サンバの興奮を音で!


サンパウロのサンバで大興奮の渦に包まれてから、早1ヵ月半ほど経過した。
つい先日のことのようなのに…。早いものだ。
あれから私はサンバのレッスンに通い、打楽器を買い、すっかりサンバのとりこになってしまっている。偉大なるサンバ、これはホントにこの目で見てしまったら、誰もがその魅力にとりつかれてしまうこと間違いなし。


で、何故今頃またサンバの話かと言いますと、
実は、ひょんなことからアメリカ・ボストン在住のミュージシャン、「つね」さんこと、あべ・つねのりさんとお友達になり、サンパウロのサンバを一緒に見に行ったんですね。
その彼が、サンバ鑑賞中に、なにやら一生懸命小型レコーダーを駆使して、ひとりサンバ実況中継を生録音していたわけですよ。
その隣で私は大はしゃぎしていたわけですが、もちろんその音声も録音されており…


で、その音声、何に使うんだろうと思ったら、彼の音声ブログ(ポッドキャスティングと言って、個人が発信するラジオ放送のようなもの)でネット発信されているのです。
私はそもそもポッドキャスティングが何かも知らなかったし、サンバの大音量がそんなにうまくネットで配信できるものかと疑問だったんだけど、これがアナタ。ホントにFMラジオを聴いてるかのようにいい音で、しかもネットができるパソコンがあれば誰でも気軽に聞くことが出来るんですな。


約15分ほどの番組が、現在までに3回分アップされています。
これまでの回では、つねさんがサンパウロ在住の雑誌編集者・細川多美子さんにインタビューした模様が放送されています。この細川さんという方、私もお会いしたことがあるのですが、これまた素敵な女性でして…。サンバに魅了されてブラジルに移住しちゃったというお姉さまであります。彼女はブラジル音楽にも大変詳しくて、番組では例えばリオとサンパウロのサンバの違いなどを、一市民の目線からとてもわかりやすく紹介してくれてます。(ちなみに多美子さんの雑誌:ブンバはブラジル文化を知りたい人必読の、とてもおもしろい雑誌。日本でも購読可能ですよ〜)


サンパウロのサンバは、リオに比べてどうしても影が薄いけど、なかなかどうして立派なもの。私もその素晴らしさを写真で一生懸命伝えようとしたわけだけど、音楽の素晴らしさが伝えられなかったことが心残りでした。
その「音」の部分を、つねさんの番組ではしっかりと伝えてくれるのです。
(再度、サンバの写真をご覧になりたい場合は、この日記の右側にあるカテゴリからサンバをクリックして見てね)


では肝心の「聴き方」をご案内しましょう。
1.まず、つねさんのサイト「Crazy Harmony」をクリック。(音楽が流れるので、シーンとした環境でPCやってる方は音量にご注意!)
画面下のJAPANESEをクリック、続く画面の下部のcrazy harmonyという文字をクリック。
2.画面を少しスクロールしたら出てくる「iTunesのインストール」(水色のボタン)をクリックし、自分のパソコンにiTunesをインストールする。その後は、つねさんのサイトの案内に従って、つねさんの番組を自分のiTunesに登録する。
3.iTunesの画面で、聞きたい回の名前をクリックすれば番組が流れます。


もし上記のやり方がわからない、もしくはやってみたけど出来なかった…という方は、
音声ブログ「つねのCrazy Harmony」からも聞くことが出来ます。(再生マークをクリック)
再来週くらいには、もしかしたら私の絶叫声も放送されちゃうかも?!


ところで、つねさんは、アメリカ人ボーカリストたちと結成するジャズ・ボーカル・グループ「シンコペーション」のリーダーとして活躍し、自ら歌い、作曲し、編曲もしちゃうという実に多彩な方。もともとハモリ好きな私(カラオケをご一緒したことがある方はご存知ですね、「待つわ」で気持ちよくハモる私を)にとって、つねさんのアカペラ系ハモリボーカルはとても心地よく、好きな音楽なのです。もちろん上記の番組では、そんなつねさんの曲(こちらはジャズピアノ系)を聴くこともでき(もちろん無料)、とてもオトク感があります。


つねさんご本人は私たちと世代が同じってこともあり(いやもっと若いけど!四捨五入したら一緒ってことで許して〜)、とっても気さくで愉快、だけどその感性の高さはさすがミュージシャン!…という、非常に魅力的なキャラであります。
そんな彼と私たちを結び付けてくれたブラジルってやっぱりすごい。ブラジルにいなかったら絶対知り合うことはなかったであろう彼なのです。これも何かのご縁、ということで長々と紹介させていただきました。(つねさん、不適切な表現などあったら遠慮なくご指摘を!)


ちなみに、つねさんのCDは日本でも発売中。Of Blueには私の好きなBreak Out(Swing Out Sisters)やClose to you(Carpenters)のカバーも収録されてて、実に新鮮な響きのハーモニーはハモリ好き必聴です。

Of Blue

Of Blue

石楠花の花の咲く頃

石楠花の花の咲く頃

なお、彼は今月20日(木曜夜)に東京は中目黒の楽屋さんというお店でライブをするそうです。お近くの方、良かったらぜひ。うー、私が行きたいぞ、これ!!!