2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べるために歯を生やす…1歳6ヶ月の覚え書き

ここんとこ、アレックスの成長覚え書きシリーズもすっかりさぼりがちである。 5月末で1歳半になったというのに!1歳半といえば、日本では一つの区切りだよね。1歳半検診っていうのが確かあったよね? (そういう記憶すらあいまいになってきた…あぁ二人目…

ブログ開設500日

昨日で、このブログを開設してからちょうど500日が経過したようだ。 早いものだねぇ…。500日って、ものすごく長いような、だけど実際にはすごく短かったような。 ほとんど毎日書いていたから、そして時には一日に2つも3つも書いてたから、トータル記…

デジカメの寿命って…

パソコンの調子は、Temporary Internet Fileを削除したら少し改善されました。 最近はネットの接続もまずまずの様子。 ウイルスはどうやら入っていなかったらしい。(ノートンによると) というわけで、久々に大量アップした土曜日。あースッキリ(笑) とこ…

もうスコアなんて知らないっ!

すっかり朝晩冷え込むサンパウロだけど、日曜日は不思議なくらいポカポカ陽気だった。 って、サンパウロじゃなくてゴルフ場のことだけど。 この季節、みんな何を着てゴルフするんだろうね〜、半袖じゃ寒いよね〜、長袖の襟付きなんて持ってないよね〜、など…

Manhattan Transferのライブへ

土曜の夜、ダンナが見つけてきたライブ「マンハッタン・トランスファー」に行ってきた。 Manhattan Transfarとは、日本でも知られているアメリカのベテランコーラスグループで、男性2人、女性2人の4人組である。 今回のライブに向けてこちらで購入した一…

カエターノ&イヴェッチ書きました

あぁ寒い寒い。寒すぎる。 ついに室内でダウンジャケット着用のシーズンになっちゃいましたね。 身を縮めつつ、キーを打ってます。 以下2つの記事をアップしました。もう2週間も前のことなんだなぁ。 大御所カエターノ・ヴェローゾを聴きに http://d.haten…

ウイルス?

どうもここ数日、パソコンの調子が悪すぎる。まずおかしいのが、インターネットにつながらないのだ。 何度もモデムの電源をオフオンしないと復活しない。 ちょっとつながったと思って、また別のページを見ようと思ったら、いきなりつながらなくなっている。 …

飛び込み!

ジム通い、というより、すっかりプールにしか通ってないので、カテゴリ名を「水泳」にしようかしらと思う今日このごろ。 これまで週1回はアクアビクス、もう1回を水泳にしてたところを、週2回とも水泳に切り替えることにした。 私なりにずいぶん泳げるよ…

冷える冷える冬の街

ここ数日、外の空気がめっきり冷たくなった。 家の中も、夜になるにつれて冷えてくる…。 ただいま深夜0時半。寒い寒い。でもきっと、もっと寒くなるだろうな。 寒波が来ているようで、南部では雪も降ったとか。 サンパウロはどのくらい寒いかというと、そう…

定期健診で手術の提案

今月2度目の歯医者である。 コンスタントに月2回、各週で歯医者通いをしている計算である。 こうなると、歯医者通いが日課ならぬ、月課?になっていると言えるであろうよ… 結構これは忙しい人にとっては大変なことだと思う。 定期的に月2回なんて。 仕事…

ブラジルの牛乳

ずっと書こう書こうと思っていて、なかなか書けなかった牛乳の話。 なぜに牛乳?と思うでしょう。日本の、一律同じサイズの牛乳パックを目にしている皆様にとって、なぜ牛乳がネタになるの?とお思いでしょう。 いやぁ、ブラジルの牛乳、あなどれないんです…

Naturaのしわ防止クリーム

相変わらずナトゥーラにはまっている私です。 これまではシャンプーやボディソープ関連ばかりを使っていたけれど、最近、スキンケア関連も少しずつ試してみております。 今日はその使用感レポートを。 まずは人気のCHRONOSシリーズ。クロノス、と発音してい…

あと一息!!!

ここ数日、パソコンに向かっている時間はすぅんごく長いのに、ブログもメールも、まぁいわゆる個人的なことが全然出来てない…。 というのは、もうちょっとしたらタネ明かしするつもりだけど、とあるプロジェクトに参加していて(まぁボランティアのようなも…

ありがたいことに、忙しい日々が続いている。 日々の習い事に加え、知る会関連のお仕事やラジオの話、それにまつわるもろもろの話、定期的に書いている原稿などなど…もう、やることがたくさん! そんなわけでブログが全然更新できてません。ネタはあるんです…

Dia das Mães(母の日)の贈り物

ブラジルも日本も母の日は同じ日。5月の第二日曜日と決まっているようだ。 日本ではカーネーションをプレゼントしたりするけど、そんなに表立って「母の日オメデトウ!」と言い合うような日ではないよね? 自分自身が、母親にひっそりとでもいいから感謝の…

