日記のお引っ越し

10月15日より、こちらのブログはお休みし、下記にアップすることにしました。 引き続きよろしくお願いします。 http://d.hatena.ne.jp/calorina/

ビリー腹筋プログラム30分

今日も朝から曇り、そして雨。 どうも今の季節、朝は天気が悪いようだ。うーん、なかなか朝ジョギングが出来ないなぁ。 お昼近くなると晴れるんだけど、もう日差しが強すぎて、紫外線的に危険すぎる… ということで、重い重い腰を上げて、久々にビリーズブー…

重くても買って来たい日本の食材

ブラジルに戻ってきて3週間が経ち、今ではすっかり日本の夏が遠い昔のことのようであります…。 もう、かなり違和感なく、ブラジルの生活になじんでます。やっぱり食べ物に関してはやや違和感アリで、今まで結構美味しいと思っていたバイーア料理も、なんだか…

アラカジュの飲食費込み込み!リゾート

金曜の夜に家を出て、車で走ること4時間。隣の州、セルジッペ州の州都・アラカジュ市にある海辺のリゾートホテルへ行って来ました。 まだ出来て間もないという、ブラジルで2番目に長いと言われる橋を渡り、Santa Lusiaという島に渡ってしばらく走ると、田…

2歳11か月の覚え書き

どうやら、4か月おきのペースで覚え書きシリーズを書いているようです、私。 2歳11か月ってことは、ええと、来月にはもう3歳になるというわけで…。さ、さんさい!?アレックスが?! ブラジルで生まれたアレックスがもう3歳?! ってことは、私がブラジルに…

軟水で白米

サンパウロの駐在妻友達からの情報で知った「軟水でご飯を炊くと美味しい!」。 軟水って…。 基本的にブラジルの水は「硬水」なんですって。買って飲むペットボトルの水は硬水なんですって。 硬水といえば、ダイエットでよく利用するコントレックスを連想す…

歩き&走りで20分

重い重ーーーい腰をやっと持ち上げて、超ひさびさにジョギングすることにした。 以前よりも日焼け対策はしっかりと。日本で買った優秀な、白くならないのにSPF50の日焼け止め(顔と体用、だけど体に使うのはもったいない感じ)を大事に大事に顔に塗り。…

6歳児と市長選挙

先週の日曜日、ブラジルでは各自治体の首長選挙があった。サルバドールでも市長選と市議選があった。 こちらの選挙運動は結構、かなり、視覚に訴える系。 街のあらゆるところに、候補者の顔写真と名前と番号がデカデカと描かれたり、貼られたりしている。 っ…

ひさびさのサウイッペでゴルフ

日本では、名寄白樺CCで8月中旬にプレイしたのが最後だから、かれこれ1ヶ月半ぶりくらいだろうか、ゴルフクラブを握るのは。 いや、コースに出なくても、家で素振りやパターをすれば「握った」ことになるんですけど…そういう練習はしておらず…(汗) ど…

Backyardigansがやって来た!

うちの子どもたちが大好きなアニメ番組、バッキヤージガンス。夜7時から放送されていた頃は、毎日喜んで見ていたものだった。 残念ながらいつの日か午後5時開始に変わり、ちょっと時間帯が合わなくなっちゃって、最近はごぶさたなんだけどね…。 それでも大…

もう10月…。

あらら、気づいたら9月が終わってた。 そういえば外の気温もずいぶん上がった気がする。まだ日陰に入るとかなり涼しくて、北海道の真夏を思わせる感じだけれど。 家の中ではノースリーブに短パンという装いになった。結構蒸し暑くなる日も増えてきた。そう…

もう10月…。

あらら、気づいたら9月が終わってた。 そういえば外の気温もずいぶん上がった気がする。まだ日陰に入るとかなり涼しくて、北海道の真夏を思わせる感じだけれど。 家の中ではノースリーブに短パンという装いになった。結構蒸し暑くなる日も増えてきた。そう…

外付けハード、ご臨終…

最近あった悲しいこと。 2003年に買ったBuffaloの外付けハードが、突然壊れちゃった。パソコンにつないでも電源が入らなくなっちゃった。 データを大量に移し替えたその日に、そういうことになるかなー、もう…。 確かに怪しい現象は依然出ていた。本体が…

クンギフー・パンダ鑑賞

よく晴れた日曜日です。今日あたり、海に出たら気持ちいいだろうな〜。 だけどやっぱり今日は映画にしよう。昨日からコイがもうかなり楽しみにしているから。予定通り、クンギフー・パンダを見に行こう。 クンギフー、ってヘンな発音よねぇ。 Kung Fu Panda…

つらい週末…

日本から戻ってきて1週間が経ち、不思議と時差ボケはもう完治したみたい。 おかげさまで土曜日の午後、子どもたちは元気いっぱいですよ、ええ。 この週末はダンナ不在のため、体を張って遊ぶ相手がいないってことで、子どもたちも不完全燃焼気味。 私だけで…

過去日記アップしました。食べものネタが多いですが。新丸ビルのバルバッコア・クラシコへミス・サイゴン観劇横浜にもあった、アンパンマンパラダイススペイン語速習講座に参加する 立ち飲みも楽しい、新宿3丁目のヴェネツィア料理 大好きな居酒屋、味泉へ

