2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

aikoの新作と、カルロスの思い出

好きなアーティストの姿を生で見て、その歌声を生で聴いたら、そのアーティストのことが 大好きになっちゃいません? まぁ、コンサートに行くほど好き…ってことは、その時点でかなり好きというわけだけど、 「まぁ普通に好きだけど、コンサートに行くほどで…

別所哲也さんと握手…サンパウロ国際短編映画祭にて

別所哲也さんと言えば、NHKの連ドラファンの方々には「風のハルカ」のお母さんの恋人役でおなじみ。 ミュージカルファンの方々には、東宝のレ・ミゼラブルでのジャンバルジャン役でおなじみ。 J−WAVEファンの方々には、東京コンシェルジュのパーソナ…

オトナのゴーカートでフィーバー!

すいません、いきなり死語のフィーバーなんて使っちゃいました… でもホントに、気分はフィーバーって感じで、いい大人が本気でゴーカートに燃えちゃいました。 ゴーカートって言っても、遊園地で子どもが乗るようなカワイイもんじゃないんですよ、サンパウロ…

鶏スープは優秀だ…チキンスープご飯

最近、料理の神様がずーっと不在なのだ。 ちょっと凝った料理を作るためには、料理の神様が私に舞い降りてくれないと、ダメなのだ。 だからこのところ、手抜き料理のオンパレード…(ご、ごめんよ、家族) しかし手抜き料理のネタも尽き、しょうがない、久し…

新しい幼稚園

今月からコイは幼稚園を変わり、いわゆる転入生として、家の近所の幼稚園に入った。 しかし子どもの適応能力とはすごいもので… 転入初日からコイは元気いっぱい! すぐに友達とも遊ぶようになり、先生にも慣れ、ほんとにあなた昨日まで別の幼稚園にいたんで…

9ヶ月と、赤ちゃんせんべい

おぉ、もう8月も20日を過ぎていた…。アレックスは9ヶ月に突入した。 最近は食欲も旺盛、野菜たっぷりおかゆをもりもり食べるため、 抱っこすると、ずいぶん重くなったなぁ〜と実感する。体重、きっとかなり増えているだろう。 やっぱりコメを食べると重…

母子で予防接種

自分自身の覚え書きのために。 今日は親子3人で予防接種へ。アレックスを生んだ病院に併設されている、民間の予防接種所である。 ブラジルではタダで予防接種を受けようと思えば、日本で言う保健所みたいな公的機関があって、そこに行けば良いのだけれど、…

リベルダージ買出し&ラーメン屋さん

唯一、私が習い事も何も決まった予定なしに単身で動けるのが、週1回、午後の4時間程度の貴重なフリータイム。 そこ以外は、もれなくベビーカーがついてくるので、行ける所は限られてくる。 で、今日は、地下鉄に乗ってひとりでリベルダージまで日本食材の…

歴史ある可愛い街、パラチーへ②

パラチー2日目は海へ。 空は相変わらず厚い雲で覆われていて、海日和ではなかったけれど、海もパラチーの自慢の一つ。宿のフロントでボートツアーを予約して、朝食後、10時出発の船に乗り込んだ。 港には、街並み同様、可愛い船がたくさん並んでいた。こ…

歴史ある可愛い町、パラチーへ①

週末、海沿いの町Paratyへ1泊2日の小旅行に出かけた。 歴史あるコロニアル調の街並みと海が素敵な観光スポットということで、 前々から憧れていた街。サンパウロから320キロ、ちょっと遠いけど、そろそろ子ども達も大きくなってきたし、パンタナルでの…

久々にサッカーの盛り上がり

昨日は、ワールドカップ以来、ブラジルにとってとても重要なサッカーの試合がふたつもあった。 ひとつは、新生ブラジル代表の初戦。ノルウェーとの親善試合だ。 これはブラジル時間の午後3時キックオフ。 もちろん、だからといって今日は会社や学校が休みに…

文協の食パン

駐在仲間の間で、よくパンのことが話題に上る。 中でもよく耳にするのが、よねぱん、と呼ばれる菓子パン・惣菜パン。 米田さんという日本人の女性が手作りしているパンのことで、注文販売制だそう。私は買ったことがないけれど、友人宅で食べさせてもらった…

ブラジルの政見放送

10月15日に、ブラジル大統領を選ぶ選挙がある。 日本と違って、ブラジルでは国民の直接投票で大統領が選ばれるのだ。 外国人である私には、選挙権も当然ないし、あまり関心もなかったんだけれど… 今日、ドラマでも見てみようかと思って夜9時にグローボ…

ギブ&テイクで教え合おう

ひょんなことから、日系3世の大学生に日本語を教えることになった。 いや、教えるというより、ほらよくあるでしょう、ボクが英語教えますからアナタはボクに日本語を教えてください…みたいなパターン。 お互いの言語のわからないところを教え合いつつ、おし…

日本はお盆なんだなぁ。

さっき、ふとパソコンをつけてみたら、北海道の私の実家もパソコンをつけていた。 あら、午前中は仕事してるからパソコンはつけてないはずなのに珍しいね今日は…と思って スカイプ電話したら、そっか、今日はお盆だから仕事もお休みだって。 日本はお盆かぁ……

