2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国際色豊かなクラス

今日はサンバのレッスン日。 私が通っている教室は、日本に本部がある「三和学院」という学習塾のサンパウロ校。 ここではもちろん進学塾としての適齢期の子ども達に受験指導をしているんだけれど、 それとは別に、サンバや打楽器、ギターに歌、シャドウボッ…

ナトゥーラのシャンプー

ブラジルの化粧品メーカーにnaturaというのがある。ナトゥーラ、と読む。 いつだったか、どこかのホテルに泊まった時に、そのナトゥーラのシャンプーが付いていて、しかもマラクジャの香りで、すごく可愛くて使用感も良かったのだ。 そのときからずっとマラ…

小さき可愛いものはニャ、ニョ?!

ポル語をよくよく聞いて見ると、語尾がまるでネコ?みたいに、ニャとかニョとか言っていることに気付くと思う。 たとえば、赤ちゃんを見て 「キ ボニチーニョ!(Que bonitinho)」「キ リンジーニョ!(Que lindinho)」 そしてうちのアレックスを見て「ジャポ…

6ヶ月検診と初・発熱

6ヶ月と1週間の今日、恒例の小児科検診へ。この日はすでに前回の検診時に予約してあったものなんだけれど、なんとたまたま今日、アレックスが生まれてはじめて発熱したのだ。 思い当たる節は…うーん、実は昨日・おとといと私が不調で、37度ちょっとの微…

北海道祭りで焼きニシン

今日も快晴!このところ、先日の寒さ(丹前欲しい〜)がウソのように、ぽかぽかと日中は暖かい日が多くなった。どうしたんだろうね? ともかく、心地いい晩秋という感じで過ごしやすいのだ。 さて今日は、北海道協会が主催する「北海道祭り」へ。 まぁ、祭り…

ブラジルで和楽器コンサート

生け花に民謡にソロバン…これだけ日本文化が定着しているサンパウロ、和楽器の団体がないはずがない!と思ったら、ありましたありました。 その名も「ブラジル日本音楽協会」。筝曲の宮城会、正派、山田流、そして尺八琴古流(残念ながら都山流はないみたい…

2ヶ月ぶりの発表

ここんとこなかなか日記を更新できなかったのは、今日の勉強会に向けての準備でパソコンを駆使していたから。 私にとって、パソコンに向かう時間は限られている(というか、仕事をしていない今、やろうと思えば無制限にパソコンに向かえるけど、一応自分の中…

公共料金の支払いは宝くじ屋で

気付くともう月末…各種支払いの時期がやってきた。 こちらに来て間もない頃は、公共料金の支払いなどお金関係はすべてダンナがやってくれていた。なんせ私は右も左も、ポル語もぜんぜんわからなかったから。 しかしそんな私ももう滞在8ヶ月… そしてダンナの…

新世研の絵本…中南米のものがたり

昨日行った日本文化祭りで見つけた、教世研という出版社が出している絵本。 日本に居たときは全然知らなかった出版社、そして絵本のタイトルも聞いたことがないものばかりだったけど、ぱらぱらっと見てみるとなかなか素敵だったのでいくつか買ってみた。くろ…

賃上げ交渉

うちでお願いしているファシネイラ(掃除婦)、結構早口でダダダーっとしゃべるタイプなので、なかなか彼女の言ってることすべてを理解することは難しい。 同じポル語を話してても、はっきりゆっくり話してこちらが理解しやすい人と、そうでない人がいる。 …

道路の物売り

市内のある程度大きな通り(2〜3車線くらいで、交通量が多い)を車で走っていて信号で停車すると、いろんな物売りが車に近づいてくる。 売っているものは実にバラエティ豊か。 この日は、なぜか地球儀を売る女性がいた…。な、なぜに道端で地球儀を買うよ?…

サンパウロの赤ちゃん本舗?!初体験

ウワサには聞いておりました、アロベベという赤ちゃんグッズショップがとてもいいと。 しかしいつも展示場の赤ちゃんフェスタばかり利用している我が家、なかなか行く機会がなくて今日まで未体験だったんだけど、ついに行ってみました。 すごいじゃないです…

日本文化祭り

リベルダージの文協(ブラジル日本文化協会)で、第2回日本文化祭りというのが開かれた。 前日のニッケイ新聞でその情報を知った。この新聞、金曜日には「今週の催し」として、週末の日系人主催イベントが掲載されてて結構使えるのだ。 さて、11時過ぎに…

生誕半年

あれよあれよといううちに、アレックスもはや生後6ヶ月。 数日前に書いたけど、6ヶ月を目前にしてつかまり立ちに成功しちゃった彼の行く末… ちょ、ちょっと早すぎやしませんか?わが子ながらすごいというか、心配というか。 兄の成長っぷりもかなりハイペ…

ガトーショコラ、プチガトー求む

全世界のお菓子作り好きの皆さま!! どうか私に、失敗しない&絶対おいしいチョコケーキの作り方を教えてください…。 こちらのレストランのデザートメニューに必ずラインナップされている「Petit Gateau」がすごく好きになり、それに似たものを自分でも作れ…

