コイと私、ゴルフレッスンデビュー

caolin2007-01-21



最近デビューネタが続いておりますが、今度はアレックスじゃなくて私とコイのデビュー。
かねてから、やろうやろうと思っていたゴルフのレッスンについに申し込んだ。
ダンナが会員になっているゴルフ場で、電話で予約しておいた日時に1時間約2500円でレッスンが受けられるのだ。
そのゴルフ場にはキッズルームもあり、親のゴルフ中は子どもを預かってもらえる…しかも無料で。
これはもう、通うしかないでしょう!という環境ではあるのだが、このキッズルーム、赤ちゃん単独では預かってもらえないので専属のシッターを連れて来るか自宅で面倒を見てもらうかしないと無理。
なのでアレックスがいる我が家の場合、そう簡単に通うわけにもいかないのだ。(行くとなるとシッターの手配が必要)
でもそんなこと言ってたらいつまでたっても行けないので、思い切って申し込むことにしたのだ。


当日は雨… ううう、そんな中でも頑張ってレッスン受けるべき??そこまで頑張る?私?
と思ったけど、せっかく来たし小雨なんだから、と、北海道マラソンのスタッフジャンパーを着込んで(知る人ぞ知る?!)練習場へ。
すると雨も弱まり、何度かスイングしているうちにポカポカとカラダが温まり、すぐにジャンパーは脱ぐことになった。


いやぁ、やっぱり先生に見てもらうと全然違うもんだねぇ。
先日、無理やりラウンドしたときは、何がどうおかしくて飛ばないのか自分では全然わからなかったけど、今日は違う。
先生の言う通りに、頭に気をつけ、左腕に気をつけ、立ち位置に気をつけ…とやっていたら、どんどん自分でも良くなっていくのがわかる。
う〜ん、不思議。


今日は9番アイアンのみで練習。今日わかったことは、立つポジションと姿勢、ボールとの距離感がとーーっても大事だということ。
ゴルフ用語ではアドレスっていうんだっけ?
とにかく、一番基本中の基本なのかも知れないけど、これがいかにいい加減だったかがよぉくわかった。
自分の為に覚え書き。<姿勢>
・ボールから遠くなりすぎない。
・腕はぶらーんと自然に下ろす位置に。
・ひざは曲げすぎない。軽く、安定する程度に曲げる。
・背筋をのばし、頭を下げすぎない。頭は背筋の延長に。
・肩を水平に。
・あくまで自然に、ナチュラルな状態で立つ。へんなところに力を入れない。<打つときの注意>
・打ち終わるまで頭を絶対動かさない。あたまあたまあたま。
・打ち終わるまで左ひじを絶対曲げない。うでうでうで。
・打ち終わったとき、へそは完全に正面を向くように。
・ボールを良く見る。


これらを全部覚えて、その都度、実践していれば、必ずちゃんと球は飛ぶのだ。
どれか一つでも崩れると、途端におかしくなるからなぁ。
特に私は、あたまあたまあたま…うでまっすぐまっすぐまっすぐ… とつぶやきながら打たなければ忘れちゃう。ふぅ。
だけどゴルフは、やり出すと楽しいもの。ま、何でもそうだけどね。
また近いうちに2回目のレッスンをお願いしようと思う。今日の感覚を忘れないうちに。


そしてなんと、今日はコイも初めてクラブを握ったのだ。
毎週日曜日の午後に、子ども向けの無料レッスンがあるというので、お試し気分でやらせてみることにした。
なんたって無料だし…。(そういうのも高い会員権代から支払われているんだし、ねぇ)
コイ本人も、やる前から大いに張り切っていた。今日はゴルフのアウラやるんだ!!ってね。


先生は私を教えてくれたのと同じ、優しい先生。子供用の短いウッドを1本貸してくれて、いきなりボールを打たせ始めた。
え、いきなり球を打っちゃう??素振りナシ??
大人のレッスンをイメージしてた私には、とにかくびっくりの内容。持ち方も立ち方も細かいことは一切ナシ!
とにかくボールを打つ、打つ、打つ。
それにしても初めての人が、まともにボールにクラブを当てられるわけないじゃん!
なーんて思って見てたら… なんと、これまた、不思議とボールが前に飛んでいるのだ。不思議。
フォームも怪しいし、クラブをすごく重そうに振ってる。でもボールに当たってるのだ。すごい。


何よりコイ本人がものすごくうれしそうだ。楽しそうだ。
大人と一緒のことをやらせてもらえて、多少なりとも成功できたことが、4歳の彼にはたまらなくうれしいことなんだろうな。
あの表情、誇らしげでうれしくてちょっとはにかんだような笑顔、おばあちゃんたちにもぜひ見せてあげたいよ!


そんなこんなで、親子でゴルフにちょっぴり目覚めてしまった一日。
これから時々、日曜日はゴルフの日ってことで、通ってみることにしようかな。
それにしても、いかにも駐在妻〜〜〜な、セレブな休日だわねぇ。ふふふ。たまにはね。