今日からまた3連休

日本もゴールデンウイークですね。今年のコヨミは結構いいんじゃないですか、月火を休めば9連休なのね〜。
9連休を利用して、ブラジルに来る方、いないかしら…。


さてブラジルは5月1日(月)のメーデーが、Dia de trabalho(労働の日)としてお休み。
土日月と、またまた3連休であります。
実に、ここまで3週連続で週末が3連休なのだ。そしてこれが最後の3連休。


コヨミだから仕方がないけど、これだけ連休になるのは4月だけなのだ。
祝日は年に11日。日本は15日だから4日も少ないよ(涙)。
そして日本のハッピーマンデーみたいに、とにかく3連休をたくさん作るぞ!という考え方はないので、週の真ん中水曜日にボーンと1日だけ祝日がある、なんてことが多い。


ダンナは土曜出勤もあり、平日に休みを取ることもかなり難しいので、旅行などはこの3連休だけが頼りなのに…。今回の3連休が終わると、次は実にクリスマスまで連休がないのよ。


ブラジルでは法律で「会社の従業員は30日間の連続休暇をとること」が定められているそうで、みんなしっかり長期休暇を取るんですって。(30日まるまる取らないことも多いみたいだけどね、10日を3回に分けて取るとか?)
それだけ休めるなら、特に祝日がなくてもいいや、という気になるのかなぁ。
ちなみに日本からの駐在員にはこの法律は該当しないわけで(そりゃそうね、日本の本社の規則にのっとるわけだから)、当然私たちにはこの30日間休暇はないのだ。
いわゆる有給休暇は本社と同じようにあるけどね。


さてそんなわけで、この3連休も天気が良ければどこかに出かけようと思っている。
このチャンスを逃すと、次にいつ出かけられるかわからないからね。
日記は週明けまで更新できませんが、そういうことなので、実家のみなさんご心配なく!
日本の皆さまも、充実したゴールデンウイークをお過ごしくださいね〜