2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一番時差を感じる一日

今日は大晦日だ。 紅白を見ながら明るい太陽のもとで洗濯物を干すことになろうとは、 去年の今頃は予想だにしなかったよ。 ブラジルはいま、正午になろうとしているよ。 日本ではいま、紅白も終盤を迎えて、間もなく「ゆく年くる年」が 始まるところだ。 そ…

続々と…ありがとう

クリスマスが終わったあたりから、毎日、玄関をのぞくのが楽しみになりました。 我が家へ届く郵便物は、管理人室で各部屋ごとに仕分けされたものが、玄関に ボーンと置かれるのです。(ポストなどはないのだ) 郵便局員は各部屋まで来られません。まぁこれも…

初めて美容院へ行く

もうかれこれ4ヶ月近く髪を切っていなかった。しばらく切らなくても大丈夫なように、 渡航直前に札幌でかなり短くカットしてもらって、 しばらく大丈夫だったんだけど… さすがにトップの部分が伸びて重くてうっとおしくて。 鏡を見ては、あー美容院に行きた…

お正月の買出し

ダンナが今日、休みを取ってくれたおかげで、行きたかったリベルダージへ 買出しに行くことができた。 リベルダージくらい地下鉄で一人で行きたいところだけど、なんせ二人の子がいると それは無理。しかもお米や醤油のような重いものはやっぱり車がないと… …

ブラジルの年末年始

さすがカトリックの国、ナタウは盛り上がるけれど、年末年始は特に普段と変わらないみたいね、ブラジルは。 歳末大売出しのような商業イベントもないし、年賀状なんてもちろんない。 そして年末年始の特別休暇というものもない…。 いや、多くのブラジル人は…

栗原はるみのビーフシチュー

せっかく牛肉の国ブラジルに来たんだから、ビーフシチュー食べたいなぁと ずっと思っていた。けれどなかなか実現できなかった… なぜか。 ビーフシチュー作りに欠かせない「ドミグラスソース」、ブラジルのスーパーでは 全然見かけないからだ。 ドミグラスソ…

夏のサンパウロ…だけど。

朝起きると、まぶしいくらいの青空が広がっていた。 いつもどおり、マンションの裏庭で長男の自転車乗りに付き合っていたときに あまりに空が青かったので写した一枚。 ようやく南半球のサンパウロに夏がやってきたらしい。 ナタウの数日前から急に暑くなっ…

静かなナタウ

クリスマスの朝は、いつになく静かであった。 日曜日、いつも近所で開かれているフェイラも、ほぼ年中無休のパン屋さんも、 さすがに今日はお休み。 車の通りも少ないし、あぁなんて静かな朝なんだ… というのが今日の第一印象。 だってね。 ここに暮らしてい…

サンタさんのプレゼントは

産後、なんとなく家中バタバタとしていて、せわしなくて、すっかり忘れていたのだ、 子どもへのプレゼントを用意することを… いや、忘れていたわけではないんだけど、気づいたらもう12月20日を過ぎていたのよ。 3歳の長男がサンタさんにお願いしたいも…

賑やかにイブのディナー

クリスマス・イブの夜は、近所に住む友人・Nちゃん夫婦と合同で、我が家にてディナー! Nちゃんが持ってきてくれた大きな丸ごとチキンと、これまた大きなハムのかたまりが 本日のメインディッシュであります。 このチキン、ほんとに大きくて… 私のデロンギ…

クリスマスのボーナス

今年も残すところあとわずかなのね。 気がつけばクリスマスが間近に迫っていました。 こちらではクリスマスのことを「ナタウ」と言います。 「フェリス ナタウ!」という挨拶が、「メリークリスマス!」の意味。 そういえば私が初めて「フェリス ナタウ!」…

1ヶ月検診:飲んで飲んで大増量中!

今日は次男の1ヶ月検診。かかりつけの小児科(と言ってもまだ2度目だけれど)に出向き、 診てもらった。 まずは問診:おっぱいはどのくらいの間隔で何分間飲むか…など 続いて裸にしてお腹やら耳やら喉やらのチェック。改めてみると、やっぱり大きい、この…

産褥ババさん、さようなら

今日でついに、産褥ババさん・ジュリコさんの任期が終わってしまった。 退院の日その日から、トータル12日間。 週末以外ほぼ毎日、我が家に来てくれたジュリコさん。 本当のおばあちゃんにお世話になっている気分で、私もかなりリラックスして お願いでき…

ナタサオンフェスタ(水泳祭り)

長男が通っているスイミング教室が、ナタサオンフェスタというのを企画した。 どういう祭りなんだかよくわからなかったけれど、招待状が届いたので 行ってみることにした。 私は産後2週間。産後初めての外出である。 産後3週間は安静にするように、と言わ…