2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の季節に秋風

東京の桜、今が見ごろのようで…NHKのニュースでも隅田川沿いの桜並木を上空から映した映像が流れた。(しかし桜ってのは上空および遠目で見るとそれほどキレイじゃないよね?ぼんやり白っぽい木にしか見えない。桜はアップで見たいのだ) 東京での職場は…

スピージー、不調…

スピージー(SPEEDY)とは、ブラジルのプロバイダ、というか接続業者のこと。 昨日の夜まで快調につながっていたネットが、今朝からずーっとつながらなくなっちゃったのだ。 自分のPCの設定は何一ついじってないから、きっと回線のトラブルかと思うんだけど…

巨大なアジを使って

今日は金曜フェイラの日。 冷凍庫の魚ストックがほとんどなくなっていたので、今日はしっかり魚を買うぞ!と心に決めて出かけた。 すっかりなじみとなった魚屋さんで、日本語ペラペラの日系人店員さんに今日のおすすめを聞いたら「アジ」と「ブリ」だと言う…

結局待つしかないのだ

不調だったスピージー、やはり深夜、日付が変わる頃に突然開通したようで。 結局、電話でヘルピデスキ(Help Desk)に頑張って電話しようがしまいが、ただひたすら開通を待つしかないようですな、この国では…。 確かに先日ものすごい雷があったけど、それか…

旅行会社の窓口に初挑戦

来月、初めて飛行機を使った旅行をしようと計画している。 飛行機旅行、しかも2泊もするのは初めてのこと。国内旅行ならネットを駆使してよりいい条件をより安く探すことに慣れているけど、ブラジルでは初めてのこと。 そもそも旅行の相場ってものも、よく…

ブラジルTシャツ花盛り

いわゆるお土産屋さんではない普通の洋服店・スポーツ店で初めてブラジルロゴ入りTシャツを見たときは、あぁこの国の人は普段からこんなTシャツを本当に着るのか?需要はあるのか?とかなり疑問に思ったものだった。 だけど、一歩街に出てみると、まぁいる…

カラダが求める味って

我が家の夕食、基本はやっぱり和食なのである。 海外に住むと自然にその国の食べ物を好んで食べるようになるんじゃないのかな、と以前は思ってたけれど、どうやらそうではないのね。 人が、幼い頃から口にし続けてきたものの味というか、味覚というのは、い…

4ヶ月検診

3月20日に生後4ヶ月となったアレックス。どうせなら20日ジャストに4ヶ月検診に行きたいところだけど今回は都合が付かず本日実施。 4ヶ月と9日のデータになっちゃったけど、 体重7170g、身長65.7cmであった。先月より増えてるには増えて…

ブラジルの公衆電話

先日、Ituの街の話題を書いたときに「巨大な電話」を紹介したけれど、そうそう、そもそもブラジルの公衆電話がどんなものかを書くのを忘れたわね。 デザインが可愛いのです。 きゃしゃな青い足に、大きなライムグリーンの丸い頭。ころんとしてて、なんとも可…

ついにトイレ修理終わる…が。

長かったトイレ工事の日々もついに今日でおしまい。 午前中、仕上げの作業が行われ、不動産屋さんも立ち会って、一応これで今回はおしまいということになった。 長かったなほんと…毎日ガンガン、ウィーンウィーンと騒音、そしてタイルやら石膏やらの粉塵が部…

日帰りでItuの街へ

サンパウロから車で1時間半ほど北西へ向かったところに、Ituという街がある。 ここに、おいしいドイツ料理の店があると友達に聞き、日曜日のきょう、プチドライブがてらふらっと向かってみた。 何度か東方面と北方面に行ったことはあるけれど、西方面は初め…

ムジカ アオ ヴィーヴォ(生演奏)

毎週土曜日の午後、私の打楽器の先生がレストランで生演奏をしていると聞いた。 場所が家の近所だったので、今日は家族揃って遅めのランチに行ってみることにした。 お店の名前は、Barnaldo Lucrecio。バルナルド ルクレシオと発音するのかな? お店紹介レポ…

忙しい一日

今日は朝からバタバタの一日だった…普段まったりと暮らしていると、こういう風に一日にいくつもの事柄がまとまってくると結構疲れます。あぁ私もトシかしら。 朝はいつもより早め(といっても8時半ちょっと前)に、コイを幼稚園に連れて行き(アレックスは…

コイの文字・幼稚園編

先日、幼稚園のリュックの中に、その日書いたと思われる絵(落書きのようなもの)が入ってたので見てみたら…なんだか、ひらがなとも思えるような「線」が。 一応、コイ本人に聞いてみたら、 「じぶんで、こい って書いたの!」と、自信満々な顔つきで言うで…

きのこ工場へ

今日の見学会はサンパウロ近郊の町にあるキノコ工場へ。 キノコだから工場という表現じゃなくキノコ農園というべきかも知れないけど、 その作業の工程を見るに、これは工場というほうが近いなぁという印象を持った。 今回見学させてもらったのは、日本でも何…

野球日本優勝!

