2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老舗のショッペリアで生ビール!

マリーザモンチに酔いしれたあとは、今度こそ!のショッペリア・ペンギン。 終演後もお客さんが殺到するのかな、と思ったらそうでもなく。やはりウェイティングリストだったけど、5組目だったし、それほど待たずに席に着けた。 外で待っている間も生ビール…

マリーザ・モンチに酔いしれる

コンサート会場は、いわゆるセントロにあるTeatro Pedro Ⅱというところ。ホテル(Brack Stream)からまっすぐ歩いて5分ほどだった。 建物が歴史的で堂々たる風情だったので、すぐにわかった。なんとその隣が、有名なショッペリア「Pinguim」であった。 そっ…

Marisa Monteを聴きに300キロ

マリーザ・モンチというブラジル人女性アーティストの名前。ブラジル通の方なら誰でもご存知でしょう。 いまをときめく人気MPB歌手の一人で、彼女の歌声は、本当に本当に素敵なのです。 Maria Ritaとか、Maria Bethaniaとか、Leira Pinheiroとか、Ivete S…

ああ忙しい忙しい…

ここ数日、ヒマさえあればパソコンに向かっている。 でも、たまっているネタをブログに書くことは出来ない。なぜか。 もー。ネコの手も借りたいくらい忙しいんです。パソコン作業がたんまりあって。 知る会の発表が金曜に迫っていること。(レジュメをワード…

日本語みっちりの総会で

今日は、知る会の総会があった。年に2回、会全体でいろんな懸案事項を話し合う、その名の通り、総会である。 会場は、日系組織の会議室を借りて行うんだけど、ビルの1階で受付のブラジル人女性と顔を合わせたあとエレベータで上って会議室に入ったら、そこ…

「語学で身を立てる」?!

私が尊敬するサントス在住のお姉さまが、いつかブログで紹介していた本がずっと気になっていた。 「語学で身を立てる」という本。語学で身を立てる (集英社新書)作者: 猪浦道夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/02/14メディア: 新書購入: 12人 クリック:…

最近のくもん…結構楽しんでいるのだ

確か、去年の3月からくもんに通い始めたので、気付いたらもう1年が経過している。 相変わらず、月・木・土の週3回教室に通い、先生の前で絵本を音読し、プリント(10枚もの)を一つ解いてくる。 この1年、私はどの程度、力がついただろう…と考えてみる…

季節の変わり目、鼻水とノドの痛みと

ブラジル・サンパウロはいま、夏から秋への移行期。 というか、もうすっかり暦の上では秋だし、朝晩の吹く風がずいぶん涼しいから、もう移行期を過ぎて完全な秋なんだろうけれど。 でもまだ日中は結構暑くて、子ども達もTシャツに短パン姿で幼稚園に通って…

疲れる銀行…振込みに手間取る。

とある事情で、サンパウロ州内の、別の市にある旅行代理店に代金を振り込むことになった。 電話で代理店とやりとりし、銀行名、口座番号、振込先名義人などを頑張ってメモした。 最近、耳が慣れてきたというか、たとえ電話であっても相手がクッキリハッキリ…

生ニンジンが痛い…

今日は2週間ぶりの歯医者へ。 まだ歯を抜く段階ではないのだなぁ。今日も、下の矯正装具のワイヤーを締めなおして、上の奥歯に隙間を作るための小さいゴム?を奥歯に挟んで、おしまい。 実質15分ほどだろうか、口を開けていたのは。すぐに終わった。 それ…

ひとつのベッドで眠る

アレックスの卒乳も無事終わり一安心の今日このごろ… というか、あんなにカチコチ張り張りだった断乳直後の胸はどこにいったの?ってくらい淋しい状況の私の上半身だけが残った卒乳ドラマでありました。 だって、卒乳以来、ほんとに見向きもしないのよ、おっ…

サルバドール旅行記

気付いたらもう2ヶ月近く経ってましたが… やっとアップしました。サルバドールのカルナヴァルの詳細をレポートしてます。 相変わらずの長文なのでお暇なときにでも、どうぞ。(しかもまだ続きがあるし)熱狂に包まれたサルバドールへ向かう(一日目移動編)…

2ヶ月ぶりの検診

前回の検診から早2ヶ月…。 12月1日に最初の右目の手術をしてから、もう半年近く経つんだなぁ。 今となっては、かつて毎日メガネのお世話になっていたことを忘れてしまうくらい、すっかり裸眼生活に慣れてしまっている。 もし今でもメガネだったら、週に…

史上最悪のスコアかも(160???)

