水泳お試し


私が通おうとしているジムは、基本が水泳のようで。
料金体系も、週2回の水泳教室通いがいくら、週3回ならいくら、で、水泳教室に入る人は筋肉系マシンやエアロビ系にも無料で参加できる…ということになっている。
で、水泳っていうのは私もあまり頭になかったんだけど、せっかく無料でお試しできるというのでやってみることにした。


あまり頭になかった割には、実は競泳用の水着も新調したりして。
やっぱりカタチから入るのである…。


今日のレッスンには、私のほかにブラジル人のおばさまが二人。
一人はフリースイミング状態で、ときどきインストラクターに指示をもらいつつ、すいすいと上手に泳ぎ続けていた。もう70歳近いんじゃない?というおばあさまなのだが、すごいよ。上手上手。


もう一人は私と同じレベルか、もうちょっと上?
ほっ、と一安心だ。
私は泳ぎは全く得意ではない。なんせほら、北国の小学校出身だから、夏が短いためプール授業なんてのはほんの数回しかなかったのよ。
というのは便利な言い訳なんだけれども。
息継ぎがとにかく出来なくて。息を止めてクロールで15メートルや20メートルはいけるんだけど。なんせ息継ぎが出来ない。


そんな悩みをインストラクターに打ち明けつつ、まずはビート板を使っての練習が始まった。バタ足から顔を上げて息継ぎ練習。
ふむふむ、やってみるとなんとなくコツがつかめてくるような…。
でもまだまだ先が長そう。すいすいと気持ちよく、陸上で過ごすくらいの快適さで息継ぎができるようになるのはいつになることやら…?
(泳ぎがうまい人って、息継ぎはやっぱり陸上と同じくらい楽に息ができるんだよね?ね??)


45分間のレッスンはあっという間に終わり。
時々、背泳ぎや平泳ぎも交えながら(インストラクターが私のレベルを見るため)、泳ぎ終わった後には爽やかな疲労感が。
うん、水泳、結構いいかも。
コンタクトなしで水に入れることになったのも、水泳をやってみようと思った大きな理由の一つかも知れないなぁ。もう水の中で目を開けても怖くないもんね。