2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニで携帯を買う

いやぁ、最近の日本の携帯業界はすごいですなぁ。 だって、コンビニで携帯電話本体を買うことができるんだよ!知ってました? 今や、日本だろうがブラジルだろうが、生活に欠かせないのが携帯電話。いつもなら、成田空港のABCカウンターでレンタル携帯を…

過去日記、アップしました。

コイの学校関係ネタばかりですが。 長男コイ 2度目の卒業式 http://d.hatena.ne.jp/caolin/20080618#p3 長男コイ フェスタ・ジュニーナ http://d.hatena.ne.jp/caolin/20080620#p1

やっとぐっすり

日本に着いて3晩目の昨夜、やっとぐっすり熟睡できました…。 2晩は、夜12時ごろまで起きていて、夕方6時ごろから寝始めた子供たちと一緒の布団で眠り、午前4時には起こされ… 睡眠時間がぜんぜん足りないよ!!!という日々を過ごしておりました。 この…

いま、風連です

風連にいます。北海道です。日本です! サンパウロでの100周年イベントに参加した翌日の月曜日の夜10:55発のJALにて、日本に帰ってきました。 と言っても一時帰国というやつですが。 あぁ今回はいつもに増して長い旅でした。 サンパウロ→ニューヨ…

100周年イベント、大成功

踊ってきました、見てきました。サンバ会場での日系移民100周年記念の一大イベント。 正直、あんなに大規模で、ものすごい状態になっているとは想像もしなかったよ…。 まずすごかったのが付近の道路の大渋滞。はっきりいって、今まで経験した中で一番ひど…

サンボドロモで日本人サンバに出ます…だけど雨〜

サンパウロに来ています。 今日と明日の2日間、100周年イベントがサンバ会場(サンボドロモ)で開催されます。 日系団体によるさまざま出し物…舞踊とか太鼓とか??が披露されるんですが、そこに、日本人駐在員が中心となって組織されているサンバチーム…

フェスタ・ジュニーナ

キリスト教の3人の聖人を祝う日が、6月に3回ある。祝日ではないけれど、それぞれの日には、各地で賑やかにお祭りが開かれる。 ブラジル全体で、6月は「フェスタ・ジュニーナ」と言って各地でお祭りをするけれど、中でもここバイーアは特に力が入っている…

日系移民にちなんだ本あれこれ

先日の大学での発表の時にも活用したんだけど、去年の暮れくらいから今年にかけて、日系移民に関する特集記事が各雑誌に掲載されている。 私が持っているものだけで4冊! 左上から時計回りに紹介すると、まずは、 有名な週刊誌「Veja」の特集号。これは出て…

大学の修了証書

昨日がポル語レッスンの最終日だったんだけど、コイの卒業式があったためやむなく欠席した。 その代りに今日、大学へ行ってきた。修了証書を受け取りに。 一応、こういうのがもらえるんですね。Certificado(セルチフィカード)というもの。 60時間の所定…

移民100周年記念日

今日が笠戸丸到着から100年目の日。 テレビでもずいぶん日本のことが紹介されてますね。 だからか、日系人の少ないここバイーアでも、今日が何の日か知る人が少なくないようでしたよ。 というのは、今日、サルバドールショッピングという大規模ショッピン…

今日はどうなる?ブラジル代表よ…

サルバドールでもやはりサッカー観戦は人気、というか、サッカーは日常生活の一環なんですねぇ。 さすがブラジル。 というのも、今日は夜9:50から、ベロオリゾンチにて、ブラジル代表とアルゼンチン代表によるワールドカップ予選が行われているんです。 …

2度目の卒業式

このほどコイは、人生2度目の卒業式を終えた。若干6歳にして2度目の卒業式ですよ… 1度目はサンパウロの幼稚園、去年12月の卒業式。 そして今回はサルバドールの幼稚園の卒業式。こちらは2学期制なので、6月末が学年末となり、卒業も6月なのだ。 (…

なんとか終わった発表…テーマは日系移民100周年

ヤフーニュースでも「皇太子さま、ブラジルへ向けご出発」などという記事が流れているように、いよいよブラジルにおける日系移民100周年記念行事が最高潮に達する時期に突入したようです。 6月18日、その日がまさに、最初の移民船「笠戸丸」がサントス…

最高級ホテルが歴史地区にあるなんて!

