Dia de Indio:インジオの日

caolin2006-04-19


昨日のリブロの日に続いて、今日はインジオの日なんだそうだ。
いつも水曜は打楽器のレッスンがあるので、少し早めに園に迎えに行くんだけど、
園の入り口にインジオの少年をモチーフにした絵が掲げられていたのだ。
インジオとはいわゆるインディアン。ブラジルの先住民のこと。
どういういわれで今日がインジオの日なのか調べてないのが情けないけれど(涙)、
とにかく今日もなにやら工作があるらしい…


部屋の奥から出てきたコイ、頭には羽飾り。そして首にはストローを切ってつないだ首飾り。顔にはフェイスペインティング。
インジオの子どもに見立てた装いだ。なかなか可愛いぞ。
本人もうれしいみたいで、帰り道、飛び跳ねるように歩いていた。
当然、そんな目立つ格好、道行く人の注目のまとだ…。「オォ!インジーニョ!」などと声をかけていく人もいる。
一緒に歩いているハハはちと恥ずかしいぞ。


そのスタイルのまま打楽器に行ったら、先生も気に入ってくれたようで、
「今日はインジオ風の楽器を使おう!」とノリノリ。
ひょうたんのようなものの中に豆を入れたようなシャカシャカ鳴る楽器を手に、
部屋の中をまぁるく行進していたよ。なんとも楽しげ!


さて、次の○○の日は、何の日だろうね?