2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノローニャ、歴史地区を歩く&ノロニャのまとめ(ノルデスチその⑭)

ノローニャ最終日は、パックに組み込まれている「歴史地区散策ツアー」に参加した。 またバスが宿まで迎えに来て、散策のスタート地点まで連れて行ってくれた。 子連れには厳しいよ…とガイドさんに言われてびっくり。だって、単に市街地を歩くだけでしょ? …

ノローニャ、子連れも楽しめるビーチ、カショーホ海岸(ノルデスチその⑬)

ノローニャのビーチは、いずれも子連れには厳しい、手の届きにくい崇高な場所にあるビーチ…という印象が強いし、実際そうなんだけれど、歴史地区から程近いPraia do Cachorro、カショーホ海岸は子連れに最適な、手軽なビーチ。 歴史地区の、ヘメジオ教会から…

ノローニャ、イルカ湾とブラジルNo.1ビーチ、サンショ海岸(ノルデスチその⑫)

ノローニャ3日目もフリータイムである。 今日は、子ども達と義母がホテルでお留守番してくれるというので、私たち夫婦二人で身軽に行動することになった。 ならばバギーを借りて自由に島をめぐろう。行って見たいスポットが、まだまだあるからね。 バギーと…

ノローニャ、一日100人限定の天然プール、アタライアビーチ(ノルデスチその⑪)

ノローニャ観光2日目はフリータイム。 さて、フリーと言われても、どうしましょうねぇ?なんせ、事前情報がほとんどなかったもんだから、私たちも正直、どうやって過ごすべきか事前にあまり考えてなかったのだ。 到着時にもらったオプショナルツアーのパン…

イルカに会おう、魚と泳ごう!ノローニャボートツアー(ノルデスチその⑩)

ノローニャ観光1日目は、ボートに乗って海から島を眺めるツアー。 今回の旅行パックに付いていたオプショナルツアーのひとつだ。 現地旅行代理店のマイクロバスが宿まで迎えに来て、他の宿のお客さんたちと一緒に、島の港へと向かった。 港の景色もなかなか…

ノローニャ、コンセイソン海岸の夕陽(ノルデスチその⑨)

島に着いたその日の夕方、さっそく、海を見にビーチを目指した。 といっても、レシフェのホテルのように、徒歩0分ですぐに海!という便利さなどはない。 ここは手付かずの自然が最大の売り物の島なんだった。 島には、いくつものビーチが存在しているけれど…

ノローニャの素敵な宿、ポウサーダ・テジュアス(ノルデスチその⑧)

さて、支払いのあとは、迎えのバンに乗ってそれぞれの宿へ向かった。 幹線道路はきれいな舗装で快適、だけど宿に入っていく小道は、手付かずの自然のままっていうの? 穴ぼこだらけのすんごい悪路。がたんごとん、頭を天井にぶつけないように気をつけながら…

美しく厳しき島、フェルナンド・ジ・ノローニャへ(ノルデスチその⑦)

レシフェ空港からTOTAL社の小型機に乗り、1時間半ほどでブラジルの楽園、フェルナンド・ジ・ノローニャに到着した。 この飛行機、丘珠発稚内行きのYS機を思い出させるような(すいません、道民にしかわかんないネタですね)、そんな感じのこぢんんま…

レシフェ、ピエダージ海岸散歩(ノルデスチその⑥)

昨日は朝から晩まで観光ざんまいで、今朝は少し疲れていたので、ゆっくり起きてホテルの朝食をとり、のんびりとホテル前のビーチを散策することにした。 レストランからビーチに出られる直結出口があるのでとっても便利。 このビーチは、praia de piedade(…

ブラジルのベニス、水の都レシフェの夜をボートで巡る(ノルデスチその⑤)

日帰りバスツアーは午後3時過ぎに終わった。意外と早いのよね。 まだまだ余力があったタフな私たち、バスの中で紹介された夜のオプショナルツアーに参加することを決めた。 これは、レシフェ市内を流れる川をボートでめぐり、夜のライトアップされた橋や川…

ホントに美しいっ!世界遺産オリンダの景色(ノルデスチその④)

バスツアーはレシフェの街を出ると、30分ほどで次の目的地オリンダに到着した。ずいぶん近いのねぇ。 オリンダは、その景色を見た初代知事が「オー!リンダ!」(おぉ、美しい)と叫んだことから名づけられたという街。大のオトコにそこまで叫ばせるほどの…

オランダ人の作った街、レシフェ歴史地区散策(ノルデスチその③)

レシフェという街について、私は「知る会」の勉強でずいぶん詳しく学んでいた。なんたって自分が担当した部分だからね、とりわけ詳しく覚えている。 レシフェは、ブラジルがその昔、砂糖産業で栄えた頃の中心的都市だ。1600年代後半頃だっただろうか。 …

北東部の大都市、レシフェ(ノルデスチその②)

早朝5時15分に家を出発した。まだ暗い朝。眠い眠い。 しかも前夜にちょっとしたトラブルがあって、私はほとんど寝ていないよ…。とほほ。 しかし旅に向かうパワーというのは不思議なもので、多少寝てなくても大丈夫なものだ。 旅行会社が指定したGOLの…

現地旅行会社ツアーでゆくレシフェとノローニャ・計画編(ノルデスチその①)

日本からソグラが初めてブラジルに遊びに来る、しかも6週間という長期だ。 せっかくだからサンパウロだけでなく、ブラジルらしい観光地を見てもらいたい(そして実はそれを口実に自分たちも国内旅行をしたい!)という思いから、今回、初めてダンナが1週間…

10ヶ月の覚え書き

ここんとこ、毎日が過ぎるのがいつにも増して早くて早くて… 特にソグラが来てからと言うもの、なんだか知らないけど一日が終わるスピードが ものすごく早い。 毎日毎日、一日にいくつもの予定が入り、とにかく家でじっとしている時間がほとんどない。 ソグラ…

リオっ子(カリオカ)なまりのポルトガル語

リオ・デ・ジャネイロ出身者、いわゆるリオっ子のことを、カリオカと呼ぶ。 この、カリオカが話すポルトガル語というのは、一種の方言とでも言うんでしょうかね? ちょっとしたクセがある、らしい。 来たばかりの頃は、そんなクセなどに気付くほどのヒアリン…

JTBのサイトでサンパウロの食をご紹介中!