おいしい緑茶と、Pão de Mel

友達からいただいた緑茶がとても美味しかった。 A loja do chá(直訳すると、お茶の店。)というサンパウロのお茶専門店が出している、 ASATSUYUという名前のお茶。あさつゆ、である。 緑茶ベースに、ひまわりの花びら、ばらの花びら、そしてばらの葉がブレ…

くもんの苦悩…宿題地獄

久々のポル語ネタであります。と言っても、今回は、くもんがいかにツライかという話(笑)。 ツライって何がツライかと言いますと、日々の宿題であります。 今のところ、月・木・土の週3回、なんとか頑張ってくもんの教室に足を運んでおります。 1回につき…

初めての映画鑑賞、Carros(カーズ)

映画館で映画を見るなんて、いつぶりだろう…? もちろん、ブラジルに来てからは初めて。映画館は、ショッピングセンターには 必ずといっていいほど入っているので、ここサンパウロでも映画は人気がある娯楽なんだと思う。 今日は日曜日、だけどダンナは家で…

Luciana Melloのライブ

先日紹介したブラジル人MPB女性歌手のルシアーナ・メロのライブショーをたまたまネットで見つけ、こんな機会はそうそうない!(そうめったにショーをやるわけではなさそう)ということで、早速行って参りました。 さてコンサート情報を得たのはいいものの…

お世話になっているパン屋さん(パダリア)

先日、本を紹介した際にちらっとパダリアの話題を書いたので、 今回は我がご近所パダリアのことを少しご紹介。 パダリアとは日本語でパン屋のこと。だけど、日本のパン屋のイメージとは全然違っていて、 私も最初はびっくりした。 ええ?パン屋にチーズとか…

ぼやぼやできない車優先社会

サンパウロに住んでいると、「ボーっと歩く」ということがまず出来ない…。 これは、一つには、ボーっとしてると泥棒に狙われるという防犯面があるけど、 もう一つには、恐ろしいほどの「車優先社会」であるという面がある。 ボーっと歩いてると、間違いなく…

いまのブラジルがわかる2冊

このほど日本から2冊の本が届いた。我が家ではいつもおなじみの通販サイト、 クラブジャパンに注文してあったものだ。 どちらも、いまのブラジルについて書かれた読み物で、どちらもまだざっとしか目を通してないけど、すごくいい本だと思う。 ひとつは、こ…

お気に入りのブラジルポピュラー:ルシアーナ・メロ

ブラジル音楽といえばサンバにボサノバだけど、一般によく聞かれているのは MPBといわれるジャンルだろう。 ムージカ・ポプラール・ブラジレイラという意味のMPB、ブラジルポップといったところか? CD屋さんには、ボサノバのアーティストも、このM…

ひとりたっち、15秒

忘れないうちに成長記録は書いておかねば…。 で、今回はなんと、何の支えもナシにひとりで直立!であります。ひとりたっち、ついに成功であります。 証拠写真。こんなふうに、最初は両手をつかんで立たせて、 「さ〜ひとりで立ってみようか、ほれほれ、離す…

サンパウロの桜、満開!

まさかサンパウロ市内で桜の花見が出来るとは… ここに来ることがわかった時点では想像もしなくって、満開の千鳥が淵を歩いては「あぁ、今度満開の桜を見ることが出来るのは何年後だろうか」などと淋しさにふけったものだった。 がっ、しかし、さすが世界最大…

冬のバーゲン中のショッピングセンターへ

日本では夏休み真っ盛り、もうすぐお盆ですね。ここブラジルにいると、ぜ〜んぜん、お盆という実感が沸きません…。 8月中はまだ冬、日本人学校も今は冬休み中。 そしてショッピングセンターではただ今、冬の値下げセール真っ最中! いつからいつまでやって…

押し車を押し歩く

足腰がだいぶ強くなってきたアレックス。どうやら、歩きたい気持ちも満々のよう…。 母としてはまだ歩いていただかなくて結構、お願いだからゆっくり進んで〜と 叫びたいところだが、本人のヤル気がそうさせるのだから仕方ない。 先日、8ヶ月検診で「もうつ…

ブラジルの鉄道とサッカー発祥の町へ

私が所属している「知る会」の見学会が久々に企画された。 今回の行き先は、サンパウロとサントスの間くらいにある山あいの小さな町、Paranapiacaba。 パラナピアカーバ、というちょっと長い名前。町というよりサントアンドレ市の中の一地区で、そこ自体の人…

バービーになったユーミン

残念ながらもう終わってしまったけど、7月の後半に、ショッピングパウリスタの地下にて バービー人形コレクションという展示があった。 もちろん、通りすがりに見学できる無料の展示である。 これがなかなか興味深くて、年代別のモードファッションに身を包…

ありがとう札幌西山ラーメン

日本の食材は難なく手に入るサンパウロだけど、それでも買えるものと買えないものがある。 買えないものとは… おいしい札幌ラーメンとか、札幌スープカレーとか、文明堂のカステラとか、ユーハイムのクッキーとか。おいしい梅干とか、だし醤油とか、ゆずこし…