2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のサンパウロ

このところ、一時期の猛暑が嘘のように涼しい日が続いている。 そして、毎日のように、雨が降っている。 あるときは、午後の数時間、空が壊れたかと思うくらいに激しい雨が… これぞスコール!と呼びたいような雨… 不思議と、数時間でやんでしまうので、雨上…

白菜と豚肉の蒸し煮、オープンオムレツ

幼稚園の面談があったので、いつもより夕食の時間が遅くなる&夕食の支度に 時間をかけていられない…ということで、今日はとても簡単なメニューに。 白菜と豚肉を何層かに重ねて鍋に入れ、ふたをして蒸し煮してポン酢で食べるものと、 ジャガイモ・トマト・…

幼稚園で面談

10月も今日で終わり。本当に1ヶ月、早くて早くて。 ブラジルに来て、あと数日で2ヶ月になるんだなぁ。 そして息子が現地の幼稚園に通い始めてから今日で1ヶ月になるんだなぁ。 1ヶ月経ってみて、幼稚園での息子の様子はどうなのだろうか? ちゃんとな…

ちくちくと縫う

予定日の11月22日まで、もうカウントダウンだなぁ。 そういえば、赤ちゃんの名前や誕生日を縫い付ける刺繍キットを買っておいたんだった、 とふと思い出した。 せっかく時間もあることだし、ちまちま作ってみることにしよう。 これは本当に簡単で、すで…

ブラジルのルクルーゼ

やっぱり大きいルクルーゼが欲しい!ということで、たまたま通りがかって見つけた ルクルーゼをたくさん扱っているお店に入ってみた。 事前にネットで、いま日本で出回っている色とか、サイズとか、価格とかを調べて それと比較してみて、どれを買おうか決め…

フェイジョアーダもどき?

ブラジル料理を代表する「フェイジョアーダ」。 黒豆と豚(塩漬け肉やら、内臓やら、耳やら…)を煮込んで、ご飯と一緒に 食べるというものなんだけど、私はまだブラジルに来て一度も食べていないのだ。 東京のブラジル料理店でそういえば一度食べたっけ? だ…

いわしのしょうが煮、大根葉の和え物…などなど

最近は洋食続きだったので、やっぱり白いご飯が恋しいと身体が求めておりました。 なので今日は、和食メニューで。 いわしのしょうが煮は、少し前にお友達のブログで読んで、作りたいなぁと思っていたもの。しかし私、魚の煮付けなんて作ったことないのよ。 …

フェイラでバッタリ!

もう今日は金曜日… 仕事もしていないのに、なぜか1週間がすごく早く感じるなぁ。 どういうことかしら。 で、金曜日は恒例のフェイラ。今日はなんとなく面倒な気分だったし、 まぁ食材に切羽詰ってないから、行くのはよそうかな〜と思っていたんだけど やっぱ…

ペンネグラタンとバーニャカウダ

先日大量に作ったホワイトソースが冷蔵庫に残っていたので、本日はこれを活用。 ほうれん草とチキンのペンネグラタンを作ることにした。 昨日のモッツアレラチーズもまだまだたくさんあるしね。オーブン料理が2日続くけど、 味が違うし、子どもも好きだから…

幼稚園で描いた絵

息子が通っている幼稚園は、幼稚園というより保育園と呼んだ方がよさそうなところ。 (働く父母の子どもが多そう…7時から19時までと時間が長いし) 普段の様子を見ていても、お勉強やしつけに力を入れている…という感じはあまりないのだ。 よく遊び、よく…

ナスのグラタン、ネギとジャガイモのスープ、鮭と大根のうま煮

我ながら全く脈絡のないメニューのラインナップ…情けなし。 しかし、冷蔵庫の中身と相談したら、そうなっちゃったんだよねぇ。 ナスとネギとダイコンと鮭が私を呼んでいた… ナスのグラタンはダンナの好物。これは本当に食べすぎ注意! 立派な米ナス1個と、…

スイカ、安いよ!

幼稚園に迎えに行く途中にたまたま見かけた一台のトラック。 そこには大量のメランシーアが乗っかっていた。 メランシーアとは、ご覧のとおり、スイカのことである。 産地直送? よくわからないけれど、ドライバーさん一人と、荷台に一人… 男性二人がペアで…

「サルサ・ボロニェーゼ」辰巳芳子レシピ

せっかく料理が趣味みたいに毎日作っているのだから、自分が忘れないようにするためにも 夕食で作ったメニューを覚え書きとして記しておくことにした。 今日は、「辰巳芳子の旬を味わう」より、サルサ・ボロニェーゼ。 この本は大好きで、見開きの半分が読み…

初めてのババさん

ババさんとは、ベビーシッターさんのこと。 オペラ座の怪人を夫婦で観劇しに行った日、初めて我が家にババさんがやってきた。 いえ、正確には、事前に一度打ち合わせに来て頂いているので2度目なんだけど。 当初、息子は、「ベビーシッターさんなんて、ヤダ…

ブラジルで「オペラ座の怪人」

ついに!私の一番好きなミュージカル「オペラ座の怪人」をサンパウロで観劇しましたよ! ここに来る前にサンパウロで上演中と知り、ここに来る前からずっと見たいと思っていた オペラ座… 日曜日のマチネ(と言っても午後4時から…)に、ダンナと二人で行って…