いやぁ、今日もゴルフ日和というかもう秋なのに暑いというか… 2時スタートでまわり始めたころは太陽ジリジリ、ぎらぎら。 でも6時に終わった頃にはすっかり日も暮れて、涼しくなっていた。 そう、私達のパターンはいつもこういう時間帯。 午前中は人も多い…

ベビースイミングはじめる

2月に一度おためしレッスンに行って結構気に入っていたんだけど、そのあと体調を崩したりしていたので、しばらくプールとはごぶさたしていた。 で、4月になったので、週1回のベビースイミングを本格的に始めることにした。 私が普段通っているジムで、ち…

年に一度の健康診断

ここんとこブログの更新頻度が減っておりますが、単に時間がないだけで、家族みんな元気ですのでご心配なく〜。 時間がないのはなぜかというと。 今までブログに費やしていた多くの時間を、ほかのことに振り分けているから。 ジムにも通うし、本も読むし、ポ…

予防接種覚え書き(3種混合など4回目)

久しぶりになんとなくアレックスの予防接種カードを開いてみたら… あらら、2月中旬にひとつ受けなければならないのがあったのに、すっかり忘れていたよ。 ま、2月中旬と言えば入院していた頃だから、どのみち予防接種なんて無理だったけど。 そんなわけで…

アクアビクス45分

本当は10時45分からのアクアビクスの前に、9時からのスタジオ(Body Pumpとか)に入りたいんだけど…時間的にこれは結構頑張らなければ無理だ。 朝はどうしても家事があれこれとあるからねぇ、午前中もメールチェックしておきたいし。 そんなこんなで、…

アラシャ名物の泥風呂を体験

2泊3日の旅の最終日である。チェックアウトの正午まで、今日もたっぷり味わいますよ、温泉を! 朝食を済ませ、昨日も入ったスパ内の温泉プールに子ども達も連れて行った。 部屋で水着を着て、脱衣場(といっても男女別でもないし、単にロッカーが10個く…

これがブラジルの温泉だ!こっくり、まろやかな硫黄泉で極楽気分

アラシャー二日目、コイはホテルが用意するキッズプログラムに一人で朝から参加することに。 こういう類の大型リゾートホテルにはたいてい同様の子ども向けレジャーがあり、モニター付きなので子どもだけを預けて親たちはリラックス〜ということが可能だ。 …

ミナスの温泉地、アラシャーの素敵なホテルへ

目的地アラシャー(Araxá)までは、サンパウロからアニャンゲイラ街道を使ってカンピーナスやヒベイロン・プレットを抜けて、ひたすら北上する。 途中、サンパウロとミナスの州境くらいのドライブインで休憩するため車を降りたら、まるで灼熱!っていうくら…

パスコアの3連休をどこで過ごそうか…キャンセル待ちに賭ける

果たして「近場」と言っていいのかどうか…。 今回の旅行先は、なんと車で6時間超。サンパウロ州を縦断し、お隣のミナスジェライス州に入るわけで… 走行距離は約600キロ。日本ではちょっと考えられないドライブ旅行。 なぜ私たちがここを選んだか。 時は…

明日からセマナサンタ連休

今日、午前中にくもんに顔を出したら、いつもは静かな朝なのになぜか今日は小学生らしき子供達でいっぱい! お昼過ぎにショッピングパウリスタに行ったら、平日のはずなのに、なんだかお客さんがいっぱい!しかも昼休み中じゃない感じの、休日スタイルな人で…

ひさびさの水泳レッスン

今日は朝8時からのスタジオレッスンにひとつ参加してみた。 しかし朝8時ってのはキツいね。子どもたちを幼稚園に送ったその足で行ってきたんだけど、これは毎回は難しいな。(今日はたまたま早く登園するべき日であった) 完全に朝型人間になれば、8時な…

久々のレッスン&ペアダンス体験

サンバも4月からレッスンを復活させた。ああ、また少し忙しくなってきた。 つとめてのんびりしようと思っているのに…そしてレッスンに行くのも面倒だとちょっと思っているのに…いざ行ってみると楽しいからなぁ。やっぱり続けてしまう。 久々にサンバをやる…

下の歯の装具調整

2週間ぶりに歯医者へ。 今日は、前回撮影した写真を先生と一緒にくまなく見て、ここがどうだからこうしよう、とか、ここに虫歯がまだあるかも知れない、とか… まぁ今後の治療方針みたいなことを話し合った。 あらためて写真で客観的に見ると、私の歯って…す…

イドロジナスチカ45分

気付いたら4月に入っていた。半年契約でジムを申し込んでしまっていたので、3月いっぱい休んでいたので…もうすでに再開するのがかなり面倒になってしまっていたけど、頑張って1レッスンだけ行くことにした。 あああ。何事も、継続は力なり、だよね。一度…

濡れたダルマをちょっと見る?

濡れたダルマって…何のこと?って感じですが。 今日のレッスンで習った表現に、「ダルマモリャーダ」というのがあった。 少なくとも私にはそう聞こえた。 で、モリャーダ、というのが molhada 、濡れた…という意味。 だから、ダルマが濡れたってこと?何のこ…

嫌われたパイパイ

卒乳丸4日経過し、さてアレックスはというと、もうすっかりパイパイなど嫌いになってしまったようだ。 ほらほら飲みなはれ〜〜〜と、いつもの横抱きポーズにしても、ぶんぶんっ!!と首を横に振り激しく拒絶。 …そんなにあっさりと嫌われちゃうのね、わたし…

やっぱり慣れたクラブで…(スコア125)

今日もよく晴れた日曜日。最近、せっかくの会員資格(月々いくら…をゴルフ場に支払っている)のモトをとろうと、何も予定のない日曜日はゴルフに出かけるようにしている。って、義務感っていうより、やっぱり上達したいからなんだけどね。 前回、譲り受けた…