2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィラマリアの全容(?!)公開

実はネット上のどこかで見つけた情報なのですが、 我がヴィラマリアのパレード構成が次のようになっているそうです。 こういう情報は、その他大勢で踊っている我々には全然伝わってこないですし、当日は自分の位置に着いたらもう前後に移動して山車の見学な…

衣装の印象と、今年のプログラム

さぁいよいよカルナヴァル当日が迫って来ました。 …なのに、今日になって初めて衣装にそでを通した私たち夫婦です… 着てみてビックリ!こりゃ、暑いよ!!! まさに、頭のてっぺんからつま先まで覆われていて、顔と手のひらしか肌が出ていないよ… こんな姿で…

Yuka-chan、フォーリャ紙で紹介される

フォーリャ紙とは、サンパウロを代表する新聞。Folha de S.Pauloのこと。 本日の記事に、我らがヴィラ・マリアのユカチャンが大きく写真入りで掲載されていましたよ! 記事には、ヴィラマリアを構成する4500人のうち、30%が日系人だと書かれておりま…

今さらビリー

今さらジローじゃなくてビリーです。小柳ルミ子じゃないよ。 (歌える人は年齢がバレる??って、私は歌えますが…) ビリーとは、ちょっと前?に日本でブームになった?今でもそのブームは続いているの???と、ハテナだらけで詳しいことはよくわからないん…

寒いよっ!

もうすぐ2月。北海道は一番しばれる時期ですなぁ。最近もマイナス30度まで下がる日があるのかなぁ。地球温暖化の影響なのか、明らかに20数年前、私が小学生のころより北海道の最低気温は高くなっている気がする…。 で、そんな2月ですが、地球の反対側…

今日からブラジルの1年生

長かった夏休みも先週で終わり。ブラジルの学校は、今日か明日から新学期と言うところが多いみたい。 コイも今日からブラジルの教育制度上での1年生になった。ブラジルでは12月終業、2月始業なのよね。(今年はカレンダーの関係上、まだ1月なんだけど)…

和のサンバ、浴衣隊で頑張ったよ!

このブログでも宣伝させていただいた1月26日のプレカルナヴァルイベント、Pholia2008(フォーリア2008)に参加してきました。 (さぁ〜写真の中で私はどこにいるでしょう??? いるわけないって!これは美しい日本人パシスタの皆さまです) 人生最初…

大人気ユカチャンと一緒に

Yuka-chan と書いて、ユカチャン。 そのまんまなんですけど(笑)、彼女は今ブラジルで最も知られている日本人の一人と言っても過言ではないでしょう。 私がユカチャンのことを知ったのは2年ほど前。サルバドールのカルナヴァルのシンボルに日本人女性が選…

あ〜忙しい忙しい…

最近は過去を振り返る「思い出し日記」が多いけど、今日は珍しくリアルタイム日記を書こう。 今日は忙しかった…久々に目が回りそうだったよ。その記録を。 朝、子どもたちを幼稚園に送り、その足で隔週の歯医者へ。 いつも通り、アパレーリョ(歯の装具)を…

メキシコ旅行後半、アップしました

先週もいろんなお楽しみがあって、書きたいネタは山ほどあるんだけど、とりあえず今日はメキシコ旅行完結編ということでダダダっと書きました。 後半に訪れたコズメル島、ここがもう最高で〜〜〜!!! こちらからどうぞ。 ダイバー憧れの島、コズメル島のす…

セレブなランチ

久々にこのブログにもソトメシネタを書いちゃおう。 ソトメシ、最近は結構精力的に新規開拓をしているんですよ、実は。レポートを書いてないだけで、ため込んでいるんです、実は。 で、今日のランチはちょっとすごいよ! かねてより行きたいと切望していたけ…

日本移民100年を記念した歌詞とは

まずは、サンパウロのVila Mariaの歌詞からご紹介。 (日本語詞はカルナヴァル・ブラジルサイトより拝借しました。http://www.carnavalbrasil.jp/)タイトルは 「Irashai-Mase, Milênios de Cultura e Sabedoria no Centenário da Imigração Japonesa 」 星…

Vila Maria パレード練習会にて

先日、我がチームVila MariaのEnsaio Geral(エンサイオ・ジェラウ)が本番会場であるSambódoromoで行われた。 これは、チーム全体の参加者が集まってパレードコースを実際に踊りながら進んでみる練習。本番まで数回あり、参加は自由。 去年も3回ほど参加し…

ブラジル日系社会初のサンバチームへ参加しませんか?

