴任されてきたばかりの、サンパウロ歴数か月と言う初々しい到着ほやほやの皆さん! 私にもこんな頃があったのかしら…と思わず遠い目(笑)…

アニメ映画、Ta' Dando Onda

先週に引き続き、今週末もダンナが仕事で不在である…。 となると、またも恐怖の週末?!ってことなんだけど(笑)、そこはもう慣れたもんで。 とにかくダラダラ過ごしてみようと、肩の力を抜いて、子供らと家でごろごろしていた土曜日。あ、もちろんくもんに…

Os Produtores のセクシー女優

なんだかエロチックなタイトルですみません。 先日、久しぶりにサンパウロでミュージカルを見たのですよ。タイトルは、Os Produtores。原題は英語でThe Producers、ブロードウェイミュージカルであります。 これをもちろんポル語にして、ブラジル人キャスト…

モルンビーでセレソン観戦…辛勝。

珍しくブラジル国内でブラジル代表の試合があるということで、その情報が耳に入った時点から大騒ぎしていた我が家。 だってね、ブラジル代表って、国内ではほとんど試合しないのよ。親善試合などはヨーロッパで開かれたりするんだなぁ。その方が儲かるのだろ…

2歳になったよ

黒人の日で祝日の11月20日、アレックスは晴れて2歳になりました。 は、はやい…。 去年は私の両親が北海道から遊びに来ていたこともあり、誕生もちを背負わせて、友達も呼んでわいわいとお祝いしたのでした。 今年はそれに比べてかなり手抜き。とりあえ…

豪雨のち晴れのち豪雨

今日の空は強烈だなぁ。 早朝、ベッドの中で聞いた滝のような雨の音がおさまったと思ったら、青空が見え… 今日はもうこれで雨は遠のいたか、と思ったら、昼近くからふたたび豪雨…。 真っ白で視界数メートルって感じの雨だった。 こんな日に車を運転する人は…

恐怖の6連休

11月は祝日が多い月なのだ。 15日が共和制宣言記念日、そして20日は黒人の日ということでサンパウロだけ祝日。 15日が木曜日で、金曜日の平日をはさんで、また土日。 土日が終わって、月曜日の平日をはさんで、火曜日が20日の祝日。 日本でいえば、いわゆる…

チキン南蛮!

私が東京でこよなく愛する某居酒屋は、とにかくどれもこれもお料理が美味しすぎ。 食欲にまかせて注文してたらものすごいことになりますが(笑)、無理してでも食べてしまう、そんなお店。 で、なんと、そのお店のレシピが掲載された料理本が最近発売された…

旅立ち

私がサンパウロで一番親しくしていた友人一家が日本に帰国した。 彼女とは、たまたま共通の友人が日本にいたこともあり、出会ってすぐに仲良くなり(というか、出会う前から話を聞いてたので、初対面な気もしなかったんだけど)、他の誰よりも信頼でき、ダン…

やっぱり実力は120台

久々に気持ちよくゴルフ出来た。 ここんとこ、いろいろあって、頭の中もぐちゃぐちゃで、なかなかゴルフにまで気が回らなかった。 先週は重い腰を上げて悪天候の中、ハーフだけ回ってきたけど。18ホールは久しぶりだ。 この季節、サンパウロでは必ず、ほぼ毎…

今日は何の日…

11月5日。 今日、くもんのプリントに日付を書いた時、あれぇ今日は何の日だっけ? 何かの日だったよなぁ? と、ふと思った。 でも、何の日か深く思い出そうともせず、まぁいいか、と流したのであった。 その後帰宅したダンナ、手には立派なフラワーアレンジ…

スタバがまた出来ていた

先週の木曜日、久しぶりに街をぶらぶらと歩いた。 日本語の本を返却したり、携帯電話のショップに行ったり、銀行で支払いをしたり。 いろいろと用事がたまっていたから。 とてもとても暑い日で、あぁ、キーンと冷えた飲み物が欲しい…と思って歩いてたら、ふ…

死者の日

ブラジルの11月2日はFinadosと言って、死者の日と訳されている。 すごくダイレクトなネーミングだと思う。 日本で言うと、お盆。同じようにこの日、ブラジル人は、故人のお墓に花を捧げ、故人を思う。 そういえば街角の花屋さんには、今日はいつもより多くの…

今年も夏が来た

11月1日、午前9時50分のサンパウロです。 おとといあたりから、急に夏が来た感じです。 部屋の中はまだひんやりしているんだけど、一歩外に出たら、じりじり。 いつもはカラカラの空気が、今はちょっとしっとりしている。 また今年もサンパウロに夏が来たん…