5ヶ月検診と母乳促進(?)薬

5ヶ月と8日経過した今日、いつもの小児科に5ヶ月検診に行って来た。
身長は67.5センチ、体重7500g…
ずいぶん体重の増え方が落ち着いてきた。ほっ。良かった良かった。
と思ってたんだけれど、問診で私がちらっと「最近母乳の飲みっぷりが良すぎるのか、時々足りなさそうな顔で泣くんですよ」と言ったもんだから、先生、
「どうも母乳が足りてなさそうですね、体重の増え具合がいまひとつよろしくない」ときた。


じゃあ足りなさそうなときは粉ミルクを与えていいですかね?と聞くと…
なんと、「母乳を促進するための薬を、お母さんが飲んでください」ときた。
えーーー。薬を使ってまで母乳の出を良くしなきゃならないんですか???
そんなの私は絶対いやだ。しかもその薬、そもそもは吐き気を抑える薬のようで、その副作用として母乳を促進する効果があるのだと言う。
それって、薬って、そういう使い方をしていいものなの?副作用目的で使うなんて、あり?
しかも飲むと眠くなる薬だと言う。そんなの困るよー。


とにかく先生は、生後6ヶ月までは母乳だけで!という姿勢をなぜか崩そうとしない。
なぜにそこまで母乳オンリーにこだわるのか、もう私にはわからないし、聞くのも面倒だから聞かなかったけど…
なんでもかんでも薬に頼るなんて絶対やだ。私はやだー。


別に母乳が全く足りてないわけじゃなくて、そりゃ体調や精神状態や食欲によっては出にくいときもあるでしょうよ、という程度なのよ、あくまで。
だったら足りないとき限定でミルクを与えてどこがいけないのよ?
生後5ヶ月といえば、長男のときはバリバリ野菜スープだの果汁だのを飲んでたよ。母乳プラス離乳食を少々、というバランスでちょうどよくなる時期でしょうよ?


私はその場では「はいはい」と返事をして、とりあえず薬の処方箋は受け取っておいた。
でも、そんな教えになんて従うもんかー。
これからはもっと食べて、飲んでやるっ。もちろん、母乳のためにね。
今は180ccほどを一度に飲んでいるアレックス。4時間おき、1日6回ということは、一日1リットル強を製造しなきゃならない私のカラダ。
頑張れ、あと1ヶ月。