2006-01-01から1年間の記事一覧

⑦コパカバーナ海岸で年越し花火大会!

船のツアーを終え、ホテルに戻る途中でミナス料理のレストラン、A Mineira(ア ミネイラ:サンパウロにも支店がありますね)でランチをし、ガイドさんと別れてホテルの部屋へ。 なんだか雨が強まり、いやな感じ…。 とりあえず部屋で、夜に備えて昼寝をするこ…

⑥海から見るリオ〜エスクーナ(ボート)ツアー

大晦日の今日は、午後からはホテル近辺にいたほうがいい…とガイドさん。 なんせ、人・人・人ですごいことになるんだそうだ。車で行き来しようなんて思ったら大渋滞間違いなし、ホテルまでまともに戻れるかどうか…と。 なので今日は午前中で済む観光をするこ…

⑤超!大混雑のポンジアスーカルと、中華と、サンバショー

そろそろ夕方5時… 本日最後のスポット、ポンジアスーカル(ガイドさんいわく、砂糖山)へ。 これがまたものすごい行列!ここはキリストの丘と違って、誰しもロープウェーに乗らなきゃ行けないのだ。 これ、まともに待ってたら1時間はかかりますよ? っと、…

④シーフード食べ放題!の超高級レストランと、H.Stern宝石店見学

ランチは、これまたガイドさんおすすめ・日本人客御用達のシーフード食べ放題レストランへ。 Marius(マリウス)というその店は、見るからに高級な前菜が並び…おお、こんなに生牡蠣が山盛りに!イキのいいシーフード類がどっさり!と、思わず感動してしまう…

③2度目のリオは晴れ!観光ポイント、再訪

一夜明けて30日。朝早く、8時にロビー集合でガイドさんと落ち合った。 今日は一日かけて、リオの観光スポットをひととおりまわるから忙しい。 なんたって、明日31日は、午後からコパカバーナ近辺は交通規制がしかれ、人出が多くなり、観光どころではな…

②リオの味よし・景色よしのシュラスコ店

飛行機が遅れたこともあって、ホテルに着いたらもう6時過ぎ。夕食はどうしよう? とりあえずシュラスコは一度経験してもらわないと!と思っていたので、 ガイドさんオススメのシュラスコ店、Porção(ポルコン)に連れて行ってもらうことに。 ここがまた素晴…

①リオ年越しツアーはやっぱり高いのだ〜ホテル代

昨日、日本から到着したばかりのソグロとクニャードを連れて、年越しを過ごす リオデジャネイロに来た。 なお日本からの航空券、成田ーサンパウロと、サンパウロー成田は同料金なのだ。(Tトラベル経由で発券、JAL&TAMの組み合わせ、TAMの便は限…

横浜からいらっしゃいませ〜ソグロとクニャード

もうすぐ我が家に、今年最後のお客さまが日本から到着する。 今回は、ソグロ(義理の父)とクニャード(義理の弟)! 年末年始のお休みが結構長くとれたというクニャードが、9月にソグラ(義母)と一緒に来られなかったソグロを連れて、10日間ほどの日程…

市内バスに乗ってみた

これまで、やってみようと思ったけどなかなか出来なかったことの一つ。…って書くと大げさだけど、それは、市内バスに乗ってみること。 サンパウロでは、バスがものすごーーく普及していて、まさに、庶民の足という感じで、そこここで大活躍している。 サンパ…

定期健診…右0.8、左0.9

手術後、毎週、主治医のもとに出向いて術後検査を受けている。ちょっと面倒だけど、こういうまめなアフターケアは安心できるので、いいねぇ。 2回目の手術、左目からすでに2週間以上が経過し、両目とも治療用コンタクトがはずれてから9日が経った。 日に…

交渉の末に…!ディズニー鑑賞!!

またまた行ってしまいました、スーペルカーザスバイーア…。 先週日記に書いたけど、ディズニーショーの入場券がゲットできる分のレシートを持っているにもかかわらず、まだ入場券と引き換えてなかったのだ。 28日あたりに見に行けばいいか〜、なんてのんび…

今日も宴会!クリスマス会、第二弾

昨日、さんざん飲んで食べた私たちですが…なななんと今日もクリスマス会です。 数日前、「25日もしお暇なら来ない〜?」と駐在仲間から声をかけていただき、急きょ(図々しくも)お伺いすることにしちゃったのです。 今回も持ち寄り形式、そして集まるのは…

我が家に10人+アルファ大集合!のクリスマスイブ

クリスマスイブは日曜日、そして25日のクリスマスは月曜日だけど祝日となるブラジル。土日月と3連休になるし、結構25日以降はお休みモード、という会社も多いから旅行に出かけるご家庭も多いみたい。 我が家はブラジルの暦どおりにダンナが出勤するので…

1歳を過ぎたので、予防接種へ

すでに1歳の誕生日を過ぎて1ヶ月経っちゃったんですが…1歳を過ぎたらすぐ受けておきなさい、と言われていた予防接種をふたつ、やっと今日、受けてきた。 これまでなんとなく暑くてめんどくさくて、足が遠のいていたんだよね。でもまた年末になるとバタバ…

夏休みのフェイラと買出し

今週からコイの幼稚園が夏休みに入ったので、今週我が家には男児がもれなく2名ついて来ます…。 いやはや、去年の夏休みと比べたら、格段にラクになったことよのぅ…。 産後間もなかった去年は、なんだかんだと手のかかる新生児と、まだまだ落ち着きの足りな…

寝苦しい夜

ここ数日、夜がとっても蒸し暑いのだ。 そもそも日中の最高気温が30度を軽く超えてるんだけれど、なんとなく午後になるにつれて暑さが増すような気がするのは私だけでしょうか? そして夜、蚊が入ってくるといけないから(ブラジルはいま、蚊が媒体して伝…

会合!会合!会合!

