2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海のリゾート、Ubatuba①秋の海水浴

3連休を利用したドライブ旅行、行き先はサンパウロ州最後の海岸部の街(つまりお隣はもうリオ・デ・ジャネイロ州)であるUbatuba(ウバツーバ)。 サンパウロをまっすぐ下に南下したサントスからリオまでの海岸線には、ずらーっとビーチが並んでいる。その…

今日からまた3連休

日本もゴールデンウイークですね。今年のコヨミは結構いいんじゃないですか、月火を休めば9連休なのね〜。 9連休を利用して、ブラジルに来る方、いないかしら…。 さてブラジルは5月1日(月)のメーデーが、Dia de trabalho(労働の日)としてお休み。 土…

5ヶ月検診と母乳促進(?)薬

5ヶ月と8日経過した今日、いつもの小児科に5ヶ月検診に行って来た。 身長は67.5センチ、体重7500g… ずいぶん体重の増え方が落ち着いてきた。ほっ。良かった良かった。 と思ってたんだけれど、問診で私がちらっと「最近母乳の飲みっぷりが良すぎ…

英語の歌

今日、幼稚園から帰ってきたコイが、何気なく歌を口ずさんだ。 「ヘーッ ショウダー ニーズ アン トーズ ニーザントーズ♪」 カタカナで書くと怪しげだけど、ほんとにそういう音で聞こえたのだ。 ん?これってもしかして英語の歌? 頭、肩、ひざ、つま先…と手…

レッスン2ヶ月経過

早いもので、週1回のサンバ教室通いも今日で丸2ヶ月が経過した。2月末にカルナヴァルを生で見て感激し、3月から早速教室に入ったのだったよ。あれからもう2ヶ月! このサンバ教室、毎回とても楽しくて、上手にはまだ全然踊れないけどとにかく音楽に合わ…

銀行でお金を振り込む

銀行にはあまりいい印象がない。以前、海外送金のために行ったとき、さんざん待たされて手続きした挙句、結局、送金は出来ませんと言われちゃった経験があるから。 そうでなくても、ダンナや友人達から、銀行は苦手で嫌いだ…という話をよく聞いているから、…

なんだか忙しいのは

ここんとこ、なんだか生活がバタバタしている…。前みたいに、落ち着いて数時間パソコンの前に座るということが、なんだか出来にくくなっている。 なんでだろう? ひとつには、家の外で活動する時間が3月からぐっと増えたこと。 今までずーっと家にいた人が…

くもんでつながるポル語

私のくもん通いもはや2ヶ月近く経とうとしている。 私が行っている教室は、月・木・土(午前中のみ)の週3回オープンしていて、行く回数は自分の都合に合わせて決められる。 何回通っても月謝は変わらないので、貧乏性の私、どうせなら行けるだけ行ったほ…

Embu(エンブー)の蚤の市へ

3連休最終日の今日も見事な晴天。ほんとは家でゆっくりしよう…と思ってたけど、 ここまで空が青くて雲ひとつないと、なんだか出かけないのがソンみたいな気になって 今日も近郊の町までプチドライブ。 サンパウロから28キロ、車で1時間ほどで行けるエン…

絵本の音読

くもんに行くとまず、先生の前に座って絵本を1〜2冊、音読する。 絵本は、自分が置かれているレベルに応じて読むべきものが数冊決められていて、その中から選ぶんだけど、これがなかなかおもしろいのだ。 先日読んだのは、Livro da Familiaという絵本。こ…

サンパウロ動物園

今日はチラデンテスの日といって、祝日。チラデンテスとは人の名前(というか、あだ名)で、ブラジルの独立運動で活躍した英雄なんだそうです。 ちなみにこの日とは別に、ちゃんと独立記念日の祝日も存在するのだ。 先週は復活祭の連休で3連休、そして今週…

5ヶ月になっていた

旅行のドタバタ、それに続く疲労のためにすっかり忘れていたけれど、 アレックスが5ヶ月になっていた。毎日マメにつけていた育児メモ(といっても授乳やお風呂の時間などを書き留めておく程度のもの、ほぼ日手帳に書いている)もサボリ気味な今日このごろ……

Dia de Indio:インジオの日

昨日のリブロの日に続いて、今日はインジオの日なんだそうだ。 いつも水曜は打楽器のレッスンがあるので、少し早めに園に迎えに行くんだけど、 園の入り口にインジオの少年をモチーフにした絵が掲げられていたのだ。 インジオとはいわゆるインディアン。ブラ…

dia do livro infantil:子どもの本の日

ブラジルには、祝日ではないけれども「○○の日」というのがすごく多い。 ま、日本でも同じかな?よくわからない記念日って結構あるよね。 しかし思うにブラジルでは、それらの一見よくわからない記念日を結構大切にするようだ。 特に幼稚園などでは、そういう…

帰ってきました

昨夜、3泊4日のサンタカタリーナ旅行から帰ってきました… ということで、旅行中の話題をあれこれたくさん書きたいのだけれど、それより先に まずは洗濯・洗濯・洗濯… そして眠い目をこすりつつポル語のレッスン、そしてこれからくもんの宿題やって、 くも…

