カタチから入る人

はい、私がそうです。何事もまずカタチから入る人…。
今年の目標はジム通い、と先日ここで宣言した私ですが、そのためにはまずウェアを揃えねば!
ということで今日、ショッピングセンターで靴とウェアを購入。
Centauro、Procopio、Bayard、DENY…といった、ブラジルの主なスポーツショップを巡り、
アディダスだナイキだプーマだ…とあれこれ試着し。
まぁ、どうせジムには一人で行くわけだし、誰に見せるわけでもないんだからどんな服着ててもいいんだけどね、
やっぱり自分的にヤル気が出る服の方がいいし。
よくブラジル人がスポーツするときに着てるような、ピッタリスパッツみたいなのをはいてみたかったし。
(日本じゃ恥ずかしくてはけないかも〜 でもエアロビとかを真剣にする人はピッタリスパッツなのかな?日本でも??)


その昔、一瞬だけジムに通ったときはどんな格好だったっけ?ジャージだっけ?
靴はどんなだっけ???
すっかり忘却の彼方… って、何年前だよ?!
札幌で新入社員だったころだから、ええ?もうかれこれ10数年も前のことだよ。
時も経ってるし国も変わってるし。とりあえず日本でどうだったかは忘れ、ブラジルでポピュラーに売られているスタイルでそろえてみた。
基本は黒よね、と思いつつ、こういうときなぜかあまり黒を積極的に選びたくないタイプの私。
深いグリーンの上下にしてみた。
これから夏で暑いだろうから、ショートパンツタイプのピタピタを。トップスもノースリーブで。
よーくみると、ブランドのロゴ(TRACK & FIELDというブラジルブランド)がうっすらと入っているのだ。
これは上下で約7000円くらい。2割引で。

靴は安売りだったリーボックのスニーカーを。本当はナイキのがかっこよかったけれど、履いた感じが軽くて心地よかったので。
それにしてもスニーカーって高いのね…。アディダスとかナイキのニューモデルは平気で350とか400ヘアイスもするんだよ。
日本円にして2万円前後。これって日本でもそうなの?ブランドのスニーカーって2万もするの?
ちなみに私が買ったのは128ヘアイス、約7000円くらいか。それだって結構高いと思う。日本なら3980円くらいでそれなりのがあるよね?!
今日見た中で一番安いのが99ヘアイス、約5500円だった。


日本円に換算すると、まぁこれが日本だったら適当な価格なのかな?と思うけど、ブラジルの貨幣価値で換算すると、いずれも高価であることは間違いない。
ジム通いってお金がかかるのね。
でも、外をジョギングしながら不審者に出くわさないようハラハラするより、セキュリティがしっかりしたジムの中で安心して体を動かすほうが気持ちいいに決まってる。
それがブラジルの治安の悪さってことかなぁ、なんて思ったり。


ところで肝心のジム、先週2軒ほど見学に行ってきた。
プールがあるほうがいいかなぁ、水泳はカロリー消費しそうだしアクアビクスは夏に気持ち良さそうだし…とか、
水着になるのは少しマシンやエアロビで体を引き締めてからのほうがいいかなぁ、しかしそれだといつになるやら??…とか、
あれこれ考えつつ、どこに通おうか検討中であります。


とりあえず脂肪を全体的に減らし、筋肉をつけ、お腹周りをスッキリさせたいんですけど。(って欲張りな)
ジム通いの先輩方に、効果的なジム利用法をぜひご教示願いたいところです。
や、やっぱりピラティスかなぁ???→自力では3ヶ月で挫折した人。