3週間ぶりの検診、左右で視力1.2


今日は久々の定期健診。先生のもうひとつの診察室があるリベルダージへ、子どもたちを連れて地下鉄で行ってきた。
やっぱりバスより地下鉄はいいねぇ。すいている時間帯だから快適だよ。


さて、右目は術後40日、左目は術後1ヶ月というところだ。
気になる視力測定は…
うーん、やっぱり右目が前回よりよくなっている感じがしないんだよね。
0.9くらいだった。
左目はなかなかいい感じ。1.2だった。
そして両目で見ると1.2。素晴らしい。十分でしょう。


先生としては、右目の0.9というのがまだ不本意なようで。
目薬を完全にやめてからが本当に安定する時期ですから、まだ良くなるハズですよ、と言ってくれる。
でも私としてはこれでもう十分すぎるくらいの結果ですよ。
右目だってよく頑張ってくれてますよ。
もちろんまだよくなればなおうれしいけど、あまり過度の期待はせずに、あと1ヶ月ちょっと経過を見たいと思う。


目薬は、最初の頃、1日4時間おきだったのを、間隔を2時間ずつあけるようにして1週間ずつ続けている。今は10時間おき、だから1日2回という感じ。
そうなると逆に2回目をつい忘れそうになっちゃうのよ。


今日先生に確認したこと。
★今後、もしまた矯正が必要な視力まで落ちちゃったとして、その場合コンタクトレンズは使えるのか?
→使える。が、目のカーブの角度が術前と変わっている(より平坦になっている)ので、レンズを作るときに注意すること。
→だけど視力矯正手術をしたひとで、また近視用メガネやコンタクトを使うというケースはほとんど聞いたことがない、ですって。

★外出時のサングラスは今後、一生必須なのか?
→いまサングラスが必要なのは、紫外線が直接目に当たると傷の治り具合に悪影響を与えるから、という理由だそう。手術したから目が弱くなっているので、保護しなければならない…というわけではないとのこと。
ただし網膜が少し薄くなっているので、そのために、以前よりはサングラスを利用するべき、とのことでした。


実はサングラスを必ずかけて外出するというのが結構面倒で。今まで慣れてなかったからね。
もちろん手術していない目であっても、紫外線を避けるためにサングラスしたほうがいいに決まってるんだけど、今までは海とか山に行くときくらいしか使ってなかったからなぁ。
ちょっと近所に買い物、というときにも、サングラスサングラス…となっちゃうのが、私にとっては面倒なことなのだ。
それも慣れるんだろうけど。


次の検診は1ヵ月後だ。