二人子連れ初の飛行機旅行⑦〜エビづくし&帰りのハプニング

(最初におことわり:写真をアップロードできる容量がいっぱいになっちゃって、しばらく写真をたくさんアップできなくなっちゃったので、文字ばかりの日記でごめんなさい…)旅もいよいよ最終日。最後にもう一度海に入れるかなぁ〜と期待したのに、この日はあ…

二人子連れ初の飛行機旅行⑥〜ブラジルでリンゴ狩り

ラージェスの街でリンゴジュース工場を見学した後、いよいよ今回の旅のメインイベント、リンゴ狩りへ。 私たち、てっきりこの街にリンゴ農園があると思っていたら…実は、ここからさらに車で1時間ちょっとのサンジョアキンという別の町にあるのだと言う。 ま…

二人子連れ初の飛行機旅行⑤〜ラージェスという街へ

フロリアノポリスの海を満喫したあとは、内陸に向かってドライブすること3時間! サンタカタリーナ州の中では確か3番目に大きい街だというラージェス(Lages)という街に到着。 リンゴおじさんがマイカーではるばる迎えに来てくれたのだ。 内陸へ向かう道…

二人子連れ初の飛行機旅行④〜まるで沖縄!なフロリアノポリスで海水浴

ほとんど意識不明状態で眠りに着いた午前3時。 放っとけばいつまでも寝ていられそうだったけど、私の横には人間目覚まし時計が… アレックスは律儀に6時過ぎに泣き声で私に朝の訪れを知らせてくれたよ。 ぼーっとしたままおっぱいを飲ませようと薄目を開け…

二人子連れ初の飛行機旅行③〜深夜のリゾートホテルへ(1日目)

ようやく機内に乗り込んだと思ったら、アレックスがぐずりだした。すかさず授乳し、眠らせる…。 飛行機は予定より20分程度遅れて離陸。 しばらくすると、機内食が配られてびっくりした。たかだか1時間半の旅なのに、軽食が出ちゃうのねTAMったら。 小…

二人子連れ初の飛行機旅行②〜飛行機に乗れないっ?(1日目)

自宅から空港へは、事前に予約しておいた日系人タクシー(マツオさん)で。 この方、タクシーだけでなく、まるで日本語便利屋さんのごとく、たとえば子どもが急に病気になって深夜救急病院に駆けつけなければならない、しかしポル語があまり話せない…などと…

二人子連れ初の飛行機旅行①〜出発までのいきさつ

私たち夫婦は大の旅行好き。 独身時代はそれぞれにヨーロッパやらアジアやらアメリカやら、毎年のように海外旅行に出かけていた。 行き先は、彼は中国や韓国、トルコなどで、私はニューカレドニアとかランカウイなど海のリゾートが多い…というように方面が違…

オーヴォジパスコアの中味

先日書いたチョコの卵。 ついつい私も自分で一つ買ってしまったよ…。大事に少しずつ食べようっと。 そしてコイも今日、幼稚園でお友達から一つ頂いてきた。 かくして、我が家もチョコ複数一家になりました。 ひときわ大きなチョコは、実にアレックスの頭より…

初!胃カメラで麻酔体験

出産ですら麻酔を使わずに頑張っちゃった私が、今日、人生初の「全身麻酔?」を経験してしまいましたよ。 今日、ダンナの会社の指示により、ブラジルの病院での健康診断(メジカルチェック)を受けてきた。 へぇ、奥さんもダンナと同じ内容の健診を受けられ…

オーヴォ ジ パスコア(イースターの卵)

今度の日曜日、16日は「パスコア」といって、キリスト教にとって非常に大切な日。 英語ではイースター、日本語では復活祭などと言う。 ブラジルでは、パスコアがある週の金曜日が「キリスト復活の日」で祝日となり、うれしい3連休となるのだ。 …と、キリ…

ブラジルの赤ちゃん靴

サンパウロの街を、ベビーカーで歩いていたとき、妙に人々の視線が赤ちゃんの足に集まってるなぁ…と感じたことがあった。 それは真夏(確かお正月くらい?)のこと、大人ですら裸足にサンダルでも暑いくらいの日。もちろん赤ん坊も裸足でベビーカーに乗せて…

サンバの興奮を音で!

サンパウロのサンバで大興奮の渦に包まれてから、早1ヵ月半ほど経過した。 つい先日のことのようなのに…。早いものだ。 あれから私はサンバのレッスンに通い、打楽器を買い、すっかりサンバのとりこになってしまっている。偉大なるサンバ、これはホントにこ…

くもんで読み書き

日本の食べ物、車、宗教… 日本のものは何でもアリのサンパウロ。 日本の教育も存在するのでした。そう、公文式のKUMON。 我が家の近所にも何軒か教室があるのを知っていたし、知り合いのお子さんたちが通っているというのも聞いていたけど、まさか大人…

打楽器のレッスン

先月から、コイはpercusson(ぺるくそん:パーカッション、打楽器のこと)のレッスンを始めた。週1回30分だけ、しかも内容はレッスンというより太鼓を使ってのお遊びレベルなのだが… 遊びの中でリズム感を身につけてくれればいいな、という単純な発想の私…

美味いカレーは手間がかかる

今日作ったカレーは、自分で言うのもなんだけど、どこかのカフェで出されてもおかしくないくらい美味しかった〜。これは人様にお出しできるカレーだわ、と思った。 ダンナも珍しく「これ、うめぇなあ!」と一口めで感動してくれた。 写真で見ると、いたって…