すっかりサンバづいている今日この頃です。昨日も夜遅くまで、ヴィラマリアのエンサイオ(練習会イベント)に参加し、熱気と人ごみで汗だくになって帰ってきたところです…。 その話はまた詳しく書くとして、今日はイベントのお知らせ。 たまたまブンバのたみ…

だいぶ揃ってきたよ

相変わらず2週間おきの歯医者通いが続いている。 相変わらず歯医者に行って装置をきつく締めてもらった後は、食べ物を噛むと痛いし、最近は締めた後しばらくすると今度は金具が奥歯の外側に飛び出して来て口の内壁に当たって痛い… いつまで続くのかなぁ。も…

にわかに出場意欲湧き…今年も出ますよ!サンパウロパレード

ギリギリまで迷っていたんだけど、2008年もサンパウロのカルナヴァルに出ることに決めました。 今年は日系移民100年の記念の年ということで、リオでもサンパウロでもそれぞれ日系をテーマに選んだチームがあるんですね。 そのことはだいぶ早い段階か…

夏期休暇クラスへGO!

1月は2日から通常勤務となるところが多いブラジルの会社。3が日なんていう概念は、ここにはないんですねー。 ということでダンナは2日から仕事。 じゃ学校や幼稚園はどうなの?というと… こっちは長いよ、夏休み。 基本的に新学期は2月から、ついでに新…

メキシカンなバースデーナイト

さっきの日記で、「ディナーは息子二人相手にひとりビール…」と書いたばかりですが、ふふふ、突然お友達からメキシカンディナーのお誘いがあり、お言葉に甘えて怪獣連れでご一緒させていただきました♪うれしい。素直にうれしいよ〜。 そこはショッピ(生ビー…

年女

今年はねずみ年。子年。私の干支。 そっか、もう3巡目の年女なんだな、私って…。 ブラジル時間の現在1月5日午後2時。今日が私の誕生日なんだけど、日本ではもう今は6日になっている。 アレックスを生んだ時にも思ったんだけど、誕生日って、ブラジルで…

「おつまみ」本、最高!

最近、私のもとにはなかなか料理の神様が降りてくれなくて、ほら、このブログの料理カテゴリも2007年は4件しか書いてない(汗) こういうのは波があるんだよね、本当に。熱しやすく冷めやすいのはB型だっけ?! そんな状態の手抜き主婦のもとに現れた…

元旦坊主

相変わらず蒸し暑いサンパウロ。いや確か2日はそれなりに涼しかったけど、とにかくここのところずっと「ムイント カロール ネ」(すんごく暑いね)と会う人会う人つぶやきあうような日々。 思わず私も、持っているジーンズのすそをハサミで切り落とし、即席…

年越し in サンパウロ

2008年の午前2時です。日本の反対側もようやく新年を迎えましたよ。 夏時間の現在は、時差が11時間なので、日本は今はお昼の1時ですね。年賀状を眺めながら、みかんでも食べている頃でしょうか。 テレビでは駅伝ですね。あれ、マラソンだっけ。 大晦…

ことしのもくひょう

一年の計は元旦にあり。 と言っても、こうも元旦ムードのないブラジルでは、なんてことのない普通の一日のような感じの1月1日だ。 それでも一応、今年の抱負くらいは書き出してみよう、と、字の書ける家族一同(つまりアレックス以外だ)でダイニングテー…