2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真編その4:パレードの裏方たち

一部、裏方と言うには失礼な重要な役割の方々もいますが、絵的にこちらに入れさせていただきました。 華やかな衣装はないけれど、グループの要とも言える大切な役割を担うのがインテールプレチ(直訳すると通訳者)。テーマを伝える歌い手、を意味する。要す…

テレビでパレード鑑賞

私たちは、いわゆるカルナヴァル休暇の初日こそパレードを見に行ったものの、それ以外はただ家にいるだけの、普通の休日だった。 見に行かない多くの人たちは、カルナヴァル休暇は長期休暇=旅行というわけで、サンパウロを離れるケースがとても多いみたい。…

サンパウロの結果発表

カルナヴァル休暇最終日のきょう、午前中なにげなくテレビをつけていたら、サンパウロのグループの採点の様子が生中継されていた。 そう、パレードには審査員がいて、15チームそれぞれに点を付けていたのだ。 審査項目は、たとえば「山車」「振り付け」「…

写真編その3:パレードの見どころ

1グループの持ち時間は65分、その間で約3〜4000人がひとつのテーマを表現するわけですが、これがまたチームによって個性があって非常におもしろいのです。 グループの構成には「欠かせない要素」というものがあり、それは各チームに必ず存在します。…

写真編その2:老若男女、人類みなサンバ!

さきほど半裸の女性ばかりの写真をご紹介しましたが、誤解しないでね。なにもハダカばかりを狙って撮影していたわけじゃないのよ。 サンバパレードのすごいところは、まさに老若男女、人種もさまざまに、皆共通の音楽とテーマに沿って一つになれるところだと…

写真編その1:これぞサンバの代名詞?美女編

全国の男性諸君の皆さま、お待たせいたしました。(いや、女性の皆さまもぜひ。) 日本人がイメージする「サンバ」の世界。それは、洞爺サンパレス(すいませんローカルネタで。北海道の温泉街にある大規模ホテルです)など温泉宿のイベントにやってくるサン…

オールナイトでカルナヴァルinサンパウロ(概要編)

いやぁサンバ。素晴らしい。 マラビリョーゾ!!(ポル語で素晴らしい、の意。サンバ中、テレビ局はこの言葉を連呼。英語で言うとマーベラス、かな) ついに念願のサンバパレードをこの目で見ることができました。しかも、新聞記者顔負けの最前列、ダンサー…

子どもたちもカルナヴァル

コイの幼稚園でカルナヴァルのイベントがあった。 先日購入したピーターパンの衣装に身を包み、喜んで登園した。私はピーターパン姿のコイの手をひいて、幼稚園まで連れて行き、少しだけその様子を見させてもらった。 基本的に親がずっと見学することはでき…

成功した移民農家

老人ホームを見学した後、モジ・ダス・クルーゼスという町にあるラン農園へ向かった。山の中に家がぽつりぽつりと建つ、北海道の山あいの農業町のようなところだった。幹線道路から農園に向かう私道の行き止まりには、大きなビニールハウスがいくつもあって…

日系1世が暮らす老人ホームへ

私が所属する会では、月に1回程度、見学会と称して市内および近郊のいろんな施設にグループで出かけている。大人の社会見学という雰囲気だ。平日の日中に女性だけで遠くに出かけることが非常に難しい駐在員妻社会…治安の面とか、夫人は車を運転してはいけな…

ブラジルの炭酸飲料

ブラジル人は、子どもも大人も炭酸飲料が大好きだ。 レストランのメニューにも、 「水、ジュース、炭酸飲料、ビール」という具合に、堂々と1つのカテゴリーとして君臨している。そしてここが「コーラ、ファンタ」などと具体名でないあたりがすごい。 それだ…

初!ブラジルのジーンズ

前々から、よくこちらのブラジレイラ(ブラジル人女性のこと)がはいているような、 丈の短いジーンズ(あ、カプリパンツとか言うんだっけか?)が欲しかった。涼しげだし、サンダルが似合うんだもん。 日々のピラティス体操のかいあってか、ようやく普通の…

3ヶ月検診へ

3ヶ月検診、といっても日本のように保健所に同月齢の子が一同に会して身体測定やら栄養指導やらがあるわけではないブラジル。 かかりつけの小児科医へ行き、これまでに変わったことはないか…と簡単な問診を受け、耳やらのどやらお腹やらを見てもらい、身長…

生後3ヶ月

今日でアレックスは3ヶ月。 最近は、泣き方にも感情が入ってきて、気分によって声色が違っているように感じる。 ただ単にお腹がすいた声。 甘えて抱っこして欲しい声。 眠いのに眠れなくてつらい声。 まだほんの3ヶ月なのに、おもしろいなぁと思う。 身体…

シュハスコパーティへ

アクリマソンの1軒屋に住む、ダンナの友人(といっても年がずっと上で、ブラジル在住歴も20年を超えるという大先輩)にシュハスコパーティに誘われ、家族みんなで参加してきた。集まっていたのはざっと10家族くらいか?いずれも日本人、だけどブラジル…

