2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5日目:不安定な心、一時帰宅

まだまだ下痢が続いている。 午前中、お腹の超音波検査を受ける。妊婦検診の超音波と同じことを1歳児にするのね…。 それで何を調べたんだろう。ポル語だからよくわかんない。一応、説明してくれてたようだけど。 ここの病院、全く日本語は通じない。そりゃ…

4日目:食欲復活と、入院生活のささやかな楽しみ

今朝も採血。もう見るのも辛い。 両腕からは採れず、足の血管から再トライしていた。 激しく動く小さな体を押さえるのも辛い。 いつも朝はベビーバスを借りて入浴させている。点滴はずっとつながれたまま、だけどこのときばかりははずせるので、つかの間の自…

3日目:私にもうつった?

どうも昨日くらいから私も下痢だ。結構ひんぱん。一度治ったはずなのに。 アレックスのがまたうつったのだろうか。 イテテテ…と叫びながら個室のトイレに駆け込む。 そう、ここは幸いにして個室なのだ。トイレとシャワー、狭いけどちゃんとついている。 お湯…

2日目:先が見えない…

入院2日目。誰がどう見ても病人になってしまったアレックス。 とてもじゃないが退院なんてできそうな様子ではない。 夜中の看病はとても疲れる。寝てないもんね、ほとんど。 昼間、アレックスが眠るときは私もソファで眠る。そんな感じの入院生活だ。 起き…

1日目:点滴生活はじまる

これで3日間連続でこの病院に来ている。だけど診てくれる先生はいつも違う先生…。 とりあえず今の状態、脱水が始まっているから点滴を…ということをまず告げる。 これまでは、症状を淡々と伝えているだけだった。でも今日は違う。もうすでに大変な状態なん…

脱水状態の兆候あらわれる

回復への淡い期待を抱いたのもつかの間。 翌土曜日の朝、二人とも水分を猛烈に欲しがり、私の作った野菜スープやジュースを与えたら喜んで飲んでいた。 自分が受診したときにも医者に「下痢や嘔吐のときは水分を取って脱水症状にならないように!」と言われ…

それは嘔吐から始まった

サルバドール旅行から帰ってきた翌日、実は私たち夫婦が揃ってダウンしたのだ。 そろいも揃って午前9時ごろからお腹が猛烈に痛くなり、それからしばらくトイレとお友達状態… 胃腸が特に弱いわけではない私、下痢なんてほとんどしないのに、それはそれは辛か…

すっかりごぶさたしております。カルナヴァルをめいっぱい満喫し、ただいま、カルナヴァル疲れ真っ最中の我が家です…。 いや、子どもたちは元気なんですけどね、大人たちがかなり疲れてます。やっぱりトシでしょうか。 それでも今日からダンナは仕事、私もま…

サルバドールカルナヴァル雑感(四日目まとめ編)

サルバドール最終日は見事な晴れ!カンカン照りとはまさにこのこと。 今朝もホテル前の通りには、昨夜、というか今日の明け方近くまでフィーバーしていて疲れ果てた上半身裸のお兄さんなんかがグデーっと寝ている。 まったりしてるなぁ。 今日は帰るだけなの…

バイアの人気歌手続々登場!のカマロッチ体験(三日目パレード鑑賞編)

あまりに刺激的なサルバドールカルナヴァル初体験を終えた私に、もう怖いものは何もなかった(笑) 三日目の今日は、パレード参加よりも落ち着いてカルナヴァルを「見物」できる桟敷席、カマロッチに行く日だ。 カマロッチに入るにもチケットが必要&お揃い…

ダニエラ・メルクリと踊る夜…馬鹿騒ぎのブロッコ(二日目パレード参加編)

我々が悩みに悩んで購入したカルナヴァル参加チケットその1が、今夜のバッハ・オンジーナ(海岸ルート)におけるDaniela Mercury(ダニエラ・メルクリ)の山車パレードである。 いわゆるブロッコ(Crocodilo)というものに参加するのである。 事前のネット…

家族で市内観光へ〜歴史地区を歩く(二日目観光編)

一夜明け、朝食をホテルで済ませた私たちは海沿いを散歩し、バッハ要塞へ。 通りは、昨夜の喧騒がウソのように静まり返り、路上で疲れ果てて寝ている行商人や、役目を終えた山車トラックの移動風景が見られた。 とにかく、まったりしている朝。空も曇ってい…

海沿いのお値打ちホテルは眠れぬ夜(一日目宿泊編)

チケット販売会場を後にし、一路、ホテルへと向かう。 今回予約したホテルは、海沿いのパレード会場、バッハ・オンジーナに面する、ロケーションばっちりのホテル。 このホテル予約、実は相当苦労したのだ。 そもそも今回は旅行代理店を通さず、飛行機から何…

サンバじゃないカルナヴァル…初心者には難しいサルバドール?(一日目チケット購入編)

さて空港到着後、私たちがまず向かったのは、エアロクルービ・ショッピングという施設。 ここはショッピングモール兼遊技場のようなところで、サルバドールカルナヴァルの販売関連の拠点になっているのだ。 販売関連の拠点とは要するにカーニバル参加のため…

熱狂に包まれたサルバドールへ向かう(一日目移動編)

サンパウロのサンバパレードが金曜の夜に開幕し、初めて踊り子として出場した今年のカルナヴァル。 翌土曜日の午前6時ごろ家に帰り、へろへろになりつつ仮眠をとり、なんと私たちは午後3時過ぎの飛行機で北東部の古都、サルバドールへと向かったのであった…

