二人子連れ初の飛行機旅行①〜出発までのいきさつ

私たち夫婦は大の旅行好き。
独身時代はそれぞれにヨーロッパやらアジアやらアメリカやら、毎年のように海外旅行に出かけていた。
行き先は、彼は中国や韓国、トルコなどで、私はニューカレドニアとかランカウイなど海のリゾートが多い…というように方面が違ったけど、二人ともいろんな街を旅するのが大好き。

それは結婚してからも変わらず、子どもが生まれてからも変わらない。
行き先は国内が増えたけど、それでも長男が4ヶ月のときには初めて飛行機で東京から札幌へと旅行したし、その後も東北やら沖縄やら九州やら、子連れでどんどん出歩いていた。旅行と食べ歩きは一番の趣味だもの、子どもがいるからって躊躇してたら人生楽しめないわ!という考え方の私たちなのである。

と、前置きが長くなったけど、こんな私たちだから、滞在中にブラジルの魅力的な街を一つでも多く見てみたいと思っている。
で、次男アレックスももうすぐ5ヶ月。
長男も4ヶ月で飛行機旅行に出かけたことだし、周りの家族にも4ヶ月くらいで飛行機旅行したというケースがあった。ちょうどパスコアの3連休、いつもは土曜日出勤のダンナもなんとか休めそう。
これはちょっと遠出するしかないっ!
ということで、飛行機旅行を計画したのだった。

********************************

行き先はサンパウロの南(地図で言うと下のほう)、サンタカタリーナ州(州都:フロリアノポリス)。
ここに、ダンナの知人がやっているリンゴ農園があり、ちょうど今が収穫の最盛期だという。
ぜひリンゴ狩りに、というお誘いもあったので、今回のテーマは「海とリンゴを楽しむ」ということに決定!

(地図はMapas do Brasilより。)

車以外で移動する国内旅行は初めての私たち。
飛行機や宿の手配に四苦八苦したけれど(3月30日の日記参照)、最終的には知人(日本人)が経営する旅行代理店経由でCVC(ブラジル最大手?の旅行代理店)のホテル&航空券付きツアーを利用することになった。
飛行機だけを予約するとべらぼうに高いのは日本もブラジルも同じね…。

格安ツアーなだけあって、飛行機の出発時間は3日前にならないと決まらないと言う。
「夜」出発、ということだけはわかっていたので、18時以降であることは確かだ。
で、2日前に渡された旅程表を見ると、22:38出発と書いてある。
集合は21:05。飛行機チケットは空港渡しだというから、ずいぶん早い集合だけど、団体だし仕方ないわね…

それにしてもシンプルな旅程表。
往復の飛行機の時間と、宿泊するホテル名および簡単なホテル概要が書いてあるだけ。
これだと一体何時にホテルに到着するのかわからないよー。

ほとんどミステリーツアー状態で、いよいよ出発の日がやってきたのだった。
小さめのトランクひとつに家族全員の荷物をまとめ(赤ん坊と幼児がいると着替えが多くて大変。それに海とリンゴの街は気候が違うので、ビーチサンダルと防寒ジャンパーというちぐはぐな準備が必要!!)、簡単に夕食を済ませ、ダンナの帰宅を待って、いざ空港へ〜