2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コリンチャンスとエスパルスの意外な関係

サンパウロ圏内の有名人気4大サッカーチームと言えば、 ・コリンチャンス ・サンパウロ ・パウメイラス ・サントスこの4つが挙げられるんだけれど、このうちのコリンチャンスの応援がかなり好き。 と言うのも、驚くなかれ。 日本で我が家がひいきにしてい…

可愛い歌姫、ホベルタ・サー

Roberta Sáという名の、まだ若い(確か25歳くらい)の女性シンガーがいる。ホベルタ・サーと読むんだけれど、彼女の名前をヤフーで検索したら、日本語のサイトが結構出てくる。日本でもCD、買えるみたい。なぜか日本でずいぶん紹介されているのね。 彼女…

カタポーラふたたび

気づいたら長らく沈黙を続けておりました。なんだか、のんびりしているようでバタバタしている最近の私。 習い事は確実に減らしているのに、家にいる時間が短いのは、そのぶん外で人と会ったりしているからなのね。 やっぱり私は外が好きな人種のようで…。 …

初めてのパー5!…でもスコア139。

日本で15年ぶり?!にゴルフクラブを新調してきた。そのクラブで少し日本でも練習し、コースにも何度か出た。 新しいドライバーは中古だけど15年前のものとは格段に違っていて、長いしヘッドは大きいし、慣れるまでは右に曲がる曲がる…そりゃひどいもん…

サンパウロ日本人学校

今日は朝からとてもいい天気!さすが、9月21日から春になっただけのことはある。 ブラジルでは何月何日から春とか夏、というように、ある特定の日を境に季節が変わることになっている…これには相変わらず違和感を覚えるわたし。 だって日本では、だいたい…

下顎の第二小臼歯抜歯(右)アイタタタ…

先週に引き続き、今日は右の下の歯を抜くのである。 今日も歯はとってもスムーズに、ちょっとグリグリするだけで抜けたようだ。 血もあまり出てないんじゃないか? それにしても今夜は歯が痛んだ。 抜いてすぐは麻酔がまだ残っているせいもあって、それほど…

ママでも金のヤワラちゃん、おめでとう!

この週末、長距離バスに乗ってリオデジャネイロへ行ってきた。柔道の世界選手権を見るために。 特に柔道好きというわけではないけれど、あのヤワラちゃんがブラジルまで来るのだから! あの過酷な長時間フライトに耐えて、日本から戦いに来るのだから! たか…

苦しさが減ってきたかも

ブラジルに戻ってきてしばらくは家の片付けに追われ(ほら何といっても制限容量いっぱいの荷物を飛行機に積み帰ってきたからね…その内容はそのうち公開しようかな)、これまであんなにビシビシに詰め込んでいた習い事スケジュールも皆無の状態を続けていた。…

下顎の第2小臼歯(左)抜歯

なんだかいきなり歯医者のカルテみたいなタイトルとなりましたが… 読んで字の如く、でございます。 久々に、そう日本滞在中はお休みしていたから、かれこれ2ヶ月半ぶりくらいに矯正歯科へ行ってきた。これまでついついタクシーで500円くらいかけて楽して…

早起き生活

すっかりブログを放置しておりましたー。 時差ボケで毎日寝てばかり、とお思いでしょう?!(笑) いえいえ、そんなことはないんですよ。こちらに戻って10日経ち、だいぶ普通のペースに戻りましたよ。 週末が3連休だったおかげで、ずいぶん時差ボケ解消に…

ただいま、サンパウロ

9月2日の飛行機で成田を発ち、ブラジル時間の3日月曜日午前10時半ごろ我が家に到着しました。 行きの11時間遅れのフライトが嘘のような、ほとんど定刻通りの順調な空の旅。 しかも帰りはダンナも一緒、親子4人での移動だったので、行きよりは断然ラ…