2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら幼稚園

今までコイがお世話になった現地幼稚園が、本日、7月いっぱいを持って閉園となった…。 これは結構急な話で、先月末、初めて父母会に出席したときに明らかになったのだ。 父母会自体、初めてのことだったし、今頃なんで開かれるのかなぁと思って出席した。 …

今夜はしゃぶしゃぶ

先週、パンタナルがあまりにも暑くて、おぉさすが広大なブラジル…飛行機で2時間も移動すると全然気候が違うのね、冬だけど真夏同然なのね、と感心していたら。 なんと、サンパウロに戻ってからも連日30度近い暑さが続いていたのでした。 念のため何度も言…

YOSAKOIソーランinサンパウロ

なんと、地球の裏側ブラジル・サンパウロにも、ヨサコイソーランがあるのだ…。 去年、ダンナが私より3ヶ月早く赴任したとき、サンパウロでヨサコイを見に行ったと 言ってて、まぁそれなりに踊ってるって感じだったかな…なんてそれほど評価は 高くなかったよ…

シコ・ブアルキのコンサートがあります

数日前に私のコメント欄に「オザキ」さんが寄せてくださった情報により、 サンパウロで8月30日から9月中旬にかけて開かれる「シコ・ブアルキ」Chico Buarquiのコンサートに行くことになりました!日程やチケット販売所の情報は、以下のサイトで確認しま…

子連れパンタナールツアー⑨旅のまとめ覚え書き

今回の旅は、やはりもれなくハプニングはついてきたものの、トータル的にはとても良かったと思う。 初めて日本語ガイド付きの旅を経験したけれど、これだけの長距離を車で移動する場合においては、混載バスではなく私たちだけのための車というのは融通が利い…

子連れパンタナールツアー⑧ホテルのこと

乗馬ツアーを終えるともうお昼近かった。あわてて部屋の荷物をまとめ、ランチを取った。 このホテルでの食事はすべて料金に含まれていて、朝昼晩と同じレストランで日替わりメニューのビュッフェを利用するというスタイルなのだ。いわゆる食べ放題だ。 そう…

子連れパンタナールツアー⑦馬で歩くパンタナル

旅行最終日は、念願の乗馬ツアー。車よりボートより、もっと近くパンタナルの森に踏み込んでいけるツアーだ。 本当は、5キロほどの道のりを歩くパンタナルトレッキングというのがあって、それが一番パンタナルに迫れるものだと思うんだけど(それに参加した…

子連れパンタナールツアー⑥ボートから眺める夕陽

旅行3日目は、日の出を見るために頑張って早起きした。 と言っても日の出がだいたい6時15分くらいだから、そんなに早起きでもないか。 まだ子どもたちはぐっすり夢の中、なので起こさないようにそーっと部屋を抜け出して 日の光の差すほうへ向かった。 …

子連れパンタナールツアー⑤夜のワニ狩り、ボートツアー

さて今夜はもう一つアクティビティがある。 ホテルが主催する、夜のボートツアーだ。 さすがに赤ん坊は無理ということで、本来業務のガイドを見送ってもらいジューリオさんにベビーシッター役を買ってでてもらった。これは別に私たちからお願いしたわけじゃ…

子連れパンタナールツアー④カピバラに会いたい:パンタナル縦断道路ツアー

昨夜の旅程変更騒動から一夜明け、今日も雲ひとつない空!窓から覗く朝日がまぶしい。 ホテルの朝食を済ませ、8時過ぎにまたジューリオさんの車に乗り込んだ。 今日は待望のトランスパンタネイラ:パンタナル縦断道路ツアーだ。 ホテルからまたポコネの街ま…

子連れパンタナールツアー③ハプニング発生!観光ができない??

1日目の夜。ホテル敷地内で行われる「ワニの生態観察ツアー」に参加することになっていた私たちの旅行日程。 しかしガイドによると、今夜はお客さんが多すぎるため参加できないから、明日の夜に変更しようと言う。 ま、明日の夜は予定が他に入っているわけ…

子連れパンタナールツアー②早速、ワニ天国。

空港から4駆のRV車に乗り込み、約100キロ先の街、ポコネを目指す。 真夏の暑さだけど、エアコンが効いている車内はとても快適。ポコネまでの道は舗装されているので、ぐんぐん走る走る。 目の前に広がるのは、ただただひたすら大平原。どこを見渡して…

子連れパンタナールツアー①旅の計画と出発〜クイアバ空港到着まで

金曜から月曜までの3泊4日で、パンタナール旅行へ行ってきた。 7月のこの時期、ブラジルは冬。パンタナールは乾期。ほぼ毎日雨が降らず、蚊などの虫が少なくて、動物たちもよく見られる観光のベストシーズンだということで、行き先をそこに決めた。(最初…

選挙運動、盛んに

日曜に行った日本祭り会場に向かう道路にて。 ん、これはどう見ても選挙ポスター?という雰囲気の看板があちこちに…。 確か、10月頃にブラジルの大統領選挙があるんだったっけ。 それに合わせて、国会議員などの選挙もあるのかな? 日本祭りにちなんで、や…

初!スタジアムでサッカー観戦(サントス戦)

