2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秘湯と山と買い物と…2日目も盛りだくさん

宿を9時頃チェックアウトし、少し上ったところにある「吹上温泉」に立ち寄ってみた。 ここは、北の国からで宮沢りえが入浴したという温泉として知られている。山の中にポツンとある、混浴の露天風呂であります。さすがにここで混浴に入る勇気はなかったので…

山の中の一軒宿、カミホロ荘で露天三昧

今回の宿は、以前から興味を持っていた十勝岳温泉のカミホロ荘。国民宿舎という名前が付いていたように記憶しているけれど、今は株式会社になっているので、経営者が変わったのでしょうかね。 まぁそんなことはどうでもよいのですが、今回はじゃらんにてネッ…

美瑛〜上富良野〜中富良野の見どころ

美瑛といえば丘のまち。 でもかなり面積広いです。一口に丘と言っても、あちこちに丘が連なってますからねぇ、ガイドブックに出てくる場所をすべて網羅するには本気でやると丸一日かかるかも… マイルドセブンの丘とか、セブンスターの木、親子の木、クリスマ…

美瑛フレンチに感動…

最近、女性雑誌などで北海道特集が組まれると、決まって出てくるのが美瑛フレンチ。 え、美瑛でフレンチ??? 10年前の記憶しかない者にとっては、かなりミスマッチな感じなんですが(だって美瑛って風景はきれいだけど田舎だもん。フレンチのイメージな…

食事も景色も絶品!な富良野ルート

家族旅行で富良野方面を巡ってきました。 私が札幌滞在中、家事・育児を一手に引き受けてくれた母と父の疲れを癒すという意味も込めて。 みんなが健康で、子どもたちも両親も元気いっぱいで、おかげで私の単独行動が可能になる…。なんてありがたいことでしょ…

札幌で話題の人気フレンチ&イタリアンを体験

食べる話ばかりを集中して書いていると、そこに費やした時間とお金をついつい計算してしまい、うぁーーーーと恐ろしくなったりするのですが(苦笑) でも私は、美味しいものと、そこで過ごす大切な人たちとの時間が、何より好きで…一番の趣味と言っても過言…

札幌といえばスープカレーでしょ♪

それこそ数え切れないほどのスープカレー店がひしめく札幌。10年来続くお気に入りの老舗もあれば、今年オープンしたばかりという新規店もある。 ほんとにすごいことになってます、札幌スープカレー。 一番好きなのは「サボイ」なんだけど、今回は移動の時…

イクラかけ放題どんぶり!の「はちきょう」

セミナーの充実ぶりに匹敵するくらい、今回の札幌滞在では、食事面でも大充実だった。 どのお店も大正解で、とっても満足できたので、忘れないように写真付きで紹介しておこうと思います。 まずは元の職場の先輩達と一緒に行った居酒屋「はちきょう おやじ」…

食べまくり札幌の旅

今回の札幌滞在で、私はいったい何キロ増えたのだろう… あえて、調べないことにします… こころゆくまで食事と会話を楽しみ、勉強会に行ったんだか食べに行ったんだかわからないくらい、充実の札幌でした。 詳細は後で書くとして、覚書を。忘れないために、自…

札幌大好き!

昨日から札幌に来ています。 とある勉強会に参加するためなんだけれど、オフの時間はとにかく友達と会う! そしてひたすら食べる!飲む!&歌う… ってことで、ススキノの夜を満喫してます。 夜遅くても怖くない街っていいねぇ。明るくて、人でにぎわっていて…

語学で身を立てる?!セミナー

ブラジルで私が姐さんとして慕っているサントスのGさんが、いつかブログで紹介していた本。 「語学で身を立てる」。語学で身を立てる (集英社新書) [ 猪浦道夫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 86…

石川遼くん@セガサミーカップin千歳

語学セミナー初日は、たまたま、石川遼くんがプロになって初めて北海道でプレーするという「セガサミーカップ」の予選2日目。 時間帯によっては、観戦してからでもセミナーに間に合うかも! ということで調べてみたら、ちょうど高速バスが札幌に着く1時間…

おおきなかぶ

北海道の小学校は、本州より1週間ほど遅く夏休みが始まる。 コイがお世話になった学校は25日が終業式。そして24日には、全校行事のサマーフェスティバルというイベントがあり、児童会主催で、保護者も参観可能なものだった。 短い間だったけれど、その…

雨続き…

本州地方は暑い日が続いているようだけど、北海道の北部はここ数日、ぐずつき気味の天気です。 山すそ近くまで雲が降りて来て、じっとりと降り続ける雨…。 同じ雨でも、サルバドールの雨とは大違いだなぁ、と思う。 サルバドールでは、空が真っ暗になるよう…

日本ブラジル交流年切手

先日、ブラジルのダンナのもとに荷物を送るために郵便局へ行ったら、たまたま目についたこの記念切手。 日本ブラジル交流年切手、だそうです。 発売日がちゃんと「日本移民の日」の6月18日なんですねぇ。 たまたま見つけて、うれしかった。結構素敵なデザ…

