2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング40分

かなり久々に走ってきました。有言実行! しかし久々すぎて、足がのったりまったりとしか動かないよーーーー。 ということで、いつもは30分ちょうどで戻ってこれるところを、今日は40分くらいかかっていた。 まぁ信号待ちの時間にも多少左右されるけど、…

こそあど言葉と、日本語の数字

あらら、昨日ちょこっと書いてアップしたつもりの日記が反映されてない…消えてる… さては、「登録する」を押さずにパソコンをOFFしちゃったんだな。あああ。 ま、たいしたこと書いてないからいいんだけど。 昨日書いたのは、今日も引き続きの事象なんだけ…

Costa do Sauipeにて

バイーア、というかサルバドールを代表する一大リゾート地に、コスタ・ド・サウイッピというところがあります。 広大な敷地内に、ルネッサンスとかマリオットとか、オールインクルシブホテルのブリーズとか、大型ホテルがどかんどかんといくつも建っていて。…

コイのリクエストで、映画スピード・レーサー

今日はかなり久々にサルバドール晴れ!真っ青な空と、真っ青な海がとても気持ちいい。 じりじりと熱い太陽がやっと戻ってきた。 でも、いつまで続くかなぁ。 とりあえず、今、連休中でサルバドールに来ているサンパウロの方々に、ノルデスチらしい暑さを体験…

宗教儀式、カンドンブレー見学へ

今日からまたまたブラジルは4連休…となるところが多いのであります。 今日は木曜日で、Corpus Christiという祝日。 明日は祝日ではないけれど、祝日と土日に挟まれた金曜日ってことで、多くの学校や企業はまたお休みになる。 この時期、連休が続くのよねぇ…

日本語の助詞って…

サンパウロから日系人のお友達(正確には、大先輩beijaflorさんの娘さん。お友達と呼ぶには馴れ馴れしいかも…)がサルバドールに遊びに来ていると言う。 こちら在住のお友達の家にお世話になっているそうなんだけど、うれしいことに、私にも連絡をくださった…

今日はサルバドール日和!

昨日とは打って変わって、今日は朝から見事な青空です。でも家の中にいる限り、蒸し暑くはない。 いいですねぇ、こういうお天気。 きっと、今日海辺を走ったら、海の色がとってもキレイなんだろうなぁ…。 はい、実は今日は走るのをさぼってます。 大学のない…

涼しい

常夏だと思っていたサルバドールにも、どうやら冬?はあるらしい??? というのも、最近とみに涼しいのよ。 先日は、こっちに来て初めてジーンズをはいたし。(いままで暑くて暑くて、ジーンズなんてはいたら汗で肌に張り付いて気持ち悪くなってた) 最近は…

下の歯の隙間

サルバドールでの歯の矯正は、以前サンパウロで通っていた歯科医の知り合いだという先生を紹介され、そこに通っている。 そこには、月に1〜2回、先生の指示が2週間後だったり3週間後だったりまちまちだから一定じゃないんだけど、通っている。 診療所が…

忙しい金曜日

月に1回か2回、忙しい金曜日がやってくる。 午前中、大学へ行き、午後はその足で歯医者へ向かい、いつもより早く戻るスクールバスを迎えるために3時過ぎには帰宅しなきゃなんない。 そこに今日は、もうひとつ行事が重なった…。 朝8時からの、コイの学校…

プリンタの修理代

トラブルネタ連発で、なんだか嫌になっちゃいますが。 少し前に、日本から持ってきたキャノンのモバイルプリンタが故障した。 使っていたのは、プリンタとしては超小型で、ノートパソコンみたいなサイズなのにA4がちゃんと印刷できて、写真もなかなかきれ…

引っ越し荷物が一箱紛失&お気に入りの写真立てが割れてた

書くのをすっかり忘れていたけれど、 今回の引っ越しに関して、もうひとつトラブルがあったんだった。 ひとつは、お気に入りの写真立ての破損。 ガラスの写真入れが4連になってて、両面ぐるぐる回転するもの。って、説明がちょっと難しいけど。 これのガラ…

ガラス落下事件その後…いまだ解決せず

鉄は熱いうちに打て、とはよく言ったもので。 ガラス落下事件でかなり熱くなっていた私も、最近はその件にも、とんとご無沙汰。 いや、あきらめたわけじゃないんだけどね、それ以外に注力しなければいけないことがたくさんあって、私の中でガラスの占める割…

ポル語で日本語を

ひょんなことから、大学のクラスメートであるフランス人のラウラちゃんに、日本語を教えることになった。 ラウラちゃんと、その彼氏のパウロくん。ポルトガル生まれだけど幼少時にフランスに移り住んだという彼は、ポル語よりフランス語がペラペラで、二人の…

