2度目のレッスン

1月25日はサンパウロの誕生日、ということでサンパウロ市は祝日。
でもサンパウロ市だけなので、周辺の自治体は普通に営業…お疲れ様です。
特に予定がなかったので、今日もゴルフのレッスンを予約していた。なんだかにわかにゴルフ場通いが休日の日課になりつつある我が家。
熱しやすく冷めやすいだけにならなきゃいいけれど。


2度目のレッスンでは、ウッド(ドライバー)やサンド、ピッチング、パターも一通り。
前回はアイアン9番だけだったので、今回、本当に久々に握るクラブもあったよ。
ウッドはなぜか上手く当たり…不思議だねぇ。先生に褒められた。と言っても、アイアンよりはいいね、という程度だけれど。
ちゃんとシンに当たっている感覚って、気持ちいいものだよね。今の私じゃ、10球打って3球成功すれば上々というレベルだけど。


サンドとピッチも、インストラクターの指導をちゃんと守るようにすれば、ちゃんとうまくいくもので。
むしろ普通のアイアンより、こういう小さく打つ系のほうが私には向いているのかも?
でも実際にコースでひとりで打つときは、つい力加減を忘れてしまうんだよなぁ。
パターもまぁまぁ。ホールまでの線をしっかりイメージすることが大切ね。
芝の起伏までは読めないから難しいんだけど。


約1時間のレッスンを終え、先生からは、次はテストを受けましょう!とのお言葉。
このゴルフ場では、女性が家族会員として入会する場合、入会テストに合格することが条件となるのだ。
そのテストを受ける前に数回レッスンを受けるといい…ということだったけれど、ふぅむ、どうやら2回のレッスンでテストに行けることになっているんだな。
テストまでに、せっかく覚えた感覚を忘れないようにしておかないと。

★今日の覚え書き★

サンドは砂を打たないと飛びすぎるので注意。
ピッチは振り子時計、水平から水平まで。
パターは線をイメージする。上からボールを覗き込むような姿勢で。