わたしの新学期に向け…


もうかれこれ何ヶ月、アウラ(習い事)を休んでいるだろうか…
あんなに毎日、何かしらやっていた私が、去年の後半からずっとアウラなしの生活を続けている。
で、そうなるとどうなるか、というと。
なんだか何もかもヤル気が失せるっていうか、モチベーションが下がるっていうか。
要するに、なんだかまた再開するのがめんどくさくなっちゃったのだ。
これだけ、何も習い事のない生活に慣れてしまうと、さすがに腰も重くなるというわけ。
こんなの、以前の私なら考えられない状態だ。


丸3ヶ月も休んでたら、それだけの時間で前に進めるはずの分を進めていないことになる。サンバもポルトガル語も。
どどどうしよう、あせるあせるあせる…


と感じてしまうのがこれまでの私。
だけど今はそうではなく、不思議とあせりはない。
去年、めちゃめちゃに忙しかったから、今年は少しゆったりしたらいいんじゃないの?
と、周りにも言われるし、自分でもそう思うようになっている。
なんだろうね、これって年をとっちゃったってこと?
前に進む意欲が失せちゃったってこと?


いや、そうじゃなくて、今年もやりたいことは山ほどあるし、やるべきことも増えてくる。
そして、何だかんだ言って、2月からの曜日スケジュール(何曜日にサンバで、何曜日にポル語で…ってこと)を、手帳片手にああでもないこうでもないと言いながらぼんやり考えている。
結局また、毎日のように何らかの予定が入ってしまいそうな予感。


あせりはないけど、やっぱり私は何かしているほうが性に合っているんだな。
本当は、のーんびり家でビーズしたり映画見たり読書したりクロスステッチしたり…そういう時間をもっと持ちたいんだけど。
ほら今年はジム通いを日課にするんだし。
自由に街を歩いてネタ探しする時間も増やしたいし。


人間、忙しいほうが、実はいろんなことをこなせるものなんだよね。
たっぷりと時間があればあるほど、実はいろんなことを後回しにしちゃうんだな。
だからきっと、今年もスケジュール帳はいっぱいになるけど、きっと本も読めるし映画も見られるしビーズも作れる…よね?


と、なんだか支離滅裂になってきましたが。
そんなわけで次男坊も2月から晴れて幼稚園に入園してもらいます。
これまで週に何回か、ババさんを頼んで母の手から離れてもらっていたけれど、これからは毎日幼稚園に行かせることにします。
日本じゃ働く母でもない限り、1歳児が幼稚園なんてありえないよね?
すんごい贅沢なことだよね?
だけどここブラジルでは、預け先が豊富で、仕事の有無は入園時に問われないので、1歳から幼稚園OKなのだ。
仕事もしていないのにもったいないよなぁ、とも思うけど、今の私にとってブラジルでいろんなことを吸収することが仕事なのだ!と自ら(&ダンナ)を納得させ。
せっかくそういう環境にいるんだもの、甘えさせてもらうことにして。
長男も1歳から保育園だったから、今、1歳3ヶ月で次男を入園させることには全く抵抗はないし。(むしろ保育園で得たものは大きい…彼にとっても、親にとっても)


とにかく、わたしの新学期は、こういった事情で2月からスタートすることになる。
(要は、次男の入園がきっかけとなる)
1月後半は、そのための足場作り。(ジム選びとか、ポル語の学習方法をどうするかとか考えなきゃ)
旅行もそうだけど、いろいろ予定を立てる時期が一番楽しかったりして。
そろそろ本格的に、重い腰を上げないとなぁ。


…と、ここに書くことで自分を奮い立たせるのだ。