冬のバーゲン中のショッピングセンターへ

日本では夏休み真っ盛り、もうすぐお盆ですね。ここブラジルにいると、ぜ〜んぜん、お盆という実感が沸きません…。
8月中はまだ冬、日本人学校も今は冬休み中。
そしてショッピングセンターではただ今、冬の値下げセール真っ最中!
いつからいつまでやってるんだろう… もうそろそろ終盤かな、という気がするけど、
まだまだ赤札が目に付く。


久々にショッピングモルンビーに行ってみた。ここは、まだ私が来たばかりの頃、
右も左もわからない頃に初めて連れて来てもらったショッピングセンターだ。
あまりにキラキラしてて、思ってたよりずっと安全で豪華で、わーブラジルの買い物環境って
結構すごいな…と感動したことを思い出す。
あれからもうかれこれ1年近く経つけれど(うゎ、早い)、やっぱりここモルンビーは、
すごい人気だし(駐車場がとにかくいつ来ても混んでいる)、きらきらしているし、
いいところだな、と思う。
(普段我が家は、センターノルチとかイビラプエラのショッピングに行くことが多い:ダンナがスポーツショップ好きのため、スポーツ関連が充実しているところを選ぶのだ)


ここは本当に、ディスプレイなんかもとても美しくて高級なので、ただウインドーショッピングしているだけでも楽しい。
これはプーマのショーウインドー。ちなみに値段は日本よりも高いと感じるくらい、高い。
(スニーカーがR$450:約2万3千円とかしちゃう。もちろんそんな高いのは買えないよ)

今回は安売りになっていた毛布(来年の冬用…今年、あまりに寒かったから)とか、ダンナ用のブルゾンとそれに伴ってつい買ってしまった私のジーンズ(だって、あと5000円分の服をタダでゲットできます、なーんていうキャンペーンがあったんだもの:M.Officerというショップ)などを購入。
いくら買えば、あといくら分がタダ!というようなキャンペーンに時々遭遇する。そんなことなら、「あといくら分」の金額をもともとの代金から引き去っておくれ〜、と思うけどそうはいかないのだ。


さて買い物のあとはショッピングセンター内でディナー。ここモルンビーはレストラン街が充実していると何かで読んだことがあったけど、ふむふむ、確かにそうかも知れない。
市内に本店を構えるちょっと知られたレストランが、ここに支店を置いている。たとえば、高級シュハスコのバルバッコア(表参道にも支店がありますね)とか。
高級ショッピングストリートのオスカル・フレイリにあるフレンチ、ル・シェフ・ルージュとか。
私が大好きな美味しいチョコクロワッサンを置いている、フランス人経営のカフェ、パティスリー・フランセーズとか…。


しかも、それらのどのお店も、通路にテーブルを出しているから、幼児やベビーカー連れといった、いわゆる高級店に出入りしにくい客層にも座りやすい配置になっている。もちろん店内にも落ち着いた席が用意されているので、大人だけならそちらに入るのもよし。
今回は、インド料理店に挑戦。アジアンムードたっぷりの像の銅像などがあって、なかなか本格的だ。



インド料理のメニューを読むのは得意(いつもご近所インド料理で鍛えているから)なので、ここでもスムーズにオーダーすることが出来、とても満足のいくディナーができた。
チキンカレーもベジタブルカレーも美味しかった。ただ、牛肉のタンドール焼きは、肉がちょっと固くていまひとつだったな…。タンドールは素直にチキンにしておけばよかったかな。


っと、こういうことはソトメシのほうに書くネタでしたが。
ともあれ、ここは食の分野においては、ピカイチかも知れないショッピングセンターだと思った次第。ちょっとうちからは遠いけど、すっかり気に入ってしまった。


帰り際に屋上駐車場から眺めたモルンビー地区の夕暮れ風景。小高い丘の上に、高級マンション群が並ぶ。このあたりは、芸能人や著名人も多く住んでいる高級住宅街なんだって。