2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安売り天国、手作り天国のVinte Cinco

ついに足を踏み入れてしまいました。サンパウロのアメ横?!と言われる安売り買い物天国のヴィンチシンコへ… 25 de Marco、ヴィンチシンコ ジ マルソ、と呼ばれるその街には、こまごまとしたものをびっしり並べた小店舗が連なる雑居ビルが立ち並び、道端には…

7ヶ月検診

1ヶ月というのは早いもので、また小児科へ行く日がやってきた…。 離乳食を食べない以外は特に問題ありません、と言ったら、「食べないからと言ってあきらめてはダメ、根気よく続けることが大切。そうしないと食べたいものしか食べないワガママな子になるよ…

はじめての子連れお泊り客!

今朝、ブラジルのとある街から夜行バスで8時間かけてサンパウロに着いたブログつながり友のウメさん&ウメゾーくん。地下鉄駅に着いたら連絡するね〜、と言ってくれてたのだけど、なかなか電話は来ない。 もしかしてバスが遅れてるのかな?と思っていたら、…

久々の大雨

実はこれを書いているのはもう29日の木曜日、なので今週の月曜日に起こったことなどもう覚えていないのだ(笑) 毎日ルーティンで過ぎていくようで、実はいろいろなことがあるのよ専業主婦も、なんて。 そんなわけで、ほぼ日手帳をめくりながら、月曜のこ…

凶暴赤ちゃん?!

1ヶ月先に生まれたアレックスのお友達、かずき君(仮名)が遊びに来てくれた。 二人を会わせるのはこれで何回目だろう?もう4〜5回目だろうか。 そのたびになんとなくサイズがおんなじで、行動もなんだか似ていて、並べるとなんておもしろくて可愛いんだ!…

そういえばもう7ヶ月。

コッパムードに押され、すっかり次男の成長記録を怠っている私です… 今月20日で、そういえば7ヶ月になっておりました。 ということで、最近の様子の覚え書きを。 6ヶ月に入ってから、離乳食を始めてみたものの…どうにも乳以外はお好みではないらしい。 …

リベルダージで観戦する、日本対ブラジル戦

すっかり昨日の応援疲れで、今朝なかなか起きられなかった私です…。 昨日の日本戦、我々家族はリベルダージに設けられた大型スクリーン付き特設会場で観戦した。 会社を3時であがるダンナを無理やり誘い(彼は自宅でじっくりと画面を注視しながら観戦したか…

無事、任務遂行

さきほど、無事に札幌のスタジオと結んでの生電話レポートが終わりました…。 ほっ。 緊張したけど、なんとか時間通りにまとめることができて良かった良かった。 放送って、内容もさることながら、決められた予定時間内にまとめるということが非常に重要。し…

宣伝再び:北海道の家族・親戚・友人の皆さまへ

昨日もちらっと書きましたが、 日本対ブラジル戦の日(というか、厳密にはその前夜?)、日本時間の22日木曜日、夕方5時50分〜6時50分のUHBスーパーニュースに、ちょこっと映ることになりました。 事前にブラジルで撮影した映像(ワールドカップ…

ガトーショコラフォンデュ、ついに

先日、皆様に呼びかけて情報およびレシピをお願いしたガトーショコラ(プチガトー)。 圧倒的に藤野真紀子さんのレシピを推薦する声が多かったのでありますが、ついに私も作ってみました。(レシピ情報をくださった皆さん、本当にありがとう〜) 使ったチョ…

我が家の応援体制

日曜日は一日中サッカーサッカーサッカー…。 我がダンナ、サッカー観戦が相当好きなのである。日本にいたときもチャンスがあればひいきの清水エスパルス戦を見に行き、前回ワールドカップではオークションでチケットを入手してまでスタジアムに足を運んだ。…

ゲイパレードinサンパウロ

よく晴れた土曜日の今日、サンパウロのメインストリート、パウリスタ通りでゲイパレードが行われるということだった。 ゲイがどうこう、と深く考えることもなく、ただただ「パレードがおもしろそう」という思いだけで街に繰り出してみたよ。 パレードの開始…

市営市場とサンベント教会見学

今日はポルトガル語のセリア先生(日系人)と一緒に、サンパウロ市内でも歴史的な建造物が多いセー地区に行ってきた。と言っても厳密には地下鉄のサンベント駅で降りて、メルカド・ムニシパル(市営市場)とサンベント教会の2ヵ所だけしか行ってないので、…

これがニッケイ新聞だ!