今日は朝から忙しかった〜。子どものことでもダンナのことでもなく、自分の関わることでこんなに忙しいのは久しぶり。 私が所属する「知る会」に興味を持ってくださった方々に、会のことを説明する会を我が家で開いたのである。 今月、サンパウロ市内のフリ…

危険な甘く美味しいパネトーネ

イタリア由来のクリスマスのお菓子、パネトーネ。 ブラジル人はこれが大好きで…とにかく、どの食品売り場でも必ず山積みされて売られております。 量販店はもちろん、街角の小さな食品店でも、パン屋さんでも、チョコレート専門店でも、東洋人街リベルダージ…

日本製デジカメの高いこと高いこと…

最近、子どもの幼稚園行事などに参加してみて、望遠ズーム付きカメラの必要性をひしひしと感じている。 ふだんの生活シーンや旅行の撮影などには、今のファインピクスの光学3倍ズームで十分なんだけどね、さすがに、大勢の父兄たちがこぞってわが子にカメラ…

手術後10日目(左目)、コンタクトをはずす

本当は1週間後である土曜日に検診に行ければ良かったんだけれど、都合が悪かったので週明けの月曜日、術後10日目に主治医のもとへ。 R先生の診察室はショッピングイグアテミーの近くにあるんだけれど、週に何度か、リベルダージにあるおじさん(やはり眼…

超!無料イベント!ブラジルでタダでミッキーマウスに会う方法

12月に入ってからコイがしきりに口にしていたこと。 「カーザス バイーアでショウ ド ディジニーがあるんだって!行こうよ行こうよ!」 は?それってディズニーのショーってこと? ブラジルにはディズニーランドなんてないよ? しかも、カーザス バイーア…

華やぐショッピング…クリスマス装飾あれこれ

いよいよ次の週末がクリスマス、ブラジル風に言うとナタウですなぁ。 ブラジルはカトリックの国だから、キリスト教関連のイベントはいつも盛大…。クリスマスの飾りつけだって、11月に入った頃からすでに始まっているのだ。 気が早いよね、なんていつも思う…

また、割っちゃいました…

自慢じゃないけど、日本にいたときは、食器を割るなんてこと一度もなかった。 と、思う。いや、一度くらいはあったかなぁ? でも、その程度。 あら、じゃあ、ずいぶん慎重に食器を扱う方なのね?と思わないでね。 食器を落とすことはよくありましたよ、ええ…

最近お世話になりっぱなしのケンタロウさん

いやぁ、ケンタロウレシピ。いいですねぇ。 ここんとこ毎日、あの本のお世話になっていますよ。 たまたま豚肉料理が続いているけど、昨日は豚の生姜焼き。 肉を焼いてからタレをじゃじゃっとからめる方法、これはなかなかいいかも。 今まで生姜焼きを作って…

来た来た、夕方のどしゃぶり…

夏が近づくとサンパウロの街では、夕方のどしゃぶりが頻発する。 そういえばここ1週間くらい、それがなかったなぁ。 妙に、毎日、空気が乾いていたものなぁ。 なんせ、一度に降る雨の量がハンパじゃないので、一度ざざぁと降ると空気がしっとり。 コンタク…

ブラジル人マダムたちとの持ち寄りパーティ

昨日に引き続き、にわか有閑マダムネタ第2弾であります。 9月末からソグラやら私の母やら友達の母やらを連れて受講していた、皿の絵付け教室が主催する忘年会?のようなパーティに、私も声をかけてもらっちゃったのです。 ブラジルではこれから年末にかけ…

サンタさんへの手紙?

去年の3月に、「日本語力、危うし」というタイトルで、コイの読み書き能力のさみしさについてツラツラと綴り、同年代の子どもを持つ友達にずいぶん励まされたものだったが… (あのときはホントありがとうね!) あれからかれこれ9ヶ月、当時みんなに励まさ…

拾い食い…肉を食らう男

いやぁ、びっくりしたぁ。 アレックス、手になんか持ってるよ。ガラガラ?でもあんな肉色のガラガラなんてないぞ? …よーく見たら、それはホンモノの肉であった。 骨付きチキン。 なんでそんなもの持ってるの?! しかも、すっごくナチュラルにかじりついて…

マダムなランチ&ショッピング

最近、目の話と子どもの話と家の中の話しか書いてないなぁ…と思ったら、それもそのはず。先月から私は、これまで半年くらい続けていた習い事関係(サンバとか打楽器とかポル語とか)をお休みしているのだった。 先月は両親を迎えていたし、今月は目の手術が…

私が参考にした体験談サイトなどなど

旅行でも何でも、自分がこれから体験するであろうことについて、事前に誰かの体験談を読むなり聞くなりして調べることが大好きな私。 もちろん今回も、ネットを駆使して、レーシックについて調べまくりましたよ。 最近はずいぶん日本でもポピュラーになった…