なんだか忙しいのは

ここんとこ、なんだか生活がバタバタしている…。前みたいに、落ち着いて数時間パソコンの前に座るということが、なんだか出来にくくなっている。
なんでだろう?


ひとつには、家の外で活動する時間が3月からぐっと増えたこと。
今までずーっと家にいた人が、3月になって、やれ打楽器だ、サンバだ、ポル語だ、と、ほとんど1日おきに習い事を始めたもんだから、そりゃ忙しくなるよね。
ポル語も、最初は家庭教師の週1だったのを、産前に1ヶ月だけ習っていた日系人の先生にも週1で習うことにし、くもんも週2〜3回入れてしまっている。
それぞれ、宿題が出るので、家にいるときも辞書とにらめっこ…という時間が増えちゃった。
やはり、人間、やらねばならない環境に身を置かれればやるものなんですな。
独学でちまちまやっていた時代…なんと甘かったことかと思うわ。


ひとつには、ダンナの仕事が忙しくなり、これまで出勤時にコイを幼稚園に連れて行っていたのが不可能になったこと。
そうなると私がアレックス同伴で、徒歩10分弱の上り坂の先の幼稚園まで毎朝連れて行かねばならない。いい運動になるし、アレックスの外気浴も兼ねているからいいんだけどね、これも今までにはなかった時間…。


洗濯・アイロン・台所仕事はいつもと変わらず発生するので、家にいる時間が減ればそれだけ家事に取られる時間が増えちゃう。


そして、今までよく昼寝していたアレックス、最近は日中も起きて遊ぶようになった。
おとなしく遊ぶ時間には限りがあり、さみしいよー一緒に遊んでよーとひんぱんにお声がかかってしまう。
そうなると落ち着いて座ってられないでしょ…。
やっぱり子育てって結構なオシゴトだわそういえば、と思い出させられる今日このごろ。


こうして一日中動いていると、自然と夜ねむくなってしまい、コイの背中をトントンしながら自分も深い眠りについてしまうというパターン。
こうなると、静かな夜のネットタイムも激減。というか皆無になる。うぅ。


とは言え、フルタイムで働いて保育園お迎え時間ギリギリにコイをピックアップし、それから夕食作ってお風呂に入れて寝かせて…という以前の日々から比べたら、断然いまのほうがラクなはず。
当時はどうやって時間をやりくりしていたんだろうと思うよ…。


時間って、あるようで、ないもの。
本当はビーズもやりたいし、お筝も弾きたいし(先日ついに開いたのだ!って、遅いね)、読みたい本もたくさんたまってるのに、全然余裕がない今日このごろ。
そういえばNHKを含むテレビ鑑賞の時間もぐぐっと減ったな。相変わらず連ドラ(きらり)だけは欠かしてないけど!


しかし日記は鮮度が命。思いが新鮮なうちに書きとどめておきたいもの。
リアルタイムアップを目指したいものだわ。