いま、夜中の3時過ぎ。 さきほど、ワールドベースボールクラシックで、日本の優勝が決まった! すごいすごい。立派なものです。 決めるべきときに決めるイチロー。さすがだなぁ。 いや、もともと夜中のテレビ中継だし、見るつもりはなかったんだけどね、 午…

またまた停電

昨日の夜、久々に派手な雷+稲妻だなぁと思っていたら、案の定。 今朝、停電になっていた。 あれぇ?でも4時くらいまではテレビ映ってたんだけどなぁ。 ダンナが家を出る7時過ぎには停電になっていた。ひげそりは充電式だから大丈夫だけど、ドライヤーが使…

前置詞が難しい

数字に続き、またまた私の頭を悩ませるヤツ… それは前置詞。 前置詞にもいろいろあるんだけど、今回のレッスンでびっくりしたのが、場所を表す前置詞のバリエーションの多さ!どういうことかと言うと、 私は○○に住んでいます。 という文における「○○に」の「…

数字が難しい

数学、じゃありませんよ。数字ですよ。 もともと数学は大の苦手という私ですが、数学以前の「数字」に悩まされる今日このごろ。 ポル語の数字は本当に難しい。 1から100まではなんとか覚えた。 200以上になると、かなり怪しい。 10000台になっち…

今日から秋

今日、ポル語のルーシー先生が言っていた。 今日から秋が始まると。 3月20日が、秋の始まりの日なんですって。 日本の春分の日みたいだね。ポル語で春分の日って、何て言うんだろうと思い聞いてみたら 特に○○の日、という表現はないとのこと…。ほんとかい…

父と子でサッカー観戦

とっても天気のいい日曜日。お出かけ日和…なんだけど、今日は私とアレックスは家でお留守番。 ダンナとコイはサッカー観戦に午後から出かけて行った。 日本にいるときからダンナもコイもサッカー好きで、妊婦だった私はお留守番:父と子でサッカー観戦という…

太鼓を買いに

サンバの魅力に取り付かれて以来、私は打楽器のアウラ(講座)に通い始めた。 アウラのメンバーは皆、マイ打楽器を持参してくる。聞けば、手が届かないほど高価なものでもないという。それならぜひ自分も持ちたいと、打楽器の先生(ブラジレイロ)に楽器店に…

記念撮影

100日をとうの昔に過ぎてしまったアレックス。 コイがお宮参りのときに着た、おばあちゃんに頂いた白いベビードレス…ビッグなアレックスはまだ着れるだろうか?とヒヤヒヤしたけれど、どうやらギリギリまだ着用可能だった。 良かった良かった。 というこ…

フェイラのフルーツ

今日は久々に金曜フェイラの日。 金曜の午前中は用事が入ることも多く、なかなか毎週は行けなくなってしまったので、 行けるときは何とも気分がワクワクする。やっぱり好きだなぁ、フェイラ。 フェイラに行けないと、冷蔵庫の中もスカスカ…。 スーパーの野菜…

全世界書籍送料40%オフ!

ちょっと読みたい雑誌があったので、久々に海外在住者向けネット通販サイト(CLUB JAPAN)を覗いてみたら…なんと奥さん!4月3日(日本時間)まで書籍の送料が40%オフですってよ!! このサイトは、そもそもDVDとCDは全世界送料無料という、なんとも…

クレソンに夢中

ブラジルにもクレソンがあったのねー。 今まで気をつけて見てなかったから気付かなかったけど、友達がクレソンをよく買うと言っていたのでフェイラで探してみたら、ありましたありました。 あおあおと元気に茂るクレソンの束。ビッグです。 ポル語ではagriao…

エンカナドールも残業

エンカナドールとは、水道管工事人のこと。 ここのところ、我が家のトイレ改修工事は、ますます大規模化していて、ものすごいことになっている。 客用トイレに連結している、壁越しのもう一つのトイレまで直さなければならないことになったらしく、当初1〜…

海外送金、結局NG…

ひーん。 昨日、せっかく苦労して海外送金の手続きをしたのに、今日になってダンナに銀行から連絡が入り「送金はできません」ですと…。 まぁ、理由は送金の目的がちょっと面倒だったからなんだけど、 そんなのってさ、昨日の手続きの際にわかりそうなもんじ…

ひえぇ!虫!!

今、パソコンに向かって日記を書いてたら、足元を何やらカサカサいって通過するものが… ん?なんだ?と思って見たら… ひいいいいいいっっっっ!!!! ゴキブリっ??? いや、ゴキブリは真っ黒でしょ、今目の前にいるコレは、赤茶色だ。 だけどゴキブリみた…

銀行で海外送金にチャレンジする

とある理由でカナダの銀行に送金する必要があり、昨日、初めて銀行へ行った。 送金名義人であるダンナは多忙で銀行に行く時間はない、それならなんとか私が代理でできないものだろうか…とダメもとで単身(いやアレックスは一緒だったけど)、銀行へ。 そした…