このほど、私の書いたブラジル食べ物レポートが、JTBのサイトに掲載されました。 サンパウロ1泊2日で最大限ブラジルの名物を満喫しよう!というテーマで、 写真付きで書いたものです。 ポルキロからシュラスコ、街角のフレッシュジュースにムケッカなど…

イビラプエラ公園で野外バイオリンコンサート

世界的に有名なバイオリニスト、ギドン・クレーメルがサンパウロでコンサートをするという。モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第3番&第4番&第5番アーティスト: クレーメル(ギドン),モーツァルト,アーノンクール(ニコラウス),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽…

イタリア人街の蚤の市へ

ソグラはインテリアやアンティークがお好き。なので、サンパウロでぜひ行きたいスポットとして「イタリア人街のアンティーク市」をリクエストしてくれた。 私たちもここに来て1年経つけれど、まだ未体験。蚤の市は日曜日だけなので、ついつい別の場所へ出か…

音を楽しむ、イヴァン・リンスのコンサート

先週のシコ・ブアルキのコンサートに続き、この土曜日にもまた、ブラジルの人気ベテランアーティストのひとり、Ivan Lins(イバン・リンス)のコンサートに行ってきた。 ダンナがつい数日前にどこからかその情報を仕入れ、早々とチケットと最新アルバムを購…

評判のイタリアンは本当に美味しかったのだ

何度も行こう行こうと思っていて、店の前まで行ったのに入れなかった大人気のイタリアンレストランに、やっと行くことが出来た。 イタリア系が多く住むというベラ・ビスタ地区にあるその店は、最近の「地球の歩き方」にも掲載されているから、かなり有名な店…

甘えん坊になっちゃった

ソグラと初めて対面したアレックス、家族以外の身内に会うのは初めてだ。 もともと人見知りはほとんどしない彼、道端で声をかけてくれるブラジル人のおっちゃんにすら笑顔を振りまくほど、どちらかといえば愛想がいいタイプ。 なのになのに。身内であるおば…

暑い暑いサンパウロ

つい先日、寒い寒い…という話を書いたばかりなのに、もう暑くなっちゃったよ。 今日の気温は、軽く30度を超えてたと思う。 夜になった今も蒸し暑い感じで、コイは寝汗をたっぷりかいて大変なことに…。 私も日中はノースリーブで出かけたりしている。足には…

おいしいお土産

義母が日本から持ってきてくれたお菓子があまりにもおいしすぎて、 確実に体重が増加しそうな勢いである。 私がリクエストしたのが、ヨックモックのクッキー。細長いカンに入って、チョコクリームなどがサンドされたサクサクのクッキーである。 これはいつ食…

今回はしぶといね

もう丸1日半、つながらない状態なんですけど…。 どうしたんだろ?? 全体的に回線異常なんでしょうか? いや、やっぱり、うちだけの問題なんだろうな…。 …と書いた数分後に、復活しました〜 何度かケーブルを抜き差し、で、今回は無線LANの機械とモデム…

また不調…つながらない…

どうも昨日から我が家のネットがつながらないのであります。 いつもは機械の電源をオフ・オンしたり、電話線の接続口を抜き差しすれば 比較的すぐに回復していたのに、今回はそれらを何度やってもダメなんだよなぁ。 しかし週のはじまり月曜日、ネットがつな…

7ヶ月ぶりに美容院

スケジュール帳をいま振り返ってみてびっくり。実に7ヶ月もの間、私は髪を切っていなかったのね…(唖然) ショートヘアが伸びきった状態の「なりかけセミロング」ほどだらしないものはない。 最近、本当にどうしようもなくなって、ひっつめるか無理やりアッ…

ブラジルポップの大御所、シコ・ブアルキのコンサート

MPB(ムージカ・ポプラール・ブラジレイラ)の大御所で、ブラジル人に絶大な人気を誇る偉大なアーティスト、Chico Buarque(シコ・ブアルキ)のコンサートが8月末からサンパウロで行われている。 このブログのコメント欄で、いつも良質なブラジル音楽情…

便利な日本という国から来て感じる不便

初めてブラジルに来た義母。 日々の暮らしの節々に、日本とのささやかな違いがあり、新鮮な驚きを見せてくれている。 今じゃそれらのどれもが、私にとっては普通のことになったけど、 そういえば私も1年前、義母と同じことを思ったなぁ…と振り返った。 たと…

ソグラがやって来た

ソグラとは義理の母、の意味。 昨日、はるばる日本から一人でサンパウロにやってきた我がダンナの母。 長旅の疲れも見せず、元気な顔で我が家に到着した。 約1年ぶりの再会だけど、なんだか久しぶりっていう感じがしないわねぇ、パソコンで映像うつしてお話…