ブラジルには日本語の新聞がいくつかある。よく知られているのは、ニッケイ新聞とサンパウロ新聞。 サンパウロ新聞はカラーなので、そちらを好む人も多いようだけど、うちはなんとなく紙面の充実ぶりからニッケイ新聞を選んで年間購読契約している。 ニッケ…

ケンタロウのキムチ鍋

ブラジル戦から一夜明けて、今日の街はいつもどおりだった。 街角のバンカ(雑誌屋)には、カカーのかっこいいシーンがでかでかと掲載された新聞が山積み…。 人々の話題の中にも、カカーがどうのとか、ホナウジーニョがどうのとか、そういう名前が出てきてい…

ブラジル人の名前

ブラジル人は名前を呼んだり書いたりするとき、たいてい、ファーストネーム(いわゆる苗字じゃなくて名前の部分)を使う。 日本ならば普通、フルネームを書くだろうよ?と思う場面でも、平気でファーストネームだけを書く。 名前を呼び合う場合もファースト…

ブラジル初戦、辛勝

いよいよ今日はブラジルの初戦、対クロアチア。 午前中、アレックスの予防接種に行ったら、もうその時点で街には黄色のユニフォーム姿がかなりの確立で見られた。 車の装飾も派手さを増していた。旗は旗でも、小さいのをさりげなく付けてるという程度ではな…

日本Tシャツ、悲し。

あああ。負けてしまいましたね、ジーコジャパン… 今日はポル語の家庭教師が来る日、しかも試合開始の10時がいつもの時間。 昨夜それに気付き、今日は1時間授業を早めてもらい、10時からは先生も一緒にテレビで日本戦を観戦。 ブラジル人には親日家が多…

恋人の日 Dia dos namorados

日本戦の興奮ですっかり忘れ去ってたけど、今日はブラジルの「恋人の日」。 そういえば少し前から、お店のショーウインドーには真っ赤なハートのディスプレイが目立っていた。ここ数日間だけは、緑と黄色のブラジルカラーに負けないくらい赤が目立っていた。…

人も街も道路も黄色と緑

今日は街の中のワールドカップを探しに出歩いた。 パウリスタ通りには何件ものグッズショップ。黄色いTシャツや帽子に加え、激しい音の鳴る笛(何種類もある)とか、旗などなど、とにかく黄色と緑の商品が山積みであったよ。 そして結構足を止めて何がしか…

コッパドムンド開幕!

ついに始まりましたね。コッパドムンド(サッカーワールドカップ)2006。 ブラジルにいると、どんなにサッカーに興味がない人でも、嫌でもコッパの到来に気付かされます… だって街中がブラジルカラー一色(いや、2色だね。緑と黄色!)で埋め尽くされる…

キャプテン翼くん、発見!

ある日の夕方、ふとブラジルのテレビを見ていたら… ん?この顔は確か、翼くんじゃないの?私はあまりアニメには詳しくない&サッカーマンガは男子のもの、と思っていたタイプでして、果たしてこれがキャプテン翼くんと同一人物かどうかは確信が持てないので…

ワールドカップバージョンの可愛いコカコーラ

ころん、と可愛い姿のコカコーラ。ワールドカップ限定バージョン、なのかな? ボディにはちゃんとサッカーボール柄のエンボス加工が施されてます。 そしてキャップはおなじみ黄色と緑のブラジルカラー。 色合い的に、意外としっくりおさまっている気がするの…

ブラジルのカップラーメン

日本にいるとき以上に、実はカップラーメンをたくさん食べている気がする。 というのも、ここには、買ってきてチンすればすぐ食べられるおいしいお弁当類を売っている24時間営業のコンビニなど存在しないからだ。それにもちろん、いつでも開いてるデニーズ…

秋晴れのサンパウロ

ご心配をおかけしておりますが、私のカラダに潜んでいるブラジルの強烈な風邪菌もどうやらかなり減少してきた模様。 だって鼻水が青っパナになってきたもの(って、汚くてスミマセン。でもこれって治りかけてる証拠でしょう!)。 熱は完全に平熱に戻り、と…

ブラジルの風邪は強烈?!

気付いたら前回の更新から早4日も経過してたんだ…。 いやはや。健康だけがとりえの私が、ブラジルの強烈な風邪に負けてしまいました。 アレックスの熱も落ち着いたなぁやれやれ、と思っていた2日(金曜日)の未明ごろから、なんだか耳にいや〜な痛みが走り…

ブラジルに住む日本人の数

先日、新聞で見た記事より。 外務省が発表した2005年度の海外在留邦人数によると、昨年10月1日現在でブラジルに住んでいる日本人の数は6万5492人だそう。 このうち、「永住者」は6万3725人。 ということは、残り1767人が、我々家族のよ…

七味唐辛子を何と読む?

豚汁に七味唐辛子をかけて食べるのが好き。 リベルダージの日本食材店には当然のごとく、一味や七味などの日本のスパイス類が売られている。見覚えのあるS&Bの赤いパッケージの小瓶のものだ。 味にも特に変化は感じられない。七味の風味そのままに、おい…

赤味噌にだまされるな

以前にも紹介しましたが、メイドインブラジルの味噌シリーズに、赤味噌というのもある。 Aka missoである。おなじみの、ヨーグルト風プラスチックパッケージに入っていて、ラベルが赤いので白味噌とは間違えようのない風貌である。 たまには赤味噌で味噌汁を…

オイルサーディン丼

いつだったか、確かまみぃさんのとこで読んで、うゎ、これは食べたい!!と思ってたメニューがオイルサーディン丼。だって超カンタンそうだったんだもの。 ここんとこ、アレックス抱っこの時間が長くなってて(発熱時はどうしても甘えっ子になるし、夜も1時…