濃厚クリーミー!ケンタロウのシチュー

caolin2007-01-18



ブラジルに来てから、とんと出番が減ってしまったメニューの一つが、クリームシチュー。
日本にいたときは、買い置きの市販ルーとか、ホワイトソースの缶を使って、手軽な夕食メニューとしてよく登場していたんだけどね。
ブラジルではカレーに比べてシチューのルーは売られていることが少ないし、ホワイトソース缶も見かけたことがない。
栗原さんのレンジホワイトソースを作って、それを利用してシチューを作ることはあったけど、それもカレーに比べたら頻度はかなり低い。
やっぱりちょっと面倒なんだな、自分にとって。


で、今日は、冷蔵庫にろくな野菜がなかったのと、今にも芽が出そうなジャガイモが「使ってくれ〜」と訴えかけていたので、カレーじゃなくて肉じゃがじゃなくてシチューにしようと。
レシピは初めてケンタロウ氏のものに挑戦。
これが大成功!すーごくカンタンなのに、しっかりクリーミー
ホワイトソースを使わないのに、こんなに濃厚でとろみもしっかりつくなんて、結構びっくり。
しかも。
洋風スープにはつきものの「コンソメ」を使わないんだよ。なのになのに。しっかりうま味が出ている。
なんでだろう。鶏のだしが効いているのかな?バターで炒めたのがいいのかな?
とにかく、ナチュラルな美味しさ、素朴ですごくいい味に仕上がった。


子どもたちも大喜びで2回ずつおかわり。おいしいものはわかるんだなぁ。
大きいルクルーゼにたっぷり作ったのに、あれよあれよとなくなる勢いだった。
これだけカンタンで美味しいなら、カレーと並ぶ登場頻度でもいいかも。残ったとき、翌朝に食べる場合はカレーよりシチューのほうがいいしね。


シチュー以外のメニューは、今日はオムレツとサラダ。シチューがメイン、っていうことで。
野菜たっぷりだしね。


参考文献はこちら。

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

「たれ・ソース」レシピ (エッセ別冊)

「たれ・ソース」レシピ (エッセ別冊)