お散歩が食べ放題に…

今日はカラッといいお天気。 午前中もろもろの作業をし、正午近くなったころ、ふらっと散歩に出ることにした。 30分ほどふらふらと歩き、久しぶりの街を楽しんだ。 海辺には水着姿でくつろいでいる人の姿があった。やっぱりここは年中夏ね。吹く風はまだぬ…

のんびりと、最近の日常

日本から戻ってきて、子供たちはまた学校と幼稚園へ。時差ボケがまだ残っているので、7時過ぎには眠くなり朝5時には起きるという健康的な日々を送っている子供たちであります。 彼らなりのブラジルでのペースが、もう戻っているのかなぁ。 行く場所がある…

3か月ぶりの学校は…

今日は月曜日。 金曜夜に帰って来て、週末をゆっくり過ごし、がっつり寝て、月曜の朝を迎えた。 こんなとき、朝型の時差ボケは助かるわ。7時10分のスクールバス迎えに、4時起きで余裕の対応! さていつまで続くか朝型…。 担任の先生にごあいさつ、という…

ただいまサルバドール

長い長い旅を経て、やっと帰ってきました、ブラジルに。 しかし遠すぎるよ、サルバドール…。 人生においてあんなに疲れたことはない、ってくらいに疲れました今回の帰りの旅。 あ、いまは大丈夫。かなり寝ましたんで。 時差ボケしてる暇ないわ、と思ったけど…

公園でクラシック

有名なサックス奏者が、うちの近所の公園で演奏会をするという。ダンナのギター教室の先生からの情報だそうだ。 時差ボケ解消のため、おひさまが出ている間はおひさまに当たろう…と、家族で出かけてみた。 その公園に行くのは初めてだけど、入口付近には子ど…

心底疲れた、日本→サルバドールへの移動

今回のマイレージ利用母子3人タダ乗り飛行機旅。 もう2度と、こんな過酷な旅はしないであろう…と心に誓うくらい、過酷でありました。 タダ乗りだと、母子のみ旅行に適用される「ファミリーサポート」サービスは、使わせてもらえないんですねぇ…。あれ、結…

横浜・馬車道で洋食を

日本での生活も残り少なくなった9月中旬、埼玉に住む妹と横浜でランチすることになった。横浜と言っても広い。 どこにしようか…と、手元にあったHanako横浜特集をめくる。これ、まさにナイスタイミングで、9月に発売された号なのよ。横浜の最新飲食店情報が…

10,000Samba!ありがとう宮沢さん

ブラジル日本移民100周年で宮沢さんといえば、Boomの宮沢和史さん。 7月にはブラジルでもライブをし、駆け付けた日本人の友人・知人も多かったはず。私もブラジルにいたら、絶対行ったのに〜〜〜!と、悔し涙を流したものでした。 (ダンナはサルヴァド…

ニコタマの温泉で宴会

温泉で宴会。 なーんて素敵な響きなんでしょ♪ しかも昼間から♪飲み放題で! 音符マークを連発しちゃうくらい素敵です、ええ。 それがこんな東京の、都会の真ん中で出来ちゃうんだねぇ。すごい世の中になったよ、日本も。 って大げさですが。 これが温泉天国…

大好きな居酒屋、味泉へ

月島と言えばもんじゃ焼きを連想される方が多いと思うけど、私たち酒飲み仲間の間では、月島と言えば「味泉」(あじせん)である。 知る人ぞ知る絶品料理の居酒屋で、日本酒の品ぞろえの豊富さにも目を見張るものがある。 私は日本酒に詳しくないのであまり…

ランチオフで本郷へ

日本でのお楽しみの一つ、ランチオフ。今回も幹事さんがパパっと手を挙げてくれて、ババッとみんなのスケジュールや場所をまとめてくれて。 仕事を持っているみんなだけど、平日の昼間に、なんだかんだと集まってくれた。あなうれし〜。 ランチオフの会場の…

ミス・サイゴン観劇

友達と別れた後、帝国劇場へと向かった。いま上演中の東宝ミュージカル「ミス・サイゴン」を見るために。 たまたまこの日、S席が空いていたのよね。H列の右端だったけど、かなり前方で、オペラグラスなしで全く問題ない席。ふふふ。 ミス・サイゴン、20…

新丸ビルのバルバッコア・クラシコへ

某ヨーロッパ系エアラインに勤務する友人Yと、1年ぶりに新丸ビルでランチ。彼女とは大学も職場も住んでいる国も違うのに、なぜかとーっても気が合って、すごく久しぶりに会っても話が弾みまくり。 なんだろう、この感覚は。なんか自分に似ている部分が多い…

またひとつ美味しいトンカツに出会えた…とんかつやまいち

カツ好きレディースの集い(笑)で、「とんかつ やまいち」へ。 こちらは、大好きだった「勝漫(かつまん)」でカツを揚げてた方が、独立して去年オープンさせたお店なんだそう。勝漫とあまりに近い場所にあるのでビックリ! 今度はより駅から近くなりました…