荒くれ馬乗りロデオとイヴェッチ・サンガーロのショウ

ブラジルは牛肉をよく食べる国=牛の多い国=牧畜の盛んな国=馬乗りの多い国=ロデオ競技の盛んな国… という図式なのでしょうか。 この季節、各地でRodeio(ホデイオ)、いわゆるロデオが行われています。 いくつかロデオで有名な町があるそうですが、イベ…

札幌FMノースウェーブに登場します

来週月曜から木曜まで、FMノースウェーブの番組では、ブラジル・サンパウロが特集されます。 そして木曜日には、私の電話インタビューが流れる予定…。 懐かしいふるさと・北海道のラジオに出演できるなんて、しかもブラジルから! たまたまお声がかかった…

大御所カエターノ・ヴェローゾを聴きに

ブラジル音楽をたしなまれる方なら誰もがご存知であろう大御所のひとり、Caetano Veroso(カエターノ ヴェローゾ)。 私も日本にいたときから名前だけは知っていた。(私が好きな今井美樹が出産後に彼のコンサートを夫婦で見に行き、とても感動したとご本人…

冷え込んできました

ここ数日、ぐーっと秋が深まった感のあるサンパウロ。 とにかく寒いんだ。 吹く風が冷たい。家の中が冷える。もうTシャツと裸足ではいられない〜 子どもたちのパジャマも冬仕様にシフトした。 特にアレックス。どう頑張っても布団を派手に蹴飛ばし、何度か…

水泳のテストーーー???

今日は水泳。いつものようにプールに入ると、スパルタ女性インストラクターから「今日はテスチ(テスト)をします。30分間、クロールのみで泳ぎ続けるように!」と、非常にきっつーーーい指示が。 クロールのみで30分… あ、ありえない…。 っていうか、3…

ううー。食事がつらいぃぃぃ。

昨日から上の歯に装具が入ったわけだけど、いや〜またこれがつらいのよ。 食事がこんなにつらいものとは。食いしん坊が泣くぜ。 何も食べられないわけじゃないんだけど。(やわらかいもの、ツルツルと入るもの、カレーのご飯とルーくらいまではOK) ブロッ…

支払い方法は

今日は歯医者。2週間ぶりである。 上の歯の奥歯に冠をいれセメントみたいなもので固定し、歯の裏側にワイヤーを通したようだ。 今日も噛むと痛いよ…。ラーメンのシャキシャキもやしさえも、噛むと痛い〜。 下の歯のワイヤーはすっかりなじみ、もう痛みは全…

すでに面倒になっているが…。

今日も45分間のアクアビクスには休まず行ってきた。 ここんとこ毎日、やるべきことがたっくさんあって、正直、ジムとか行ってる場合じゃないんですけど〜 でももう月謝を払い済みなので(笑)、モトは取らねば。最低限、名前をエントリーさせているアクア…

サンパウロ州選手権、優勝決定戦観戦レポート(後編)

試合中、私はグランド上の選手達の動きを見るのと同じくらい、周りの観客の様子を見るのを楽しんでいた。 だってねぇ、反応がすっごくおもしろいのよ。 まさに文字通り、一喜一憂。 サントスは今日、結構調子が良くて、ゴールのチャンスを何度も作っていた。…

サンパウロ州選手権、優勝決定戦観戦レポート(前編)

ここからはレポートに徹します。もう前置きなしで(笑) カメラは、ダンナ愛用のパナソニックのコンパクトだけどズーム10倍!という機種を使いました。パナソニック デジタルカメラ LUMIX DMC-TZ1-A コンフォートブルー出版社/メーカー: パナソニック発売…

揺れるサッカースタジアムを体感!サントス優勝を生観戦(前置き編)

日曜のブラジルは、各地でサッカーの州選手権の最終戦が行われていた。 このとき我が家は、サンパウロ州選手権の決勝戦会場である、モルンビースタジアムにいたのだ。 結果は、応援していたチーム「Santos(サントス)」が奇跡の勝利!見事、優勝を勝ち取っ…

食べ盛り?それともただの大食い?

あれよあれよという間にアレックスは1歳5ヶ月になっていた。 なんせ1歳過ぎてから、月に一度の定期健診には行ってないもんだから、身長体重の増加具合など全然気にもしてないし、一体いま何キロなるんだか知る由もない… ああ、これが二人目ってものかしら…

こどもの日だった!

あ、今日はこどもの日だったんだ。 うーん。いかんいかん。日本の行事に合わせて部屋に小物を飾ろうと思ってはいるんだけど、 今年はすっかりこどもの日を忘れていたよ…。 ちっちゃい可愛いこいのぼりの置物を日本から持ってきて、確か去年は飾ったんだけど…

日本の皆さんは大型連休まっただ中ですね!お天気はいいのかな、特に北海道… 札幌はいつも5月の連休って天気が悪い印象があるのよね。今年は快晴だといいね。 さてサンパウロも現在4連休中の人が多いようですね。 4月28、29が土日で、月曜の平日を挟…