ファンタジアを買いに

もうすぐ、コイの幼稚園でカルナヴァルの催しがあるらしい。 カルナヴァルの開催に合わせて、どこの幼稚園でも、こういう何らかのお祭り的な イベントをするもののようだ。 具体的にどんなイベントなのかは、コイが持ち帰ってきたお便りからは読み取れなかっ…

夏時間、おわる

土曜から日曜に変わる深夜0時に、時計を1時間戻した。 あっという間にブラジルの夏時間が終わってしまった。 1時間戻したことで、日曜日は1時間トクした気分。 だって、朝9時まで寝坊したって、まだ8時なのだから! これで日本との時差もまるまる12…

予防接種に号泣

ずっと行こう行こうと思ってて後回しにしていた、コイの予防接種。 日本で2回目まで済ませてきたB型肝炎の3回目(最後)を、まだ受けてなかったのだ。 それとA型肝炎もまだだ。 ちなみに私も妊婦だったので、日本では全く予防接種を受けていない。 ぼー…

ブラジルの物価

海外にいくことになると、必ず「物価は安いの?」と聞かれる。 概して日本は物価が高い国だから、日本よりは安いでしょう?と言われる。 さあブラジルはどうなの?と言いますと、これが一言で語るには難しいのだ。 モノによっては安いし、モノによってはもの…

修理待ちの一日

あーあ、今日はフェイラの日だったのに。一日おこもりを強要されてしまったよ。 いまだに調子の悪い我が家の客用トイレ、何やら部品を交換するとかで、 今朝9時に来るからー、と言い残して昨日我が家を去ったエンカナドール(水道工事人)。 9時過ぎても全…

電気の線が切れる?

このマンションはワンフロアに2軒入っていて、エレベータが2基ある。 一基が奇数号室用、もう一基が偶数号室用となっていて、つまりは エレベータを降りるとそこには一部屋しか存在しないようになっている。 だから、各階のエレベータホールは、そのままそ…

サンバ&打楽器体験

近所に、日本人を対象としたお稽古学校がある。 私はそこで一時期、ポルトガル語の個人レッスンを受けていた。 そこは母体は日本の進学塾のようなんだけれども、奥様向けの各種のアウラ(お稽古事)の プログラムが豊富に用意されている。 手続きなどは日本…

マツケンはすごい!

そういえばマツケンサンバもサンバではないか! そう思ったら、がぜん、マツケンの踊りを見てみたくなってしまった。 ネットでなんとか検索し、動画を発見。さっそく見てみると… すごいすごい。マツケン、ちゃんとサンバの基本ステップを踏んでいるではない…

カーニバルのお値段

サンバ練習会を見学した翌日、早速ダンナは行動を起こした。 なんとかチケットを確保しようと、みずからサンバ会場に足を運び、チケット窓口にて あれやこれやと質問。なんとか目的の日のチケットをゲットしたとのこと… サンバといえばリオのカーニバル!と…

淋しい冬のオリンピック

南半球の国ブラジルでは、普通の人はほとんどウインタースポーツなどしない。 というより、できる環境がないよね。雪が降るところも一部、あるようだけど。 だからこの国では、冬のオリンピックに対する盛り上がりというものが、ほとんど ないような感じがす…

サンバの練習見学ツアー

ブラジルといえばサンバ、と言うけれど、私たちはどれだけそのサンバのことを 知っているだろうか。 打楽器の激しいリズムに、半裸状態の女性がセクシーに踊るというイメージ?だよね? けれど今日、サンバチーム見学ツアーに参加して、そのイメージは一変し…

スーパーのレジにイライラ…

かなり久々に、週末の大量買出しに出かけた。 ここのところ、週末は小旅行に出かけたり、お客様をお招きしたりで、 なかなか大量買出しに行けなかったのだ。 最近はベビーカーで近場のスーパーに行くようになったから、日々の食品などは ちょこちょこと調達…

はじめて歯医者に行く

わけあって、今日はブラジルに来て初めて歯医者に行った。 日本で虫歯の治療をしたのが1年以上前になるから、かなり久しぶりの歯医者さん。 サンパウロ在住経験のある友達から紹介されたところで、日本語堪能な 日系人の先生だ。 第一印象からしてとてもに…

旅の計画に役立つサイト

私もダンナも、旅行が大好き。 旅行というよりも、「どこかへ行って、いろんな経験をする」のが好き。 そして、実際に旅行することはもちろんのこと、 事前にあれこれと考えたり、話をしたりするのが大好きなのだ。 ブラジルでは、「地球の歩き方ブラジル」…

ついにやられました。

いつかわが身にも降りかかってくるであろうと思っていたけれど、 まさか今朝、その洗礼を受けることになろうとは。 朝6時、朝の授乳を終えてまたベッドにアレックスを寝かせた。 すると間もなく、ぶりぶりぶりーっとものすごい爆音がオシリから聞こえた。 …