ワールドカップデザイン、こんなとこにも

もうすぐコッパ ド ムンド ドイスミゥセイス(ワールドカップ2006)が開幕する。 ブラジルでは、ずいぶん前から…そうね、今年に入ってすぐくらいから、 巷にブラジルカラーのグッズがあふれるようになっていた。 黄色と緑、もしくは黄色と青、青と白とい…

立っちゃった

この数日のアレックスの行動様式の変化は実にめまぐるしい…。 よつんばいのスローなハイハイが軌道に乗ってきたと思ったら、今度は、四つんばいスタイルから横座りのおすわりをするようになった。 もちろん、すぐにまたゴロンとひっくり返るんだけどね。 普…

小春日和

数日前の寒さがウソのように、昨日、今日とまるで初夏のように暑い。 家の中は涼しくて「暑い」とは言えないけど、それでも私はTシャツ一枚で過ごしているよ。 街にはこんな姿のお姉さんも…。ええ、もうすぐ季節は「冬」なんですけど。 こんなふうに、同じ…

ブラジル社会の腐敗の現状…

昨日、今回の暴動について日本語新聞がどう伝えているか、そして私がどういう感想を持っているかを書いたところだけど、今日になっていろんな方々(ブラジル在住の日本人の方々)のブログを読み、あぁ自分はなんて浅はかな理解だったかと情けなくなった。 ブ…

ブラジルのガイドブック(日本語)

ブラジルのガイドブックといえば誰しも持っているのが地球の歩き方。 これは毎年更新されていて、確かに内容(レストラン情報とか)が少しずつ変わっているみたい。 (私が持っている2005年版には、すでになくなっているレストランも載ってるよ) パッと…

お気に入りの超軽量スーツケース

ブラジルに来るにあたり、本当に苦労したのが、航空便の荷物重量制限32キロの壁… これは本当に厳しいと聞いていたので、実にグラム単位で(というのは言いすぎだけど)スーツケースの中身の重さを調整したものだった。 3歳の長男と二人でJALに乗ってき…

丹前が欲しい〜底冷えのサンパウロ

いよいよ本格的に寒くなってきた。 何が寒いって、朝晩の家の中が、もう、ものすごーく冷えるのである。むしろ外の方が暖かいんじゃ?と思うくらい、家の中は寒い。 そして、こんなに寒いのに、ブラジル人の一般家庭では暖房器具など使わないんだそうだ。 寒…

サッカーワールドカップのお楽しみシールブック

Copa do Mundo(コッパ ド ムンド:ワールドカップのこと)の代表選手が選ばれたようだ。日本代表もブラジルセレソンも、ほぼみんなの予想通り…だったのかな? 私はあまり詳しくないし、これといって強く応援している選手もいないので(宮本選手のかっこよさ…

ポル語版ピタゴラスイッチ!

いやぁ、さすがです。ピタゴラスイッチ!ついに地球の裏側ブラジルまで進出!! 幼児をお持ちのお子さんなら必ずや知っているであろう、NHK教育の人気子ども番組。 これが、最近、ブラジルのテレビ局「Culutura(クルトゥーラ:文化という意味)」で放送…

ついに、ハイハイ?!

最近、妙に行動範囲が拡大したアレックス。 しかも、これまでの動きとは微妙に違ってきた。 今まではお腹を床につけて、なんとなく反動でずりずり進んでたんだけど、 今はしっかり膝をつけたよつんばいのハイハイポーズで、恐る恐る、手を右に左に前進させな…

サンパウロの暴動〜ニッケイ新聞より

暴動が起こってからもうすぐ丸4日経とうとしている。確か、金曜の夜に最初の襲撃があったんだった。 今日のサンパウロは、バスも朝から走っているし、お店なども普通に開いている…らしい。 でも、日本人学校や、日本人が多く通う幼稚園などでは臨時休校にし…

NHKニュースで知るサンパウロの惨事

今日、1泊2日の小旅行から戻ってきてNHKニュースをつけると… トップから2項目めでなんと「ブラジル、サンパウロで…」と始まるではないですか! NHKでブラジルのニュースが報道されるなんて、こりゃ一体何があったの??と注目すると、ずいぶん多く…

サンパウロの惨事…報道特番

やはり、今回の暴動は、ただごとじゃないみたいだ。 今朝、7時にコイとダンナが出勤しようとしていたとき、夫の同僚(ブラジル人、市内南部に居住)から携帯に電話があった。 バスが待てども待てども来ない…と。会社に行けないと。 そして家を出て幼稚園に…

サンパウロの惨事…外出禁止令

夕刻を過ぎてもなお、報道特番は続いている。 そして先ほど、徒歩2分のマンションに所用のため出かけていたのだが(そこには5〜6人の女性達が集まっていた)、その間みんなの携帯に連絡が入る入る。 明日は幼稚園が臨時休暇になるとか、ダンナが早退する…

シーズンオフのビーチ…Barra do Una②

さて、我々が第一印象で魅かれた宿は、清潔感があってプールもきれいで、静かな環境にあって、なかなか良かった。 利用した部屋は、コイ用のエキストラベッドもある3人用の部屋。冷蔵庫もテレビもあり、シャワーのお湯の出具合も快適(ブラジルではこれポイ…