きれいなお姉さん写真特集

やっぱりこれがないとカルナヴァルの楽しみは半減でしょ?(笑) なんせ、カルナヴァル後には、こういうお姉さんばかりを集めた写真集(というか、週刊誌みたいな風情だけれども)が何冊も出ますからねぇ。 ということで、だだだっ、と写真ばかり載せてみま…

観客としての感想…アルキバンカーダより

去年は踊り子と同じ目線で、地上席しかもテーブル付き、おひとりさま約400ヘアイス(2万3000円)のメーザ・ジ・ピスタで見た私たち。 今年は出ることをメインに考えたから、席は安いアルキバンカーダ、つまり上のほうのベンチ席を購入した。アルキバン…

カルナヴァル出場レポ:その②楽しければOK?の本番

【いざ本番!サンバをどう踊るか?】そこからはもう、とにかく踊るのみ。動き続けるのみ。歌い続けるのみ! 笑顔を絶やさず、観客席に目を配り、目が会ったらスマイル! な〜んて心がけたのは私だけじゃないはず。ここに来たら、誰もが主役気分間違いなし。…

カルナヴァル出場レポ:その①本番前の雰囲気

ついに念願かなって、カルナヴァルのパレードの中にわが身を置くことができました…。 去年、初めて間近にパレードを見たときは、うわぁすごい衣装!すごい熱気!こんなとこに出られるようになるのはいったいいつになるやら…と思ってたけど。 正直言って、は…

いよいよ今夜!

ついにカルナヴァル当日である…。 今日は天気もいいし、夜、雨も降らなさそうだ(希望)。このままいい天気が持続しておくれ〜 ずぶぬれの羽飾りなんてイヤだ〜。 今日、子どもたちは幼稚園に仮装して行った。どの学校でも今日は、プチカーニバルのようなイ…

レーシック受けた方に30の質問♪

ネットでこんなのを見つけたので、やってみました。 近視手術を検討中の方の参考になれば…。レーシック受けた方に30の質問♪ 提供元:システムエンジニアのレーシック体験談1,まずはお名前と性別・年代をどうぞ。caolin 女 30代 2.手術前後の視力と、わかれ…

久々の検診、両目で1.2

目薬点眼を完全にやめて2週間たったところで、久々の検診があった。 視力は両目で1.2くらい。右目がやはり少し視力が弱い感じ。右だけなら1.0がやっとかな。 それでももう十分、文句なしの見え方だ。だからもうこれ以上の視力は望まないよ。 今、気に…

アクアビクスだけ

今日も筋肉系はお休みし、アクアビクス45分間のみ。 それでも何もしないよりはマシだよね。手足まんべんなく動かして、終了後はまったりしてしまった。 午後はサンバのレッスンもあったし。本番までもう秒読み段階。 みんな、メイクをどうしようかネイルは…

X9の歌、ぜひ覚えて一緒に歌おう!踊ろう!

パレードでは踊り子達が、チームのテーマ曲を口ずさみながら踊っていた…のを去年、最前列で見た私。さぁ、今年、自分が出るからには歌を暗記して、口を動かしながら踊るわよ!と頑張って覚え中〜〜〜。 歌の歌詞なので、意味があまりない部分もあるから(要…

今年のプログラム(出場チーム順番と予定時間)

いよいよ今週の金曜日の夜から、サンパウロのカルナヴァル、パレードが始まる。 私が出場するチーム、X9は、金曜の2チーム目に登場します。テレビで鑑賞予定の皆さまっ!まだまだ眠い時間帯じゃないから、ぜひ、画面の中に豆粒みたいな私がいるかどうか……

水泳レッスンだけ

まだ少し奥歯は痛むし、鼻水が少し出てるし。今日は水泳レッスンの日だけど、休んじゃおうか… っと、レッスン30分前までうだうだ悩んでいたんだけど、軽い運動なら、しないよりしたほうが体にもいいのではないかと。 で、しゃしゃっと水着に着替えて、上か…

親知らずが問題…???

今朝、以前一度検査を受けたことのある歯科医・U先生の診察室に電話したところ、たまたま11時からの患者さんがキャンセルになったので、そこに入れることになった。 なんてラッキー! たいがい、病院は完全予約制だから、いくら歯が痛いとはいえ、すぐに…

予防接種と歯痛…

金曜の夜から実はずいぶん調子が悪い。ううう。今は倦怠感と奥歯の痛みにじんじんズキズキやられているのだ…。 金曜の午前中、ひょんなことから予防接種を受けることになり、公共施設Posto de Saude(いわゆる市営?の保健所)へ出向き、はしかと黄熱病と成…

幻のTake6と、往年のブラジルアカペラ、Os Cariocasコンサート

Take6(テイクシックス)といえば、アメリカのベテランアカペラグループ。確か日本では以前、車かお酒か?のコマーシャルソングにも使われていたりしたこともあったと思うから、その歌声を耳にしたことがある人も多いと思う。 私は結構アカペラが好きで…

筋肉系・走り・水中エアロ

もうこれは自分の覚え書き。 今日は朝のボディパンプに間に合わなかったので、筋肉系マシンをやることにした。 インストラクターが常にマシン付近をうろうろしているので、これからイドロジナスチカ(水中エアロビクス)なんだけどその前に筋肉系をやりたい…