ワールドカップが終わって、ブラジルのクラブチームの動きも通常に戻ったようだ。 私は詳しくないのでよくわからないんだけど、どうやら今、ブラジレラォンというブラジル1を決める大会?が行われている…らしい。 で、サッカー観戦フリークの我がダンナ、チ…

全国の郷土料理大集合!第9回日本祭り

今週末と来週末の2週に分けて、フェスティバル・ド・ジャポン「日本祭り」が開かれている。 場所は、先日赤ちゃんフェアで訪れた大規模展示場、イミグランチス街道に乗ってすぐのところにある。一度行ったことがある場所だから今日は楽勝で到着ね〜と、のこ…

ブラジル人家庭へ招かれて

土曜の午後、まったりと過ごしていたら電話が鳴った。 そういえばこっちへ来てから、携帯じゃなくて家の電話がよく鳴るようになったなぁ。 日本ではメールか携帯でのやりとりが主だったから、最初は電話が新鮮だった。 しかし今では、やっぱり電話が一番確実…

ブラジルの歴史、一段落。

隔週で開かれている「知る会」の勉強会があった。会場は持ち回りで、今日は久々に我が家にて。 確か前回に我が家で開かれたときは、アレックスはまだまだよく眠る新生児状態だった。 しかし、今となってはもはや勉強会中に一人でおとなしくしてくれるわけで…

大騒ぎナイト

普段、うちのダンナは必ず家で夕食をとる。会社の送別会とか歓迎会などの「イベント」がない限り、ほとんど夜飲みに行くことはないし、たとえ残業でどんなに遅くなっても一人で外で食べてくることは皆無。 従って、平日はほとんど夕食の支度というお仕事が発…

もう終わったけど、NHK同時3点ドキュメント

覚え書きとしてここに記録。 ワールドカップのブラジルVS日本戦で、私が弾けて応援していた様子が一瞬NHKのドキュメンタリー番組に映ったらしい…。 10日(月)の深夜に再放送があったのね。友達からのメールで今知りました。 ビデオお願いしておけば…

覚え書き:離乳食その後

あれほど離乳食ぎらいで、何を口に入れてもベローンと舌で押し戻してくれたにっくき赤ちゃん、アレックス。 彼も彼なりに成長したのか、最近では、口に運ぶものは何でもオッケー! 少しも吐き出さずに、何でも食べるようになってくれたのだ。 ちなみに今日の…

お得なブラジル国内旅行術?!

このタイトル、本当は私が知りたいのですが…。 ブラジルで、いかに安く、お得に、快適な旅行をするか。 これは、旅行が趣味である者にとって、永遠のテーマとも言えるでしょう。 日本なら、今や、旅行代理店に出向かずとも、手元に集めた各社の旅行パンフレ…

サラダづくり

今年から我が家に毎月「しまじろう」が届くようになった。 もともとあまり興味はなかったんだけど、海外にも割と安く届けてくれるサービスがあるというので、せっかくだから…と取ることにしたのだ。 しまじろうをご存じない方に一応軽く説明すると、ベネッセ…

イタリアTシャツ

あぁ、写真を撮ることができなくてすごく残念なんだけど…。 ワールドカップ、イタリアの優勝決定から一夜明けた今日、なななんと!今までブラジルユニフォームを売っていたような露店が青一色に様変わりっ!!! たまたま車で通りかかった、パカエンブー競技…

ついに終わったワールドカップ

結局、やっぱりブラジル人はサッカーがダイスキなのね。 日本なら、日本が負けた後は、ほとんどの人はもうワールドカップが終わっちゃった気持ちになって、よっぽど好きな人でない限りもう試合など見ないでしょ? ところがブラジル人は、ほとんどの人がしっ…

小食な彼が好むもの

このところすっかり小食クンなコイ。めっきり食べる量が減ったんだよね… 夏バテのシーズンじゃないのに(日本はこれからだね)、何でだろう? おそらく幼稚園のご飯を大量に食べていると思われ… すっかり彼もブラジル食の味に慣れてしまったな、さては。 そ…

打楽器いろいろ:サンバ編

今日は打楽器(ポル語ではペルクソン、英語のパーカッションね)のレッスン。 かれこれ始めてから4ヶ月ほど経過するのね…。 週1回ではあるけれど、4ヶ月って結構な時間だよね。 果たして上達ぶりはいかに??? ま、上達うんぬんは置いといて、このレッス…

ポルトガルも敗退…

やっぱりサッカー好きな国民なんですね、ブラジル人って。 自国が敗退してもなお、コッパに注目してます。 今日のポルトガル対フランスの時間は午後4時、街角のバールのテレビの前には、 わらわらと人が群がって試合の行方を見守っていた。 もちろんひいき…

エレベータは自分で開ける

ブラジルに来て驚いたことの一つに、エレベータの扉の開閉は「自分で」する、ということがある。 ボタンを押せばカゴが来て、扉が自動的に開くという日本スタイルのエレベータに慣れていると、「自分で」開閉するということが何のことなのか、ピンと来ないか…

ビルの谷間に咲く花

温暖な気候のサンパウロ、今は冬だけど今日だって日中はTシャツでOKという陽気。 やっぱりここは南の国というカテゴリーに入るのかなぁ、と思うひととき。 マンション群の間には、巨大な街路樹がけっこう立ち並んでいる我が近所。 こんな南国風の花が咲い…