先日、友達の友達がサルバドールに一人旅で来た。先日サンパウロに行った際に一度お会いしていた彼女。私より10歳も若いけど、しっかりしていて、彼女なら一人旅も可能だろうと思わせるような空気を漂わせている。 ルックスはとても可愛いから、その点でち…

カンピオナート・カラテ

コイの放課後の習い事第2段は空手。サッカーに続いて、今度は空手のお披露目行事、Campeonato Karateがあった。 ブラジルでは、それこそ、私立の幼稚園や学校…日系、非日系を問わず、必ずと言っていいほど課外活動のオプションに武道が入っている。 それは…

治安についてこのごろ思うこと

サンパウロとサルバドール、どっちが治安悪い?と聞かれることがよくある。 どっちが悪いって… ここはブラジルなんで…治安が悪いことには違いない両都市だけれども。 そもそも治安って何じゃ?と思わなくもない今日この頃。 日本では、信じられないような恐…

水曜日の発表は…

今日がその水曜日だったんですけど。 私の発表は、月曜に延期になりました(涙) せっかく張り切っていろいろ資料も準備したのになぁ。気持ち的にも覚悟を決めてたのになぁ(笑) いつものことだけど、今日も授業開始時間が30分くらい遅れて、予定されてい…

サッカーのライバル

コイは、サンパウロにいたときは、コリンチャンスの名前が入った子供サッカー教室に入っていた。(そんなわけで我が家にはサンチスタ:夫と、コリンチャーノ:コイが共存している…) そしてサルバドールに移ってからは、こちらのチームであるヴィトリアかバ…

ジョギング40分、ゆっくりと

ずっと天気が悪かったので(という理由もどうかと思うが)、しばらくジョギングを休んでた。 今日は1週間ぶりくらい?いやもっと??? 最近は、晴れててもメチャメチャ暑い!というわけではないので走っていて心地よい。 海岸の歩道の建設状況を横目で見な…

日本語教師失業と、卒業発表

早くも、フランス人カップルへの日本語レッスンが終わってしまった。 開始から約1か月で早くも日本語教師失業…とほほ。 理由は、彼女たちが帰国を目前にして本業(学業)が忙しくなってしまったから。修了試験だか何だかがたくさんあるらしい。 来週には帰…

気まぐれな空

金曜、土曜、日曜と、かなり情緒不安定だったサルバドールの空。 特に昨日の日曜日なんか、1時間おきに豪雨(外が真っ白になるくらいの雨!)と晴れ間が交互に訪れてた。 どーなってんの、この街??? そしてそういう日は気温の差も激しくなる。雨の後、ぐ…

大学の写真

最近、ブログに写真が全然載ってないなぁ。っていうか、街でカメラを出すのがちょっとばかり怖いのだよ、まだ。 でも大学の構内くらいなら大丈夫か、と思って今日は珍しく写真を撮ってみた。お天気も良かったしね! 大学の名前は略称UFBAと書いて、ウフィバ…

お気に入りのアニメinブラジル?!

コイの一日の楽しみの一つが、夜7時からのアニメ番組を見ることである。 その名は、ベンデイス。Ben 10 と綴るから、英語風ならベン テンだね? 弁天?! …という思考回路になっちゃう私はもう古い人間でしょうか…。 不思議な腕時計を持つ男の子が、腕時計…

北海道発!バクーンTVをよろしく。

久々に宣伝ネタです。 私のふるさと北海道は札幌より、バクーンTVというサイトが発信されています。 サイトの紹介文をお借りすると「北海道の熱い魂を映像で表現するインタビューチャンネル」ということで、北海道で活躍する各方面の人物を動画インタビュ…

健康診断でサンパウロへ

しばらくブログご無沙汰してました。 週末、2か月ぶりにサンパウロに行っておりました。会社で取り計らってくれる、年に一度の健康診断のために。 久々のサンパウロはどうだったかというと… 一言。 「寒かった」。 これに尽きます。 土曜日の正午ごろ、サル…