5月13日ジョギング30分

ここ数日、朝と言えば暴風雨だったので走るどころではなかったんだけど、今日は久々に雨が降っていなかった。 風も涼しくて、走るにはちょうどいい気温かな(24度くらいか?)。 …と思ってたんだけど、風だけは相変わらず強くって。 呼吸が苦しかった。向…

嵐が去る月曜の朝。

週末ずっと家族全員で過ごし、それはそれは賑やかで、部屋の散らかりようもものすごいことになっていて、あぁ男3人を抱える家って…とため息のひとつも出てしまう紅一点主婦のワタシですが。 その反動の、月曜の朝のなんて静かなこと! いつもより少し寝坊気…

幼稚園イベント・母の日フェスタ

コイの母の日イベントは学校で行われたけど、アレックスの幼稚園は、市内のレストランが会場だった。 日時がすごいよ。 土曜日の朝7時〜11時! なぜに早朝…。なぜに土曜日…。 土曜というのは理由があるんだけどね。 アレックスの幼稚園は、半分保育園だか…

初めて「寒い」と感じた日

昨日の大雨の影響? 雨期だから? 理由はよくわかんないけど(なんせ天気予報をまともに聞いてないので)、今日は寒かった…。 この街に来て、初めて「寒い」と感じたよ。 寒いって言っても、くるぶし丈のジーンズにノースリーブだったんだけど。 外に出てみ…

Dia das Mães 母の日は子供エステへ

世界共通の記念日「母の日」。ブラジルでも毎年第2日曜日となっていて、その日が近づくと、学校からレストランからショッピングセンターから、みんなみんな諸手を挙げて母に対するサービスを展開します。 あ、サービスっていうのは間違いか。 レストランで…

強烈な雨の一日

朝から強烈に激しい雨だった。いさぎよすぎて、あの降りっぷりはむしろ見ていて気持ちいいくらいな。 ほんとにすごかった。 スクールバスは30分近く遅れてきた。いくらなんでもそれって遅れすぎじゃ… そして遠方からバスで通ってきているファシネイラはと…

シの発音

今日は大学でのレッスン2回目。 前回よりディスカッションの時間が増えて、おもしろかった。 でもダメだなぁ、私はどうしても聞き役に回っていることが多い。言いたいことがあっても、とっさに出ないだけなんだけどさ。 日本語なら聞き役でいることのほうが…

楽しいおしゃべりランチ

ご近所にお住まいの貴重な日本人であるAちゃんとは、ときどき、ふらっと約束をしてランチに出かける仲である。 本当に驚くほどご近所だから、10時半に電話して「今日どう?」なんて言っても、余裕でお昼には落ちあえるのである。 こんなありがたいことは…

お試しファシネイラ第2弾

前回、私より若いファシネイラに一度お試しでお願いしたことがあったが、彼女は給料交渉が厳しいのと性格がちょっときつめというのがあって、今後継続して来てもらうようにはしなかった。 その後、知り合いの紹介で、今度は孫がいるという年代のファシネイラ…

5月6日(火)ジョギング30分

今月はしょっぱなから連休だったこともあり&月曜から週3回の大学レッスンが始まったこともあり、今日が今月最初のジョギングとなりましたわ… これから月水金は大学前に走る時間的余裕がないため、うーん、ジョギングは週2回になっちゃうなぁ。 今日は朝、…

グループレッスン開始!

日本は今日まで連休ですなぁ…うらやましぃぃぃ…。 飛び石連休だった我が家は、今日、月曜日から通常どおりの生活に復帰。 子どもたちはやっぱり朝起きるのが辛そうで、ぐずぐずしていた。スクールバスに遅れないようにせかすのが大変。 バスも今日はいつもよ…

一日中、雨。で、ガトーショコラ

今日は珍しく朝から大雨のサルバドール。 ちょっとやそっとじゃ止まないぞ!という気合が感じられる分厚い雲が空を覆っている。 そして実際、朝からさきほど午後4時くらいまでずーっとしつこく雨を降らせてた。 これが雨期の雨なのかな。 それでも今は雨は…

のんびりとメーデー。

ブラジルではDia do Trabalho(ヂーア・ド・トラバーリョ)と言って、「労働者の日」つまりメーデーが祝日になっている。 メーデーは世界共通なのね。日本では祝日になっていないけれど。 我が家のメーデーは、特にどこへ行くでもなく(お出かけ大好き一家な…

誤解

昨日、なんだか意味深?な日記を書いてしまったものだから、きっとここを読んでいる皆さんには余計な心配をかけたり、誤解を生んだりしちゃったかなぁ…などと思っている。 もしかして、不快な思いをさせてしまったかも知れない。 だとしたら、ごめんね。 人…