絶品!インド料理店

大変ありがたいことに、大好物のインド料理のお店が、うちのご近所にあったのだ。 名前は「Tandoor」(タンドール) 金曜の夜、病院の帰りに初めて行ってみたら… これが大当たり! かーなーり、美味でした。 日本でもインド料理店にいくつも行ったけ…

9ヶ月に入って

前回から約1ヶ月ぶりの妊婦検診。確か日本では、8ヶ月になったら2週間ごとの検診だと 思ったけど?私の主治医は1ヵ月後で大丈夫と言うので、それに従った。 ま、途中で何かあればすぐに連絡しなさい、ということだったから、まぁいいか…と。 今週で36…

日本移民の歴史を知る講演会へ

NHKの「ハルとナツ」、早くもここブラジル(というか、 NHKワールドプレミアムという海外向け衛星放送)では再放送されているのだ。 毎週金曜日、5週に渡って。 前回見逃した1〜3回目を見ることが出来て、農業移民で入られた方々の想像を絶する ご…

サンパウロのゴミ事情

ゴミ出しのきまりほど、住む街によってばらばらなものもないだろう、とつくづく思う。 日本国内ですら、自治体や住居形態によって本当にまちまち。 東京のマンションでは、マンション専用のゴミ置き場に、24時間いつでもゴミ出し可能だった。 分別は、びん…

電気の工事と、隣の騒音…

昨日、今日と、隣の騒音がものすごい。 トンカントンカン… 壁を金づちで叩いてる音。音の場所がどんどん移動していく。 これは家中、大改造なのかっ??? とにかく、まるですぐそこでやってるくらいに、うるさいのよー。 こちらの家の壁、結構ぶ厚いと思っ…

夏時間の誤解

あれまぁ大変、私ったら、昨日から始まった夏時間を完全に誤解していたよ。 時計の針を1時間戻すのではなく、1時間すすめるのだったよ…。 つまり日本の深夜12時が、こちらの11時ではなくて午後1時だったらしい。 前の日より、今日のほうが1時間ソン…

日本から連れて来て良かった調理器具

ブラジルで仕事をしていない、専業主婦である私の仕事といえば、家事である。(当然だ) その中でも好きなのは料理。 料理をする気分には波があって、ヤル気がないときは断然ヤル気がないものなんだけど、 最近はしばらく料理の神様が降りてきてくれているみ…

夏時間、はじまる

ブラジルで、ポルトガル語を話せないまま一人暮らしで主婦していたら(ってそんな状況ありえないか)絶対知らなかったでしょう、 今日からブラジルは夏時間だと…。 夫が会社で聞いてきたのでわかったけれど、今日から時計を1時間早めなければならないんだそ…

電話回線でネット電話すると

今日、たまたま思い立って、日本の実家にスカイプ電話をかけてみた。 電話回線で、どこまで音声のやりとりができるものか…とふと思ったので。 うーん、やっぱりダメでした。 こちらの音声は、ブロードバンドのときと同じように、ほぼタイムラグなしにクリア…

日本の食材

久々にリベルダージ(東洋人街)へ行ってきた。 途中、別の街にも寄ったので、もう閉店間際の時間帯になってしまったんだけど 逆にお店はすいていて買い物しやすかった。 前回は、サンパウロ一の品揃えだという「丸海」で買ったけれど、今回は 「カーザブエ…

「妊婦と赤ちゃんフェスティバル」へ

今週が「子ども週間」だからなのか、市内のエキスポセンターノルチというところで 10日から16日まで「妊婦と赤ちゃんフェスティバル」が開かれているという。 たまたま、いつも通る道に、大きなお知らせ看板が立っていたのでわかったんだけど、 まぁなん…

カレールーが買えないなら…

私のカレー好きを知る人は多いと思います。毎日カレーでもいいくらい、本当に好き。 インドカレーもスープカレーも、市販のルーカレーも、何でも好き…。 (一番好きなのはカツカレーよ!) しかし悲しいかな、ここブラジルではカレーはメジャーな食べ物では…

赤ちゃんがえり?

気づくと、もう出産予定日まであと1ヶ月ちょっと…。 そういえばお腹が一段と大きくなってきた。シャワーを浴びるのも、靴下をはくのも、 足の爪を切るのも、いよいよ困難になってきたよ。 そしてお腹の子は膀胱付近を蹴ってくる。トイレがますます近くて困…

ネ?

それにしても妊婦は汗っかき。 今日も坂道を上り下りしてたら、ダラダラと汗。 やっとの思いで家に帰り着いたら、ポルテイロ(門番)に 「ムイント ケンチ ネ」と言われました。「ものすごく暑いねぇ」と。 私、よっぽど暑苦しい顔していたのね。恥ずかしい……

一気に夏…35度の猛暑

昨日、今日と、まさに真夏の猛暑である。 街中に、現在の時刻と気温を表示する大きな電光掲示板があるんだけど (写真を撮ろうと思ったら、カメラにメディアが入ってなかった…失敗!!) それによると正午の気温は35度でしたよ。 これは暑い…。 暦の上では…