じぶんで食べたいの

相変わらずの食欲オトコ、アレックス。最近とみに食が細い4歳児のコイよりも、よっぽど量を食べている気がする…
1歳は食べ盛りなのかしらん?
そして今年に入ってから、つまり1歳1ヶ月を過ぎてから、どうやら自力で食べたい気持ちが高まっているようだ。
これまでは口に運ばれるものをだまって従順に受け入れていた彼だけど、1歳過ぎあたりから、「んっ!んっ!んまっ!!んまっ!!」などと言いながら欲しいものを指差し、ねだるようになった。
ババさんに抱かれて台所にいると、バナナ置き場を熱心に指差し、求めるんだと言う。
食事のときも、たとえば白いご飯と焼き魚をほぐしたのと味噌汁がテーブルにあるとすると、白いご飯を口に運んでも食べないで、あーあー騒ぎながら魚を指差したりする。


最近はそれがエスカレート(?)して、ついに自分の手を皿に伸ばし、みずから口に運ぼうとするようになった。
おもしろいのは、ちゃんと自分がほしいものを選んで手を伸ばすこと。ちゃんと味がわかってるんだねぇ、こんな小さいのに。ちゃんと味覚が発達しているのねぇ。
スパゲティやそうめんを短くカットして皿に少量入れてやると、喜んで1本1本器用に手でつまみ、口に運んでいる。
そのときは非常におとなしく、真剣なので、大人たちも自分の食事が進んで助かる。一石二鳥!!!

この間は、ちょっと目を離して流しに立ったすきに、デザートのマンゴーが入った皿を持ち、スプーンを握り、自分でマンゴーを食べようとしていた…。
もちろん上手に口に入るわけがなく… ついには皿ごと口に運び…
皿のマンゴー、3分の1くらいは悲しいかな、床に落下…
服やらテーブルやらイスはものすごいことに…。

 
それでも本人は大満足。口の周りをまっ黄色にしてニコニコしていた。
好きなものを自分で食べれるっていう喜び、母さんだってよーく知ってるよ!
だから少しずつトレーニングして、早く一人前に食べられるようになろうね〜。
(こんな時だけは、床が水ぶきOKのタイルで良かったと思うよ…)