永住組の妻たちとランチ&スタバ


ブログつながりでお世話になっている、ブラジル暮らしが長い先輩妻たちとサンパウロで集うことになった。
サントスから、モジから、そしてサンパウロ市内から、3人の永住妻がランチタイムめがけて集合した。あ、永住妻って勝手に呼んでいるけど、彼女達は私のような駐在妻として一時的にダンナの転勤に伴ってたまたま住んでいるというケースではなく、ご主人が日系ブラジル人、従って今後ともずっとブラジルに住み続けるであろう…というケース。だから、駐在妻に対して永住妻(永住組)と呼ばせてもらっているわけ。


私が、この3人と知り合えたのも、ブログのおかげ。ブログがなければ、きっとすれ違ってもわからなかったであろう、住む場所も活動エリアも違う日本人女性たちだ。
永住組の彼女達とは、これまでも何度か実際に会って、いろんな話をしている。自分にはないものをたくさん持っている素敵な女性たち、だから会うととても楽しい。
特に彼女たちの好きなところは、自分の意思でブラジル永住を決めた…という強さを持っている点。生まれ育った国を離れ、パートナーの国で永住するという覚悟、これは並大抵のことではないと思っている。
彼女達にはそういう芯の強さというか、なんというか、腰掛けブラジル在住の私とは全く違うものが備わっていて、たくましくて、すごくいいなと思うのだ。
(駐在組は、自分の意思も何も…ダンナの転勤についてきただけだからねぇ、って、そういうダンナと結婚したのも自分の意思と言えば意志なんだけれども)


今日は我が家お気に入りの薄切り鉄板焼ビーフのお店で賑やかにランチ。いろいろと話も弾み…と言いたいところだけど、実は肉を焼いたり食べたりするのに忙しくて、おしゃべりどころじゃなかったりして(笑)
ここのお肉とショッピ(生ビール)は本当に美味しいなぁ。何度来てもやめられない。


続いて車でショッピングモルンビーへ。ここはやっぱりみなさんスタバ狙いでしょ!ってことで、一同、レイコーを味わい大満足。あ、レイコー、わかります??(私はわかったわよ!)
今日も行列が出来ていたし、記念撮影をしているブラジル人もたくさんいた。すっかり観光名所のひとつという感じなんだろうかねぇ。
微笑ましいこと。


しばし店内をぶらぶらし(はたから見たら、日本人ご一行様〜という状態??ふふふ)、目的のものをそれぞれ探すも、なかなかピッタリ来るのがなく…(さすがブラジルの品揃え)
結局あまり買い物はしなかったけど、サンパウロ以外在住の皆さんにとっては、こういう巨大ショッピングモールも楽しんでいただけたみたい。
そう、ブラジル広しとは言え、これだけのお店があるのはやっぱりサンパウロくらいだものねぇ。(リオもまぁまぁ?なのかな?)


本当はみんなに我が家に泊まっていってもらいたいくらいだったんだけど(まだまだ話足りないし)、今夜はもう一つイベントがあるのよ、私たち夫婦には。残念!
またゆっくりサンパウロで会いましょう〜。今度はもっと語りましょう〜!