しゅっぽっぽに乗るぞ…美深トロッコ王国へ

SL見学に続き、今度は車で1時間ほどの美深町・仁宇布地区へ。ニウプ、と呼ぶ。難しいでしょ、アイヌ語に語源をもつ知名…(アナウンサー泣かせ。) ここには、旧国鉄・美幸線の線路を利用した観光用のトロッコ列車が走っている。NPO法人・トロッコ王国…

しゅっぽっぽを見たい…名寄のSLキマロキ

このところ、汽車が大好きなアレックス。もちろん、きしゃ、とは言えなくて「しゅっぽっぽ」と典型的な幼児語で呼ぶんだけれども。 何がきっかけだったか忘れたけど、最近とみに「しゅっぽっぽ、のりたい」と連呼するのだ。 なので、連休最終日は、しゅっぽ…

コイと映画デート

日曜日は、コイと二人で映画デート。 地元に1件だけある映画館では、2か月遅れくらいの作品が上映されている。 新作は、2ヶ月後のお楽しみ、ということ。 コイが見たい映画と言えば、19日公開のポケモン。それをリアルタイムに見られる映画館と言えば、…

大学祭でよさこいソーラン

あたりまえだけど、平日、コイは学校に通っているから、昼間から遊びに連れ出すことは出来ない。 これが、小学生ってことなんだなぁ、なんて当たり前のことを実感する。 (そういえば風連に帰って来て間もないころ、まだ学校に行く前、平日の昼間にショッピ…

道の駅なよろで、名人落語と現代邦楽の夕べ

地元、風連の道の駅「もち米の里なよろ」で、「落語と現代邦楽の夕べ」というイベントがあった。 先週のひつじ祭りといい韓国フェアといい、田舎でも結構まめにチェックすると、いいイベントが転がっているものです。 イベントは2部構成になっていて、最初…

初物!あまい甘〜いトウキビ

食欲の秋にはまだまだ早いんだけど、夏は夏で、旬の野菜がどんどん出来あがってくるからとてもうれしい。 3週間前、実家に着いた頃にはまだまだちっちゃくて食べられるレベルじゃなかったナスが、いま、たわわに実っている。 完熟ぎりぎりまで枝にならせて…

ベストスコアかも!と言っても111だけど…

約2か月ぶりにコースに出た。 実家から一番近い、名寄白樺というゴルフ場。去年も2度ほど回ったところだ。 午後2時半からの薄暮プレーにすると、なんとプレー代が2850円!カート台を二人でワリカンしても1000円ちょっとなので、なんと4000円…

魅惑の北海道グルメ本

たまに北海道に帰ってくると、北海道関連の本がずいぶん増えたなぁと感じる。 ポロコとか北海道ウォーカーなんかは、私が札幌に住んでいたころ…かれこれ10年近く前になるが…から続いている。 息が長いなぁ、と思う。 ママ向けの地元密着雑誌もいくつかある…

2歳7か月の覚え書き

前回の覚え書きは2歳3か月だったんで、実に4か月ぶりであります。連日、北海道のうまいものを食べまくっているので、着実に体格が良くなり続けております。 先日、体重を測ったら15キロありました…。はっきり言って重すぎて、長時間の抱っこは、私の細…

士別ひつじ祭り

去年の夏、関テレ制作のドラマ「牛に願いを」というのが放送されていたらしく、そのロケ地のひとつとなったのが隣町・士別市の「羊と雲の丘」だそうだ。 そこは、北海道らしい風景が広がり、レストランもある、私の好きな場所の一つだ。 ドラマの中で、「ひ…

名寄のおすすめイタリアン

オープンからまだ数年だろうか、名寄出身の若いシェフが腕をふるうおしゃれなイタリアンレストランがある。 オステリア・ウーゴという、地元のおじさんおばさん(うちの両親とか)にはやや覚えにくいネーミングではありますが(笑)、とーっても美味しいお料…

韓国フェアin名寄

名寄で韓国フェアがあった。 名寄と韓国?何か関係、あったっけ???と思ったら、今、韓国で日本語を学んでいる大学生が、研修のため名寄を訪れているんだそうだ。 市民との交流を深めようと、有志が企画したイベントが、この韓国フェア。 父に孫二人ととも…

軽自動車でアッシーちゃん

仕事を持たない専業主婦の私。 しかも母親健在の実家に里帰りしているなんて、まぁ毎日なにをして過ごしているんだろうと皆さんお思いでしょう(笑)。 基本的に、普通の専業主婦と変わらないんですけどね。ブラジルにいるときと変わらないと言いますか。 と…

山村に生マグロ

我が家は、駅や病院や商店などがある町の中心部から約7キロ、車で10分弱の田畑の真ん中にある。 こんな人里離れた場所ながら、連日、意外と人の出入りが多いのだ。 宅急便や新聞配達、郵便局はもちろんのこと、物売りの車が結構来る。 週1回のペースで定…

木のおもちゃ天国!西興部村の「木夢」へ

私の大好きな日帰りプチ観光コースがある。 我が家から車で約1時間の、おこっぺ牛乳で有名な「ノースプレインファーム」でランチをし、そこにあるおもちゃすべてが天然の木でできているというなんとも贅沢な公営施設、「木夢」(こむ、と読む)で子供たちを…